TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.07.31

【新入生紹介企画⑫】東京農業大学第二高校出身編

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
1年マネージャーの柿沼千尋です!

 

今回は、東京農業大学第二高校出身の泉名剛大(1年・捕手)×田中大夢(1年・内野手)×寺嶋優磨(1年・内野手)のインタビューをお届けします!

 

東農大二高1
【左から寺嶋、田中夢、泉名】

 

Q1.球歴を教えてください。

泉名:僕は小2から野球を始めました。小学校は幡羅ライオンズ、中学は幡羅中学校野球部、高校は東農大二高でプレーしていました!小中学校時代はショートを守っていましたが、高2の春からキャッチャーを始めました。

田中夢:僕も小2から野球を始めました。小学校は本庄エンゼルス、中学は深谷彩北シニア、高校は東農大二高でプレーしていました!ポジションは小学校のときはショートでしたが、中学校からはセカンドです。高1のとき根岸(1年・投手・前橋育英)と群馬県の若駒杯という1年生大会で試合しました。ちなみに僕はその試合でヒットを2本打ちました!

寺嶋:僕は小3から野球を始めました。小学校は原市ウエストボーイズA、中学校は安中市立第二中学校軟式野球部、高校は東農第二高でプレーしていました!僕は小中時代は投手でしたが、高校から遊撃手です。あと、中学ではキャプテンを務めていました!

 

Q2.なぜ立教に入部をきめたのですか?

泉名:他大学ですが、兄が東京六大学の野球部でプレーしていて、試合を観たときに「この舞台で野球をしたい」と思ったのがきっかけです。立教は「自由の学府」という建学の精神を掲げているため、その中で自分の能力を高められると思い、立教に入部を決めました!

寺嶋:「自由の学府」という建学の精神に魅力を感じたからです!

田中夢:立教大学で監督をしていた齋藤章児先生と同じユニフォームを着て、優勝したいと思っていたからです!齋藤章児先生は僕が小学生のときに野球を教えてくれた恩師です。また僕の父が高校生だったときに、監督として父のチームを指導してらっしゃいました。
※齋藤章児先生=立大卒業後社会人野球を経て、1967年から27年間東農大二高野球部監督として指揮を執っていらっしゃいました。2000年から4年間、立大の監督を務められました。

 

Q3.それぞれの印象を教えてください。

泉名:大夢は野球になると熱くなります。
寺嶋はオンとオフの切り替えがすごいです。

田中夢:初めは優磨が几帳面できれい好き、剛大が真面目な印象でした。今は二人とも面白いです!

寺嶋:僕は最初、二人とも結構やんちゃだと思っていたのですが、今では真面目な印象です!

 

Q4.大学生活はどうですか?

泉名:勉強が大変です(苦笑) 僕は経済学部なのですが、野球部の1年生で経済学部が僕しかいないので辛いです。

田中夢:大学はたくさんの人がいるので、いろんな人と交流ができて充実しています!

寺嶋:高校生の時よりも自由に使える時間があり、楽しいです!

 

Q5.目標とする人は誰ですか?

泉名:野村克也さんです!野村さんが書いている本をたくさん読んでいて、野球と人生に対する考え方が素晴らしいなと思い、尊敬しています。

田中夢:ホセ・アルトゥーベ選手(ベネズエラ出身のプロ野球選手)です!小さい体で豪快なバッティングをするところと軽快な守備をするところに憧れています。

寺嶋:巨人の坂本勇人選手です!僕も坂本選手と同じ遊撃手なので、プレーをすべて完璧にこなしているところに憧れます。

 

Q6.大学野球での目標を教えてください。

泉名:どんな形でもチームの勝利に貢献したいです。また、日本一になることです!

田中夢:大事な場面で結果を出せる選手になることと、日本一になることです!

寺嶋:日本一になることと、ベストナインをとることです!

 

Q7.もしも自分が女子だったら彼氏にしたい人は誰ですか?

泉名東(1年・内野手・東怜央・福岡大大濠)です!体もですが男としても大きいからです!

田中夢英毅(1年・外野手・太田英毅・智辯学園)です!ゴリラみたいだけど、実は優しいところがたくさんあるので彼氏にしたいです。

寺嶋:部屋長の齋藤匠馬さん(4年・外野手・立教新座)です!とても優しくていつも笑っているからです!
※部屋長=寺嶋の暮らしているSPハイムは先輩と後輩で2人1部屋で、同部屋の先輩を部屋長と呼んでいます。

 

Q8.誰が1番男前だと思いますか?

泉名佐山(1年・投手・佐山智務・都立文京)です!顔がかっこいいです!

田中夢恵亮(1年・内野手・荒木恵亮・神戸国際大附)です!1つ1つの言動が男前です!

寺嶋能久(1年・外野手・渡辺能久・日大二)です!顔がかっこいいです!

 

Q9.誰が1番面白いですか?

泉名川満(1年・投手・川満大翔・興南)です!ふざけたときが半端なく面白いです!

田中夢菅原(1年・投手・菅原脩平・立教新座)です!みんなにない笑いのセンスを持っています!

寺嶋竹間(1年・マネージャー・竹間心・立教新座)です!話し方が面白いです!(笑)

 

Q10.東農大二高時代の思い出を教えてください。

泉名:マラソン大会があるのですが、山の中を走るのでとてもキツかったです(苦笑)

田中夢:農業高校なのに農業の勉強を全くしなかったことです(笑)

寺嶋:僕は試合の大事な場面でエラーをして五厘刈りにしたことです(苦笑)

 

Q11.東農大二高のアピールポイントを教えてください。

泉名:学校の施設がとても豪華でした!

寺嶋:そうそう!100人以上が同時に使えるロッカールームやシャワールーム、広大なメイングラウンドとサブグラウンドがありました!

田中夢:あとは夏の大会の応援にとても迫力があって、すごいです!

 

Q12.最近のマイブームを教えてください。

泉名:寝落ちして朝起きて罪悪感を感じることです(笑)

寺嶋:昼寝をすることです!

田中夢良介さん(3年・内野手・佐々木良介・仙台育英)の部屋でメジャーとテラスハウスを見ることです!

 

Q13.ファンの方に一言お願いします。

泉名:日本一を目指して練習をしていきますので、応援の程よろしくお願いします!

田中夢:1日でも早くリーグ戦に出場して、チームの勝利に貢献したいと思います。応援よろしくお願いします!

寺嶋:これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

東農大二高2

いかがでしたか?

 

次回は整備の鑑、
畠山寛大(1年・外野手・広島城北)×村田誠(1年・内野手・立教新座)のインタビューをご紹介します!

お楽しみに!

 

【1年.マネージャー・柿沼千尋・竹園】

東京六大学野球ブログリーグ一覧