モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 子どもたちとの交流

子どもたちとの交流

皆さまこんにちは!
3年マネージャーの小林です。

 

気がつけばもう12月、、、。

新チームが始まってから、約1ヶ月が経ちました。
時間の流れがとっても早く感じます。

冬季オープン戦も全日程が終了しました。
( 後日、オープン戦の様子も紹介いたしますので、楽しみにしていてくださいね*^_^*

 

さて!本日は、本題に入る前に、、、!

皆さまに、2019年度広報アンケートのお願いをアナウンスさせて頂きます。

 

春・秋のリーグ戦にて販売するオリジナルグッズやプレゼント企画のグッズ、
その他SNSでの企画など、皆さまのご意見とご要望を参考に聞かせて頂きたいと思っております。

ぜひ、ご回答をお願い致します。
アンケートご回答はこちら

広報アンケートPR

それでは、本題に移りたいと思います(^^)/

本日は、先日行われた少年少女野球教室の様子をお届けします☆彡
※記事の公開が遅くなってしまい申し訳ありません…。

今年は新座市の14チームから、約140名の小学生が駆けつけてくれました!

天候に恵まれ青空の下、はじめに開会式が行われました。

IMG_8445

開会式の司会は、私の同期マネージャーである主務の本郷(3年・主務・県相模原)!

本郷は、いつもマネージャー室で一発ギャグを(※勝手に)披露して和ませてくれています。(笑)
IMG_8435

開会のご挨拶では、前田部長先生がお話をしてくださいました。
IMG_8411

次は、キャプテン・藤野(3年主将・捕手・川越東)!
IMG_8432
照屋さんの藤野!緊張しながらも、子どもたちを笑わせる挨拶をしてくれました😊

そして、チームリーダーの紹介!
みんな可愛い子どもたちを前に、にこにこです(*^ ^*)

IMG_8465
準備体操、アップ始まると、あちこちから元気な声が飛び交っていました。

IMG_8496
写真左・栁澤(3年・学生コーチ・野沢北)

IMG_8508
写真中央・小野大(3年・外野手・横浜)

IMG_8512
写真左・岡戸(2年・外野手・佐久長聖)、右・中塚(2年・内野手・立教新座)

IMG_8556

IMG_8532
何を話しているのでしょうか?
みんな笑顔で凄く楽しそうな様子、、、(*^ ^*)

IMG_8695
写真左・澤田(3年・外野手・八戸学院光星)

IMG_8755
写真左・(1年・内野手・福岡大大濠)

IMG_8989
藤野(3年主将・捕手・川越東)のバッティングデモンストレーションの様子

IMG_9009
太田(1年・外野手・智辯学園)

IMG_9024
中岡(1年・外野手・神戸国際大附属)
驚いたのは中岡の打球の飛距離!!
場外まで飛ぶバッティングに、選手たちもびっくりです。

IMG_8986
次に、ピッチングデモンストレーション!

IMG_9042
川端(1年・投手・秀岳館)

IMG_9060
手塚(3年・投手・福島)

キャッチャーを担当したのは、、、、
IMG_9058

IMG_9069
竹葉(2年・捕手・龍谷大平安)でした(*^ ^*)

最後は1軍選手によるシートノックデモンストレーション!
IMG_9122

ノックの先頭で、吉田(3年・内野手・中央中等教育)がいきなりエラーをするというアクシデント💦(笑)

IMG_9074

ひやっとしましたが、さすが大学生!と言われるようなプレーを披露することができ、
子どもたちも声をあげながら、喜んだり驚いたりしてくれました!

そして閉会式では、溝口監督のご挨拶がありました。
IMG_9140

解散後には、選手にサインを求める子どもたちの姿(*^ ^*)
ちなみに、中川(2年・投手・桐光学園)はアイドル並みの人気を集めていました!!
IMG_9182

無邪気で一生懸命に練習に取り組む子どもたちの姿は、
大学生の私たちに、初心の大切さを思い出させてくれました。

元気いっぱいに走り回る子どもたちに、私自身も癒やされ、パワーをたくさんもらいました☺️

毎年、弊部のグラウンドで行っているこの少年少女野球教室ですが、
改めて、今年も参加してくださるチーム・子どもたちがいてくれたこと、
保護者の方々や新座市の方々に多くのご支援・ご協力を頂いたことに対し、
感謝の気持ちを身にしみて実感しました。

IMG_6822
写真〈前田部長先生撮影〉左・本郷、右・小林

子どもたちにとっても、この野球教室が良い思い出となって、
将来も野球を続けたいと思うきっかけとなってくれたら嬉しいです!

私はこの野球教室に最後の参加となりましたが、
また来年も、弊部のグラウンドで、子どもたちと選手、
そして新座市の皆さまの笑顔溢れるイベントを開催できるよう願っております!✨

参加してくださったチーム・子どもたち、
ご支援・ご協力頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

 

以下の写真は、前田部長先生が大学施設内より、撮影してくださいました(*^_^*)

IMG_6853

IMG_6863

IMG_6861

 

最後に、この野球教室の運営リーダーを務めてくれた、
田嶋(3年・学生コーチ・立教新座)の感想をご紹介いたします☆ミ

3年学生コーチの田嶋です。
自分自身、初めて少年少女野球教室の運営に携わる立場になり、小学生に楽しんでもらえるようなスケジュール・練習内容を時間をかけて考えました。企画している最中は、楽しんでもらえるか不安はありましたが、たくさんの小学生の笑顔がみれて、喜んでもらえて本当に嬉しかったです!(^_^)この野球教室を通じて、さらに野球が好きになってくれたら嬉しいです。
IMG_9628

【3年・マネージャー・小林万里菜・春日部共栄】

前の記事
2018.11.24 選手ブログリレー☆ #1
次の記事
2018.12.07 選手ブログリレー☆#2