モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 大江戸新座祭り練習

大江戸新座祭り練習

みなさんはじめまして!1年の伊東良起です。

最近はだんだんと蒸し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私たちはちょうど今、1年生にとって初めてとなる定期試験の真っ最中です!高校よりも難しく、レポートも多くて必死ですが、全ての単位を取れるように毎日奮闘中です笑

さて、7月20日に私たち1年生は「立教大学野球部連」として埼玉県新座市で行われる大江戸新座祭りに参加させていただきました!毎年、このお祭りで立教大学野球部1年生の踊りを披露させていただいています。

今回はその本番まで全3回に渡って行われた練習風景をお届けします!

練習編_1
【左から林(1年・投手・東筑)島田(1年・投手・龍谷大平安))】

こちらは楽器の練習の様子です!大太鼓など普段は触れる機会がないものに挑戦したので、先生には一から教えてもらいました。

練習編_2  【踊りの型を教わる様子】

こちらは踊りの練習風景です!先生の娘さんも阿波踊りをされていて、みんなで踊りの形を教えてもらいました。

練習編_3  【ペースを落とす練習の様子】

自分たちで踊っていると気づかないうちにハイスピードになってしまうので、みんなで密集することでペースを落とすようにしました。そして、この練習の1番いいところは前の人に合わせて姿勢の高低も変えていくことです!ただ密集して移動するだけでなくて、とても楽しみながら練習できました。

練習編_4  【小太鼓左・伊東】

そして最後の合同練習では、いつもは別室の楽器メンバーと踊りメンバーが一緒に練習しました!音と踊りを合わせるのが初めてだったので、みんなで一周した時にはとても楽しく、本番がより一層待ち遠しくなりました!

阿波踊り・楽器の先生方の熱心なご指導のおかげで、本番は自分たちらしく自信を持って踊りきることができました。私たちにとって初めての学年行事でしたが、大成功に終わったと思います!!

これから夏休みも始まり、秋季リーグ戦に向けてチームもさらに力を入れて練習してまいります。ぜひこれからも応援の程よろしくお願いいたします。

 

【伊東良起・1年・内野手・立教池袋】