TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.09.04

【新入生紹介企画⑤】南関東編

こんにちは!

1年マネージャーの白石(1年・マネージャー・湘南白百合)です。

気づけばもう9月ですね!あっという間に夏が過ぎた気がします。

 

今回は南関東出身の佐野(1年・内野手・幕張総合)中野雅(1年・内野手・鎌倉学園)森村(1年・内野手・國學院久我山)渡邉太(1年・内野手・國學院久我山)の4人のインタビューをお届けします!

 

どうぞお楽しみください(^^)/~~~

南関東 (16)【左から渡邉太、佐野、森村、中野雅】

 

Q.まずは、球歴を教えてください!

渡邉太:小学校では緑スワローズと北砂リトル、中学校では新宿シニア、その後は國學院久我山高校に進学しました。

中野雅:小学校では甲東ブルーサンダースと西宮フェニックス、中学では横浜全戸塚ヤングパワーズ、高校は鎌倉学園高校に進学しました。

森村:小学校では調布ウイングス、中学では武蔵府中リトルシニア、高校は國學院久我山高校に進学しました。

佐野:小学生の頃は瑞穂イーグルス、中学では千葉西リトルシニア、高校は幕張総合高校に進学しました。

 

Q.なぜ立教大学野球部に入部を決めたのですか?

中野雅:父と同じユニフォームを着て神宮で活躍したかったからです。

渡邉太:縦縞への憧れがあったのと、立教大学野球部について先輩からお話をお伺いしたときに雰囲気が良さそうだなと思ったからです。

佐野:東京六大学で野球がしたくて、その中でも立教の縦縞のユニフォームがかっこいいなと思ったからです。

森村中﨑さん(3年・投手・立教新座)や國學院久我山の先輩がいたのと、東京六大学に憧れがあったからです。

 

Q.大学生活はどうですか?

佐野:自分は池袋キャンパスなんですけど、登下校時の満員電車が嫌です…。

森村:高校は男子校だったんですけど、共学はやっぱりいいですね(笑)

南関東 (14)【左から佐野、森村】

 

中野雅:勉強でもやることが沢山あるので、両立しているとかなり忙しいです…。

渡邉太:立教はいろんな地方から人が集まっていてとても面白くて楽しいです!

南関東 (4)【左から中野雅、渡邉太】

 

Q.それぞれの印象を教えてください。

佐野:陽(森村)は長谷部誠選手にそっくり(笑)太陽(渡邉)はおおらかな感じがクマさんっぽい!中野はかわいい感じが坊ちゃん(笑)

渡邉太:森村は一発ギャグマシーン(笑)!毎日一発ギャグをやっています(笑)!高校の時もやってた(笑)佐野は強肩ですね!ファーストで佐野の送球を捕るときに球が強いなって思います。中野は研究熱心です。

中野雅:勉強も野球も研究熱心。人生で研究しかしてない。

森村:智也(佐野)はたまに壊れるし声がかすれすぎて面白いです(笑)太陽(渡邉)はいじられキャラを隠してます(笑)!中野は野球真面目な童顔(笑)

中野雅:森村はシンプルに面白いです!太陽(渡邉)はオーラが頼りになる感じがします。実際結構困ったときに頼りになるはず(笑)智也(佐野)は見た目が優しいです。

 

Q.目標とする人は誰ですか?

佐野宮さん(3年・内野手・市船橋)です!走攻守揃った選手で、元気があって頼りになるからです。

中野雅:北海道日本ハムファイターズの近藤健介選手です。自分自身が日ハムファンだからというのと、近藤選手はめっちゃ打つし、あと出身高校が神奈川県(横浜高校)なので応援したくなります。

渡邉太長谷さん(4年・内野手・報徳学園)です!人間性を見習いたいです。

森村:東北楽天ゴールデンイーグルスの茂木栄五郎選手です。中学の先輩で人間性がしっかりしているし、ガタイが大きくないのにあれだけ注目を浴びるというのはすごいと思っていて、俺もあまりガタイが良くないから頑張らなきゃなみたいな気持ちになります。

 

Q.大学野球での目標を教えてください。

渡邉太:日本一をとります!

佐野:神宮でプレーすることです!

中野雅:神宮で活躍することです!

森村:試合に出続けることです!

 

Q.では、出身校のアピールポイントを教えてください。

中野雅:鎌倉学園は男子校だから気を遣わなくていいところです!本能のままに生きられます(笑)体育祭も授業も楽しかったです!

森村:俺も中野と同じで、國學院久我山は校舎が男子棟と女子棟で分かれていて、男子しかいないから自由なところですね。

渡邉太:國學院久我山は狭い練習場を有意義に使うところです。校庭を半分にして練習しているから、その中でできることをやっていました!

佐野:幕張総合は単位制だったから、大学の履修を組むときに困らないところです!

 

Q.出身校ならではのエピソードを教えてください。

佐野:高校がZOZOマリンスタジアムに近いので、練習中に応援歌が聞こえたり花火が見えたりします!

渡邉太:通学路が男女別なところです。

森村:女子と会えるのはカフェテリアと図書館だけだから、カフェテリアに行く人は出会い目的だと思われがちでした(笑)

中野雅:鎌倉学園は高1の時に必ず応援練習をやるんですけど、それがめっちゃきついです。鎌倉節っていうのがあるんですけど、40分間このポーズのままでいます。

南関東 (12)

一同:(笑)

中野雅:あとずっと手を挙げながら発声練習をしたり、あっこちゃんというめっちゃきつい振付けの練習とかやるんですけど、それを乗り越えると逆にめちゃくちゃ楽しかったなって思えます!

 

───鎌倉学園ならではのエピソードですね!では、高校時代の思い出を教えてください。

中野雅:甲子園は出られなかったけど、県大会ベスト4が2回、準優勝1回と充実した野球ができたことです。

森村:担任の先生の人間力授業です。

渡邉太:やっぱそれだよな~。俺は森村と同じクラスだったんですけど、担任の先生が人間力という講演会に行く人で、人として当たり前のことを当たり前にできるようにすると朝のHRでよく話されていて、それがとても印象に残っています。

佐野:県内屈指の文化祭での公開告白です!ダンス部が踊るプログラムがあるんですけど、そこで男子に告白するみたいなことがありました(笑)

 

Q.最近のマイブームは何ですか?

中野雅:水曜日のダウンタウンを見ることです!

佐野:美味しいものを食べることです。新大久保で郷(1年・内野手・長良)と一緒に食べたチーズタッカルビが美味しかったです!

森村:部屋を綺麗にすることです!芳香剤を山添(1年・内野手・広島新庄)から貰って置いているんだけど、めっちゃいい匂いがするから来たかったらおいで(笑)

渡邉太:映画鑑賞です。最近はミッションインポッシブル、orange、ツナグを観ました!

 

Q.特技を教えてください。

中野雅:セミの鳴き声のモノマネができます!

森村:リフティングです!連続で150回ぐらいできます!

渡邉太:180度足を縦に開けます!横は無理です(笑)

佐野:キャップ野球です!(※ペットボトルのキャップを野球のボールに見立てて野球をするというスポーツのこと)

 

Q.オフの日の過ごし方を教えてください。

佐野:映画を観ています。だいたい蒲生(1年・内野手・高田〈岩手〉)と観に行っています!最近はコンフィデンスマンJPを観ました。

森村:映画とカラオケです!最近はキングダムを観ました!カラオケはミュージカル系をよく歌います。十八番はアラジンのフレンド・ライク・ミーです!

中野雅:チームメイトとご飯を食べに行ったり風呂に行ったりしています!ご飯は林大(1年・投手・東筑)、渡邉、郷のうちの誰かと行くことが多いです。

渡邉太:学部の友達とご飯を食べに行くか、遊ぶか、寝てます。

 

Q.最後に一言お願いします!

中野雅:毎日充実させられるように頑張ります!

森村:精一杯野球に力を注ぎます!

佐野:宮さんみたいな選手になれるよう頑張ります!

渡邉太:日本一目指して頑張ります!

森村:じゃあ俺は世界一(笑)!

 

いかがでしたか?とても内容の濃いインタビューとなりました( ̄▽ ̄)

次回は、井上剛(1年・内野手・佐久長聖)×小野田周氣(1年・捕手・浜松市立)×黒岩陽介(1年・捕手・静岡)×郷景太(1年・内野手・長良)×荘司康誠(1年・投手・新潟明訓)の中部地方出身の5人のインタビューをお届けいたします!お楽しみに!

 

【1年・マネージャー・白石優依・湘南白百合学園】

東京六大学野球ブログリーグ一覧