モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 2019年、最後の練習日。

2019年、最後の練習日。

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!

あっという間に12月末を迎え、ついに2020年が近づいてきました!
2020年は東京オリンピックもあり、今からワクワクが止まりません!3年マネージャーの浅井です!

 

さて、弊部は昨日の練習を最後に、休養期間に入りました。
練習…といいましたが、野球ではなく運動会を行いました!!!
運動会と言っても、「玉入れ」「騎馬戦」…などではありません。

 

・しっぽ取り

・バットボールリフティングリレー

・ぐるぐるバットリレー

・大縄

 

の4種目を行いました!

さて、ここからはその運動会の様子をお伝えします!

 

まずはアップから開始です!

こちらはなぜか1列でグラウンドを一周する3年生です笑
20191227_191227_0080

アップを終えた後はいよいよ競技の開始です!

 

1種目目はしっぽ取り

もちろん、先輩後輩は関係ありません!!
1年生が積極的にどんどん攻めます!
20191227_191227_0079
攻める井上(右奥/1年・内野手・佐久長聖)

20191227_191227_0077
こちらは安藤颯(1年・内野手・立教新座)柊(3年・トレーニングコーチ・高崎経済大附)の一騎打ち!のはずが、安藤颯の背後から手が……

この写真の後はご想像にお任せします笑

3回戦行って全て3年生が勝利するという圧勝ぶりでした。

 

さて、2種目目!
バットボールリフティングリレーです!

このリレーは、バットでボールをリフティングしながら、ゴールを目指して走っていくのですが…

これがなかなか難しい…!
20191227_191227_0075
赤嶺(3年・投手・那覇西)

20191227_191227_0074
洞口(3年・投手・日大三)

20191227_191227_0073
渡邉太(1年・内野手・國學院久我山)

20191227_191227_0076
栗尾(2年・投手・山梨学院)

 

上手くノーミスで次の人へバトンパスする部員に、あっちこっち飛んでいくボールに振り回される部員…笑
ゴールにとても時間がかかりました笑

この種目は3回戦行い、2年生が2勝、3年生が1勝しました!

未だ、1年生は勝ちがありません…次の種目に期待です。

 

続いて3種目目、ぐるぐるバットリレーです!

こちらは皆さんもご存知かもしれませんが、バットを軸に何周か回って、ゴールを目指します。
(※今回は10周しました。)

20191227_191227_0063
小林(3年・内野手・神戸国際大附)

20191227_191227_0058
佐藤(1年・内野手・福岡大大濠)

 

………ですが!
10周も回ると平衡感覚がくるってしまい、

20191227_191227_0062
浦(3年・投手・高松商業)

20191227_191227_0056
宮﨑(1年・外野手・大阪桐蔭)

20191227_191227_0055
中嶋(3年・外野手・佼成学園)

20191227 _1_191227_0006
泉名(2年・捕手・東農大二)

 

こうなる人が続出しました笑

なかには、10周まわっても真っ直ぐ(しかも速い)走れる人もいました笑
20191227_191227_0061
吉岡(1年・内野手・広陵)
※吉岡の走りっぷりに唖然とする柴田(1年・内野手・札幌一)の表情に注目です笑(吉岡の斜め後ろ)

 

しっぽ取りでは圧勝した3年生でしたが、ぐるぐるバットリレーは大苦戦。
最下位が確定すると…

目が回って真っ直ぐ走れなくなった伊藤智(3年・内野手・岩手県立高田)を同じ高校出身の千田(3年・投手・岩手県立高田)が助けに行き…

20191227_191227_0057
左/伊藤智、右/千田

またまたまっすぐ走れない荒井(3年・外野手兼新人監督)を同じ高校出身の中嶋が助けに行き、無理矢理ゴールをさせ、やりたい放題やっていました笑
20191227_191227_0054
手前/中嶋、後ろ/荒井

ぐるぐるバットリレーは2回戦とも2年生が勝利しました!

 

さあ、いよいよ最終種目!大縄です!

各学年が2分間八の字飛びで引っかからず飛べた最高回数で競います。

まずは1年生……の前に…
始まりました、謎の一発芸笑

20191227_191227_0050
世良(左/1年・投手・神戸国際大附)郷(右/1年・内野手・長良)が出てきて…一笑いを取った後、やっとスタートです!笑
(※郷はいつまで最初のしっぽ取りのしっぽをつけているのでしょうか…笑)

 

さあ、跳びます!!!

20191227_191227_0049
小野田(1年・捕手・浜松市立)

20191227_191227_0048
佐野(1年・内野手・幕張総合)

20191227_191227_0047
宮海(1年・投手・國學院栃木)

20191227_191227_0046
出口(1年・捕手・長崎西)

「10代、一番身軽か!?」と思われた1年生でしたが、意外に苦戦を強いられ32回にとどまります。

 

続いて2年生です。
前回のブログでおなじみ、北山荒木コンビが一発芸を披露し2年生もスタートです!笑

20191227_191227_0045
左/北山(2年・外野手・神戸国際大附) 右/荒木(2年・内野手・神戸国際大附)

 

20191227_191227_0044
後藤(2年・学生コーチ・北海)
川端(右/2年・投手・秀岳館)は跳ぶたびに変なポーズをしていました笑

20191227_191227_0043
安藤壮(2年・内野手・西湘)

20191227_191227_0042
岡本(2年・外野手・報徳学園)

20191227_191227_0041
坂本(2年・外野手・聖学院)

 

今回の運動会は!マネージャーも参加です!
跳びます!!
20191227_191227_0040
柿沼(2年・マネージャー・竹園)

20191227_191227_0039
鈴木(2年・外野手・掛川西)

20191227_191227_0038
川満(2年・投手・興南)

先ほどの種目で勝利した流れに乗り、111回という好記録をたたき出します!

1年生の記録を大幅に上回った2年生は大喜びです笑
20191227_191227_0037

 

さあ、3年生の登場です。好記録を出した2年生に負けるわけにはいきません。

本気を出します笑
恒例の一発芸は……中﨑(左/3年・投手・立教新座)廣田祥(右/3年・投手コーチ・新潟明訓)のコンビが登場し、スタートです!笑

20191227_191227_0032

20191227_191227_0036
野田(3年・捕手・立教池袋)

20191227_191227_0035
塩瀬(3年・外野手・立教新座)

20191227_191227_0034
中嶋

20191227_191227_0033
中央/回し手の西村(3年・内野手・神戸国際大附)

20191227_191227_0031
比屋根(3年・投手・興南)

20191227_191227_0030
小西(左/3年・育成コーチ・駒澤大学)酒井(右/3年・捕手・桐生)

 

主務も跳びます!!笑
20191227_191227_0028
髙橋嶺(3年・マネージャー・立教池袋)

 

序盤はゆっくりでしたが、誰も引っかからないので、速度が上がります笑

かなりの高スピードだったにも関わらず、ポンポン跳び続ける3年生。

なんと!2年生を上回わり、124回をたたき出しました!
20191227_191227_0027
喜ぶ3年生たち

 

運動会の締めくくりは…全員で引っかからずに八の字を飛びきったら終わり!
最後の一発芸を任されたのは森村(1年・内野手・國學院久我山)です笑
S__90619975
森村の定番?ネタで一笑いを取って、さあ!全員での八の字跳び開始です!

 

なのですが…もちろんなかなかうまくいきません笑

20191227_191227_0025

20191227_191227_0024
畠山(2年・学生コーチ・広島城北)

 

「もうこれで終わろう!!!」そう掛け声があり、迎えた5回目

20191227_191227_0022

終盤まで誰も引っかかることなく、最後は主将の宮慎(3年・内野手・市船橋)が飛び切り、無事全員跳びきることができました!

 

この騒ぎです笑
20191227_191227_0020

こうして無事運動会を終え、運動会あとは全体集合を行い、寮へ戻ります!

 

寮に戻った後は、大掃除です!

1年間使ってきた各施設に感謝の気持ちを込めて、入念に掃除します。

エントランスでは下級生を中心に、床を掃いて拭く作業を行っていました!
20191227_191227_0019
岩陽(左/1年・捕手・静岡)  泉名(右)

20191227_191227_0018
寺嶋(右/2年・内野手・東農大二)

20191227_191227_0017
井上(中央)はカメラを見つけてしっかりアピールをしています笑

 

別棟にある旧トレーニングルームに行ってみると…

こちらもみんな一生懸命掃除しています。
20191227_191227_0015

20191227_191227_0016
なぜかこの狭い部屋で躍動感あふれる走りっぷりを見せている稲葉(1年・内野手・報徳学園)です笑
謎です笑

 

別棟の2階、ミーティングルームはというと…

小野田(奥)と小幡(手前/2年・投手・立教池袋)が雑巾がけをしようとしていました。
20191227_191227_0014

その様子を収めようとカメラを構えると…
写りたがりな3人が加わり笑

20191227_191227_0013

20191227_191227_0012

20191227_191227_0011

5人で雑巾がけ競争みたいになっていました笑
綺麗になれば問題はありません!笑
手前にチラッと写っている坂本がこの後何をしたかは、皆さんのご想像にお任せします笑

 

さて、智徳寮の本棟に戻り、洗濯場にいくと…

黙々と掃除をしている道原(1年・外野手・駒大苫小牧)がいました。
20191227_191227_0010

 

……………

 

 

チラッ

 

20191227_191227_0009

カメラに気づき、しっかりカメラ目線をもらいました笑
それにしても、こんなに寒いのになぜ裸足なのか気になります笑

 

年に一度の大掃除なので、本当に隅々まで掃除をします!
20191227_191227_0008
廊下を掃除している髙橋龍(奥/2年・外野手・立教新座)佐野(手前)

20191227_191227_0007
階段の壁を拭く中嶋

 

続いて食堂です!

20191227_191227_0006

椅子を全部上げて…

20191227_191227_0005
床を掃くのかと思いきや、明らかに箒の持ち方が違う太田(左/2年・外野手・智辯学園)

 

 

20191227_191227_0004
やっぱり…笑
(※この後は、真面目にしっかり掃除をしていました。)

 

外から比屋根が顔を出していたので、ついていってみると
20191227_191227_0002

20191227_191227_0001

中川(3年・投手・桐光学園)がただひたすらに窓ふきをしていました。

 

こうして、寮中をくまなくピカピカにし、大掃除は終了。
今年のすべての活動を終了しました。

 

今年も皆さま、弊部への温かいご声援、誠にありがとうございました。
皆さまの声援が、私たちの日々の活動の力になっています!
来年も変わらぬご声援をどうぞよろしくお願い致します!

 

最後になりますが、皆さま、よいお年をお迎えください🍊

 

【3年・マネージャー・浅井奏子】

 

本当に最後に、運動会のオフショットをお送りします!

20191227_191227_0069 20191227_191227_0068 20191227_191227_0065 20191227_191227_0066 20191227_191227_0067 20191227 _1_191227_0001

前の記事
2019.12.19 埼玉baseballフェスタin朝霞地区
次の記事
2020.01.01 謹賀新年