TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.02.29

マネージャー特集

皆さま、こんにちは!

新3年マネージャーの福家紗也子です。

現在弊部では、2020年度新入生を対象にマネージャーを募集しております。
(詳細はこちら)
ということで、今回のブログではマネージャーの仕事内容をご紹介します!
マネージャーが普段どんなことをしているのか、新入生の皆さんだけでなく、多くの方々に知っていただけたらと思います。

 

仕事内容は多岐に渡りますが、まずはメインのマネージャー室での仕事をご紹介します。

智徳寮エントランスにあるマネージャー室がこちら!

マネ室

寮の運営、部の会計管理、書類作成から広報活動までデスクワークはこの部屋で行っています。

現在は、オープン戦のスケジュール調整や各種手配、春季リーグ戦の広報誌、グッズの作成などを進めています。

 

実は寮の奥にもう一つのマネージャー室があります。白石(新2年・湘南白百合)吉本(新2年・立教新座)がパソコン業務を行っていました!
吉本は、会計管理として部のお金の予算、決算書の作成や部費の納入をチェックしています。

会計
【左:白石 右:吉本

リーグ戦で配布している広報誌。マネージャーが作成しているのをご存じでしたでしょうか!
その春季リーグ戦号を作成中の柿沼(新3年・竹園)です。

広報誌

毎年春と秋のリーグ戦で発行している広報誌も今季で第31号目となります。
デザイン、レイアウト、企画など全てを手掛け、2~3か月程かけて作成します。

 

そしてこちらは、広報誌に使う写真撮影の様子です。
どんな企画なのでしょうか 😀 完成後のお楽しみということで、どうぞご期待ください!

広報誌写真

 

寮内の仕事は他にも沢山あります!
野球部の窓口として、郵便物の受け取りや来寮される方への対応もいたします。

郵便4
【郵便物を受け取る竹間(新3年・立教新座)

部員数の多い弊部では、毎日数十件の荷物が届きます!

 

食堂入り口横には、部員が一週間の寮のメニューを把握するため、献立表があります。
献立表を書いていたのは大河原(新2年・湘南白百合)!メニューの確認は食事管理の一環です。

献立表sumire

 

また、マネージャーも選手と一緒に同じメニューを食べます!お昼の時間、食堂にいた新4年生です!

食事風景
【左手前から:広瀬泰志(投手・立教池袋)竹葉章人(捕手・龍谷大平安)伊藤智也(内野手・岩手県立高田)宮慎太朗(内野手・市船橋)
右手前から:髙橋嶺一(マネージャー・立教池袋)中塚半蔵(学生スタッフ・立教新座)酒井慶明(学生スタッフ・桐生)

 

続いて寮外へ!

広報活動としてHPやSNSで使用する、練習中の写真や動画撮影も大切な仕事です。
グラウンドにて浅井(新4年・立教女学院)がSNS用の動画を撮影していました!

広報活動

SNSはメールマガジン・Twitter・Facebookに加え、先月開設した公式Instagramで情報発信をしています。
部員の日常の様子も取り上げておりますので、ぜひフォローしていただけたら幸いです。

以下のURLからご覧いただけます!

Twitter(@rikkiobbc)

Facebook(@rikkiobaseball)

Instagram(@rikkio.baseball1909)

★メールマガジンはHPより登録することができます!

 

続いてオープン戦の仕事についてです!
スコアラーはもちろん、ホームグラウンドの試合では場内アナウンスも務めます。
スコアラーB
【写真手前:ベンチでスコアを書く髙橋嶺

 

先日のオープン戦で白石がアナウンスデビューを果たしました。
オープン戦のアナウンスは、リーグ戦、フレッシュリーグ(神宮球場)で行うアナウンスの練習の場でもあります。

アナウンス
【場内アナウンスを行う白石

 

ビジターで行うオープン戦帯同の際、荷物を積んだ部の車を運転することも仕事のひとつです。女性マネージャーも一人で遠征に帯同します!
智徳寮前に停めているこちらが部の車!

部車

来寮される方の送迎や買い出しなどで日ごろから運転する機会が多くあります。

 

他にも春と夏に行うキャンプの運営や野球部内行事の運営も重要な仕事です。
昨年12月には竹間が2020年度夏季キャンプの視察へ。
市役所、グラウンド、室内練習場、宿舎を回り、現地の方々へのご挨拶とスケジュール調整を行いました。

キャンプ視察
【新幹線で移動中の竹間小松田卓宏(新4年・学生コーチ・報徳学園)

 

キャンプ期間は、練習の補助としてグラウンドに多く出ます。男性マネージャーは整備や球拾い、バッティングピッチャーまで行います!
昨春の宮崎キャンプ、グラウンド整備中の高橋嶺です

キャンプマネ
【一番左:髙橋嶺

 

 

最後に、東京六大学野球リーグ戦の運営についてです。
リーグ戦では、他の東京六大学のマネージャーと一緒に運営を行います。
メンバー表交換やタイムキーパーなど、試合を円滑に進めるために欠かせない仕事です。

試合中の仕事としてイメージしやすいのが、スコアラー場内アナウンスではないでしょうか。
スコアラーは、マネージャー1名がベンチ入りし、表舞台で共に戦います。

ベンチ
【左から三番目:昨年のフレッシュリーグでベンチ入りした竹間

 

さらに、女性マネージャーは場内アナウンスを行います。
フレッシュリーグで神宮球場でのアナウンスデビューを果たし、上級生になるとリーグ戦でアナウンスをします。

こちらは神宮球場のアナウンス室から撮影した一枚です!ここで見届ける勝利の瞬間は、格別なものです。

神宮アナウンス

 

他にも、神宮球場応援席入り口前では応援グッズの販売をしています。
販売終了後、お金の精算を行っている様子です!

グッズ販売
【左:浅井 右:福家

 

さらに、試合中は一眼レフで試合の写真を撮影します。熱い戦いの一瞬を逃さないよう、神宮球場を駆け回ります。

試合後には、HPの更新や戦評の執筆などなど。
熱戦の裏では、マネージャーも一丸となってフル稼働しております!

 

長くなってしまいましたが、以上いかがでしたでしょうか?

私がマネージャーとして野球部に入部してはや2年が経ちました。毎日学ぶことが多く、本当に貴重な経験をさせて頂いております。
応援してくださっている皆さまへの感謝を忘れずにこれからも精進してまいります!

 

最後になりますが、弊部では2020年度のマネージャー(男性と女性)を募集しております。ご連絡お待ちしています!

マネ集合
【前列左から:白石浅井福家   後列左から:竹間髙橋嶺吉本

 

今後とも立教大学野球部を宜しくお願い致します!

 

【新3年・マネージャー・福家紗也子・富士見】

東京六大学野球ブログリーグ一覧