モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生紹介企画③】内野手・外野手編<1>

【新入生紹介企画③】内野手・外野手編<1>

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの篠崎芽生です!

弊部は先日、春季リーグ戦を3位という結果で終えました。秋季リーグまでの1カ月間、部員一丸となって練習に励んでまいります。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

そして、今回もチームの底上げに必要なフレッシュなメンバーをご紹介したいと思います!

第3弾は、岩本悠佑真(1年・内野手・報徳学園)×横枕泰地(1年・内野手・柏南)×江藤那央(1年・外野手・東筑)×坪倉弘喜(1年・外野手・立教新座)×森元哉(1年・外野手・大分上野丘)の内野手・外野手の対談となっております!

それでさっそく参りましょう!どうぞ!!!

S__284917762

【上段左から横枕江藤、下段左から岩本坪倉森元

 

─────まずは、球歴を教えてください!

坪倉:球歴は、今年で10年目です。小学校の時は、高輪クラブというチームに入り、中学は立教新座中学で、高校は立教新座高校です。

江藤:球歴は、中学校から野球を始めて洞北中学で軟式野球をやっていました。そこから東筑高校に進学し、今は立教大学に至ります。

横枕:球歴は今年で12年です。少年野球はアリンコアントスというところでやっていました。

岩本:アリンコ?

横枕:毎回こうなるんよね(笑)

一同:爆笑

江藤:やろうな(笑)

横枕:中学は流山の私立の東部中学校に、高校は千葉の柏南で、大学で立教に入りました。

森元:僕は小学3年生で野球を始めました。大在少年野球クラブに最初に入って、中学校は大分明野ボーイズに入って、高校は大分上野丘高校です。

岩本:小学校1年生の時に地元の夙川少年野球に入り、中学は兵庫伊丹というヤングリーグの硬式野球クラブに入りました。高校は、兵庫県の報徳学園高等学校に入学し、今に至ります。

 

 

─────立教大学野球部に入部を決めたきっかけは何ですか?

岩本:昔から東京六大学野球に憧れがありました。その中でも立教の縦縞のユニホームに憧れて入りたいと思いました!

江藤:東京六大学で野球をしたいと思っていて、指定校推薦があったので立教大学に進学しました!

森元:神宮でプレーしていた縦縞のユニフォームに憧れたのと、指定校推薦があったからです!

坪倉:小学校の時から立教に通っているのですが、小学校のイベントで、神宮球場で六大学の試合を観る機会があって。その試合を観て、立教で東京六大学野球のグランドに立ちたいと感化されたからです!

横枕:自分は一般試験勝負だったので、自分の学力を考えて立教大学に入学を決めました。勉強と野球の両立をして、神宮で野球をしたいという思いが強かったのと、この設備のもとで野球をしたいと思ったからです!

 

─────では、いきなりではありますが、大学野球での目標を教えていください!

岩本:やっぱり今はリーグ戦に出場して、日本一になることを目標にやっていかな、と思います!

森元:リーグ戦に出場して、バックスクリーンにホームランを打つことです!

一同:おおお!!!

─────具体的には何本打ちたいですか?

森元:1本!あ、いや10本!!

岩本:俺は12本打ちます!(笑)

坪倉:じゃあ、30本打ちます!

─────おお!!いい目標!!これはしっかりと書かせていただきます!

岩本:いや!俺30犠打!!バント!バントにして!(笑)

─────了解!それでは、12本塁打、30犠打を待ってますね!(笑)

岩本:ちょ選手(超凄い選手)やん!やばすぎやろ!!(笑)

坪倉:えぐいやん!!(笑)

岩本:書かんといてぇ!(※しっかり書かせていただきました^^)

江藤:リーグ戦に出場することと、出場するだけじゃなくて何とか活躍することです!

坪倉:神宮のグランドに立ちチームの優勝に貢献することです!

横枕:目標はやっぱりスタメンで神宮で野球をして、活躍し続けることです!

 

─────では、目標としている人はどなたですか?

江藤:岡本和真選手(現読売巨人軍)のプレースタイルです!力強いスイングをマネしたいです!

横枕:松田宣浩選手(現福岡ソフトバンクホークス)です!守備も上手で打てる選手です!

森元:バッティングは浅村栄斗選手(現東北楽天ゴールデンイーグルス)、守備は上林誠司選手(現福岡ソフトバンクホークス)です!

岩本:キムタク(木村拓哉さん)!(笑) なにしても似合う!たぶん野球もできる!(笑)

坪倉:俺な、糸井嘉男選手(現阪神タイガース)好きやねん!豪快なプレースタイルが好き!

岩本:あ、俺あと新庄選手!やりたいことをやって、でもそれを失敗じゃなくて成功させるところが好きです!

 

─────この目標が達成できるようこれから頑張っていきましょう!!!さて、皆さん。夏休みも終盤に差しかかってきましたが、練習のないときはどのように過ごしているか教えてください!

岩本:練習がないときは、、なにもしない、、寝てる、、だめやね(笑) バッピ(バッティングピッチャー)の練習してます!、、、考えときます!先どうぞ!(笑)

坪倉:野球の動画を見たり、トレーニングの本を読んだり。あと、「さばやん」というYouTuberを観ています!「そこ落ちるの~~~~~!!!」って叫んでます(笑) あ、あとは友達と電話しています!

森元:友達とオンラインゲームしてます!プロスピ(プロ野球スピリッツ)とか、ウイイレ(ウイニングイレブン)とか。だいたいワンピースのゲームをしています!

横枕:寝る、食べる、スマホ見る!!!

─────ちなみにスマホで何をしていますか?

横枕:YouTubeかプロスピをやってます!

江藤:YouTubeとTikTokを見ています!

岩本:TikToker!?

江藤:カーではない!!!見る専門!!

岩本:この前バズってたで!(※嘘です)

江藤:バズってない!何の動画!?

岩本:あと、この前オススメ出てたで!(※嘘2回目です)

江藤:出てない!!出てない!!(笑)

森元:ちょっと踊ってみて!

江藤:何を!?曲ない!(笑)

坪倉:流行りのやつやってや!(笑)

岩本:急上昇出てきたで!(※嘘3回目です、笑)

坪倉:♪きみのとりこに~、、、ってやつ!

(坪倉が歌って踊りだすと、それにつられて江藤も踊りだしました!)

─────では、最初に戻ってお願いします!

岩本:寝て、アイシングして、寝て、、、。 寝てるか、どうやったらインスタ映えするか考えてます!!!どうや!(笑)

 

─────では、今後現在のような自粛生活が終わったら何をしたいですか?

江藤:外食とか!先輩とかとご飯に行けていないので。あとは、都心に行ってみたいです!

森元:友達と東京観光行ったり、ライブに行きたいです!東京観光は原宿でインスタ映えを狙いたい!実はインスタグラマーです(笑) ライブはワンオク(ONE OK ROCK)に行きたいです!

横枕:自分は友達と自然に囲まれてバーベキューをしたいです!

坪倉:国内のどこかに旅行に行きたいです!

─────”野球部”と旅行に行くならどこに行きたいですか?

坪倉:プールか海に行きたいです!

岩本:自分も旅に出たいです!野球部と行くなら夏は湘南か川!冬は温泉!箱根とか!

 

─────自粛生活が終わったら企画してぜひ実行してください!では、今回も引き続きそれぞれのポジションの魅力について聞きたいと思います!

横枕:(内野手)強い打球が飛んできたときに、それをしっかり処理してアウトにするところです!特にサードは、ボールが飛んできたときに、強い肩を見せられるところです!

江藤:(外野手)タッチアップしたランナーを自分が刺せるところです!

森元:(外野手)バックフォームでランナーを刺せたときが気持ちいいです!

岩本:ライトからサードにいいボールが行ったらいいよね、あれね!

坪倉:(外野手)強肩強打!!!フェンス際のプレー!!!

岩本:両方言うわ!まず、外野手の魅力は、バックホームのレーザービームで相手を刺すところ!内野手は、ピッチャーに近いから声をかられるところ!あとは、職人気質なところがあるので、魅せるプレーが魅力がだと思います!

 

─────続いて、今までと同様今回も「人生グラフ」を記入してもらいました!選手の過去と今後について掘り下げていきたいと思います!それでは、お願いします!!!

S__285270021

 

横枕:野球を始めてすぐに野球をやめようと思いますが、まだ続けます。少年野球、中学ではキャプテンになりました!高校に入学して、大学に入学して、どんどん満足度は高まっていきます!

S__285270021

 

森元:小学校でキャプテンと応援団長をして、それがだいたい人生のピークで。9歳くらいに野球を始めて、中3の夏でボーイズリーグで全国3位になったのが野球のピークで。高校は勉強についていくのが大変で、それは悔しかったです!今は立教大学野球部に入ってどんどん上がっていきます!

S__284893204 江藤

江藤:5歳のときにジャイアンツファンになって野球に興味を持ち始めて、中学校で先輩に誘われたのが野球を始める転機になりました。野球を始めて、地区大会で優勝したり、結果が出てくると、より野球が好きになりました。高校の春の甲子園の代打では、あまり結果に満足できずに下がりましたが、大学に入学して今に至る感じです!

S__285270024

 

坪倉:4歳で父と野球を始め、10歳のときに少年野球で本格的に野球を始めました。6年生が今までの野球人生のピーク!この頃が一番野球が楽しかった!髪の毛を坊主にしてちょっと下がって。夏の大会前に怪我をして人生の底辺になり、手術したらグーンと上がって。立教大学野球部に入部して、怪我も治りつつあり、私の人生これから上がっていきます!

S__284893200 岩本

岩本:チームとかには入ってないですが、5歳から野球を始めました。少年野球を通して、野球の楽しさがわかってきて、中学では小松田さん(小松田卓宏・4年・学生コーチ・報徳学園)がいたヤングチームに入りました。中学1年の冬に右肘の手術で野球をやめようと思いました。しかし!中3で全国優勝し、そのまま報徳学園に入学しました。でも、報徳学園はとても厳しいところだったので、すごいところに入ってしまったなと思いました(笑)高2の夏はベンチに入って、優勝メンバーにはなったけど、甲子園のメンバーから外れてしまい下がりました。でもその後、キャプテンになり高3で上がっていって、卒業の時にボーン!と上がりました。

そして!ここ注目です!今回の自粛期間中に鼻を骨折するという事件が起こりました!しかしこれは僕の中でプラスなんですよ!(笑)なぜなら!手術をしたことで鼻が少し高くなった!!なので、このまま上がっていったらいいなと思いました!

 

─────ここから各々のグラフがどんどんプラスに上がっていけるよう頑張っていきましょう!では、質問に戻ります!最近のマイブームを教えてください!

岩本:体幹です!体幹!自粛期間中にすごく太ったので。体幹です!あとは、インスタの研究!!!どうやったらインスタグラマーになれるか研究してました!(笑)

坪倉:自分も筋トレですね!

岩本:具体的な体幹のメニューは、「石元トレーニング」です!

(※石元(1年・投手・佼成学園)監修のトレーニングです)

坪倉:自分は吉澤さん(コーチ)に教えていただいた、怪我を防ぐためにバランス系のトレーニングをしています!

森元:自分の最近のブームは乃木坂46です!生田絵梨花さん推しです!

横枕:ウエイトトレーニングと隙間時間に寝ることです!

江藤:「ごくせん」とか、ドラマを見ています!

 

─────次に、試合前に聴く曲もしくは聴きたい曲を教えてください!

坪倉:AAAの「GAME OVER??」です!

岩本:試合前に終わっとるやん!

坪倉:違う違う!!ゲームオーバーの後に”??”がついてて、”まだ終わらないぞ”という曲です!

岩本:ベリーグッドマンの「大丈夫」です!基本ベリーグッドマンを聴いてます!練習前とかも聴いてます!

森元:好きなアーティストのライブのセットリストを聞いて、テンションを上げています!

江藤:高校のときはTWICEで、最近はOfficial髭男dismの曲です!

横枕:ONE OK  ROCK の「Wasted Nights」です!

 

 

─────では、最後に締めくくりを一言ずつお願いします!

横枕:これから4年間よろしくお願いします!

江藤:何事にも悔いのないように取り組みたいと思います!よろしくお願いします!

森元:立教野球部全員を師匠だと思い、どんどん教えてもらいに行って、成長していきたいと思います!

坪倉:野球の技術も人間としても成長して、その成長した姿をたくさんの人に見せたいです!

岩本:一年生らしく!フレッシュに元気出して、ひたすら頑張ります!

 

いかがだったでしょうか?

ボケありツッコミありで、5人の仲の良さとがしっかりと伝わったのではないかと思います!今後、この5人による試合での内野外野の連携プレーにも、乞うご期待です!!

 

次回は、鎰廣(1年・内野手・春日)×西川(1年・内野手・智辯和歌山)×岡村(1年・外野手・立教新座)×寺﨑(1年・外野手・東明館)の内野手・外野手編<2>をお届けいたします!お楽しみに!!!

 

【1年・マネージャー・篠崎芽生・高崎女子】