BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【新入生企画】コミュニティ政策学科編

【新入生企画】コミュニティ政策学科編

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!

1年マネージャーの遠山夏澄です。

 

新入生企画も第4回目となりました!

今回は、コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科に所属する佐々木孝輔(1年・投手・日大習志野)×田中祥都(1年・内野手・仙台育英)×山下恵史朗(1年・内野手・延岡)×草野梢汰(1年・マネージャー・検見川)の4人のインタビューをお届けします!

まずは高校時代の写真と共に、簡単に自己紹介からしていきたいと思います!

佐々木孝輔

sasaki3
学部学科→コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
出身地→千葉県
出身高校→日本大学習志野高校
球歴→新浦安ドリームスター→明海中→日本大学習志野高校

田中祥都

shoto4
学部学科→コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
出身地→兵庫県
出身高校→仙台育英学園高等学校
球歴→氷丘パワーズ→松陽中→仙台育英学園高校

山下恵史朗

yamashita

学部学科→コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
出身地→宮崎県
出身高校→延岡高校
球歴→延岡南少年野球クラブ→延岡ベースボールアカデミー→延岡高校

 

草野梢汰

kusano2
学部学科→コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
出身地千葉県
出身高校→検見川高校
球歴検見川クラブ→千葉西シニア→検見川高校

4人のことを少しわかっていただけたところで早速インタビューをご覧ください!

(感染症対策のため、zoomでのインタビューを行いました。)

Q1 立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

山下:力試しをするために、チャレンジしたかったし、長い歴史のあるリーグだから憧れもあって入りたいなと思った。
あとは、活躍すればいろいろな人が見てくれるような舞台だと思うので、選びました!

佐々木:まずは、注目されてるから六大学に入りたいと思った。その中でも、立教では自主的にできるような気がして、そういう環境でやりたいなと思って立教にしました!

田中:自分は、レベルの高いところで野球をやりたいっていうのはあったので、そこで、神宮でも試合できるっていうのもあって立教大学を選びました。

草野:立教がかっこいいなと思ったので、勉強を頑張って入りました!

 

Q2  どんな性格といわれることが多いですか?

田中:えーーと、どうだろ・・・しっかり者やね。

山下:共感共感。

田中:あとはやっぱ、優しいすかね(笑)

佐々木:自分で言うなよ(笑)

山下:確かに確かに(笑)

ーみんなは祥都のことどう思う?

山下祥都くんは~、やっぱね男らしい
うん、頼れるコミ政(4人が所属する学科)って感じ。(笑)
勉強もできるし(笑)

田中:頼ってばっかっすけど、すみません皆さん

山下:そういう存在ですね(笑)

佐々木祥都はねー、なんか意外としっかりしてる
いやなんかね、なんていうんだろ、意外とね課題とかを忘れてないから(笑)

草野:俺も孝輔と一緒でね~、最初めっちゃチャラい人かと思ったの、でも課題のことも結構聞いてくるから「おー意外と真面目なんだな」と思った。
でも、もうちょっと自分でやってほしいかな(笑)

一同:(笑)

田中:すいません!

草野:うそうそ、全然いいよ(笑)

ーじゃあ山下のことはどう思う?

佐々木:結構最初話しかけてくれたから、なんていうんだろ、優しいって表現すればいいのかな?

山下:合ってます。

佐々木:以上です。

山下:え・・・

田中山下はなあ、性格はなあ、すごくいいと思う

一同:(笑)

佐々木:めっちゃザックリじゃん(笑)

田中:けど、ほんまに、やることしっかりやってるなって性格ではあると思います!

草野恵史朗はねえ、優しいね。一緒にいると場が和む!

山下:うんうん、大正解

ー次は佐々木について!

山下:ピッチャーだからしっかり自分を持ってて、貪欲ていうか、ピッチャーだからこそ「ああなりたい、こうなりたい」っていうのがしっかり伝わってくるから、目標をもってちゃんとやれるやつなんだなって思った。
祥都と一緒でかなり頭が賢いから、、

一同:(笑)

山下:勉強の部分でもよいと思います。

田中:めっちゃ頼れるっていうのはあって、野球に対しても勉強に関しても、貪欲っていうかやることやって自分を高める、
それをやりながら仲間を助けるっていうのがすごいなあと思います。

草野孝輔は女の子の目を気にしているなあと思います。

一同:(笑)

佐々木:待って(笑)

草野:最近もね、すごい髪形のこととか聞いてきた(笑)
まあ、あとはしっかりしてるかな(笑)

ー最後は草野について!

山下:自分の直感やけど、一緒にしゃべっといて、「あ!落ち着くな」と思った。
そういう独特な雰囲気を持ってるかな(笑)
あとは、事務の仕事とかしているから大変だとは思うんだけど、大変そうなのを出してこないからそういうところは尊敬に値しますね

草野:いいね、あざます!

佐々木草野は、さっき俺のこと女子の目気にしてるとか言ってたけどそういうこと言っといて実際一番気にしてるのは草野(笑)
結構しゃべりやすいって感じかな(笑)

田中草野は明るくって、大人だなあって感じがする。

 

Q3 野球以外のスポーツだったら何やってたと思う?

草野:俺は、サッカーかなー。
幼稚園の頃サッカー習ってたし、サッカーはちょっと自信ある(笑)

田中:サッカー部っぽいもん(笑)

草野:よく言われる(笑)

田中:ゴルフかな(笑)
ゴルフ楽しいし!難しいから逆に楽しい

佐々木:マラソン!
箱根駅伝が好きだから。野球始めたきっかけが、甲子園が好きだったからで、その次に好きなのが箱根駅伝なので野球じゃなかったらマラソンやってるかな

山下:バレエですね~
なんでかっていうと、美しくなりたいという願望があるから、バレエしてたら美しくなれるんじゃないかと思って(笑)

Q4 ほしいものは何ですか?

田中:一番欲しいものはヨギボー
あれ一番欲しい

一同:あーーーーーー

佐々木:おれは~なんだろ、

山下:彼女でしょ(笑)

佐々木:免許証!免許証が欲しい。取りに行くのがだるいからほしい(笑)

山下:彼女は?

佐々木:よし草野行こうか

草野:俺はねー、まとまったオフが欲しいなあ

山下:俺は今ちょうどなくなってて、ほしいなって思うのが、トイレットペーパーと歯磨
き粉!
ちょうどこの後買いに行くからほんとに欲しいと思ってる。
あと1ロールだし、歯磨き粉不足なのでいまから買いに行きます(笑)

Q5 1か月同じものを食べるなら何が良い?

草野:ラーメンかなー

田中:お好み焼きかな~
ガチで好きやから、1ヶ月くらいなら食べれる

佐々木:ポポラマーマのペペロンチーノ!
もちもちしててめっちゃおいしい

山下:野球部だから、体を鍛えないといけないし、メンテナンスも大事だから・・・プロテインかな
そこでおすすめのプロテインは、、(プロテインの紹介始まる)

ーありがとうございます。(笑)

Q6 野球部で彼氏にするなら?

山下佐々木孝輔かな!
勉強すごい出来るから、頼れるかなって(笑)
ほかにもいるんだけどね(笑)

ー言ってみて!

山下:同級生だったらハント(1年・投手・立教新座)かなあ
ハントはすっごいしっかりしてて、なんだろ上品!立ち振る舞いがすごい上品で紳士だから・・・
男としての魅力があって、落ち着いてる。
だから、いろいろな意味で自分とは相性があってるかなって(笑)
あと一人は黄之芃(1年・内野手・興南)。間違いない。
勉強できるし、台湾から一人で来てるからすごいしっかりしてる。
いろんなことができるし、機械にも強いし。
一番かっこいいところは、パソコンに向かって眼鏡かけて真剣になってるとき(笑)

(山下はしっかりしてる人が好きなんですね!一人でたくさんしゃべってくれました(笑))

草野石元さん(2年・投手・佼成学園)
優しい、めっちゃ優しい。あとは、笑顔がいいかなって。
だから一緒にいたら楽しそう!

田中:俺はやっぱ池田さん(2年・投手・智辯和歌山)かな。
合うとこ合うし、最近は一緒に居るのは難しいけど、一緒にいるときにすごい楽しいから池田さんかな~

佐々木:俺は、道原さん(3年・外野手・駒大苫小牧)かな~。
俺の中で道原さんは優しくてかっこいい!

山下:同級生は?(笑)

佐々木:同級生?むずいなーー
じゃあ、山下恵史朗で。

山下:間違いない、その一択だね
祥都も選んでいいよ!

田中:同期で?(笑)
やっぱー、九州の方好きやねん。(山下の地元は宮崎県)おじいちゃん九州やし、
そう考えたら、、学部一緒ってのもあるし、柴ちゃん(1年・内野手・東明館)

一同:(笑)

山下:ああ~、もう聞かんかったことにする

一同:(笑)

山下草野行こうぜ

草野:おれ?
えーーーとね、誰だろ、

山下:まあ同級生は言わんくてもいいか、わかりきってる

佐々木:いやあ、草野さっき言ったけどね(笑)
全然話聞いてないやん(笑)

山下:あれ?ごめんなさい(笑)

Q7 彼女にしたい人は?

佐々木武紗士(1年・投手・白樺学園)
意外と可愛い(笑)

田中:俺は、先輩やったら、野口さん(2年・投手・東海大相模)
同級生やったら・・やっぱ九州なんよなあ
(改めて言いますが、山下の地元は宮崎です(笑))
まあ彼女やったら、きれいな方がいいし、自分高めてる、?何かに対して頑張ってて、一緒にいて楽しくて会話も弾むし、いろいろ手伝ってくれる・・・
やっぱ彼女やったら、友廣元(1年・外野手・東筑)かなあ

一同:(笑)

山下:あっと、、ちょっと名前の部分が聞こえなかった
ミュートになってない?(笑)
まあいいや(笑)
俺は、植野(1年・内野手・立教新座)かなあ

ーなんで?

山下:理由はあんまりないんだけどね、やっぱなんだろ植野さんは、元々女の子だから。

一同:(笑)

山下:そういう素質を持ってるというか、女装したら一番かわいいと思う。

草野:俺も全く一緒だった!
 植野って言おうとしてた(笑)なんか一番きれいそう。

ー文学部のインタビューしたときも植野出た!

山下:間違いない(笑)

Q9 最後に目標を!

佐々木:しっかりと基礎を作ってAチームに入ります!

山下:野球に関しては、食らいついていって、リーグ戦優勝に貢献したい!
人間的には、色々なところで気配りができるような一人前の大人になりたいです。

田中:4年間では日本一になりたいってのはあって、今まで日本一になったことがないので、日本一っていうのを経験したくて。
そのあとはやっぱり、いい男になりたいので、幸せな家庭を築きたいかなって思います。

草野:まず勉強もしっかり頑張って、文武両道。
それでチームを勝たせられるような人間になりたいです。

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

いかがだったでしょうか?

同期の知らなかった一面なども知ることができた良いインタビューでした!

次回は、柴田恭佑(1年・内野手・東明館)×平野太陽(1年・内野手・春日)×宮川雄基(1年・内野手・明豊)×松永龍明(1年・内野手・立教新座)のコミュニティ福祉学部福祉学科・社会学部に所属する4人へのインタビューを予定しております!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

次のブログも楽しみにしていてください!

【1年・マネージャー・遠山夏澄・都駒場】