モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画】スポーツウエルネス学科編②

【新入生企画】スポーツウエルネス学科編②

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!

1年マネージャーの遠山夏澄です。

新入生企画第7回目です!

前回に引き続き、コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科に所属する選手をご紹介いたします!

今回は、井上太陽(1年・内野手・東農大二)×齋藤大智(1年・内野手・東北)×菅谷真之介(1年・内野手・市船橋)×吉澤祐人(1年・外野手・立教新座)の4人のインタビューをお届けします!

まずは簡単に紹介をさせていただきます!

井上太陽

井上太陽

学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
出身地→埼玉県
出身高校→東京農業大学第二高校
球歴→岡部少年野球→深谷中央ボーイズ→東京農業大学第二高校

 

齋藤大智

齋藤大智

学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
出身地→宮城県
出身高校→東北高校
球歴→六郷エコーズ→仙台ボーイズ→東北高校

菅谷真之介

菅谷真之介

学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
出身地→千葉県
出身高校→市立船橋高校
球歴→習志野台ワンパクズ→市立七林中→市立船橋高校

吉澤祐人

吉澤祐人

学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
出身地→埼玉県
出身高校→立教新座高校
球歴→新座リトルリーグ→立教新座中→立教新座高校

4人のことを少し知っていただけたところで早速インタビューに行きたいと思います!

(感染症対策のため、zoomでのインタビューを行いました。)

Q1 立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

菅谷:高校の指定校で立教があるって知って高校選んだし、どうせ野球やるなら高いレベルでやりたいと思ったからです。それを決定づける出来事が、市船から2人野球部の先輩が行って活躍していたから自分もそれに続きたいなと思って選びました。

齋藤:中学校のチームと高校が一緒の先輩が居て、その人が大学で立教に進んだんだけど、その人と会う機会があって、立教の話とか聞いてて選びました!

吉澤:俺は、まあ特殊っちゃ特殊だけど、親がコーチだから小学生から結構六大を見に行ってて、その時から野球初めて、いつかここでやりたいなあと思って野球続けてた結果、立大の野球部ってのが進路先にあったからぜひやりたいなと思って選びました!

井上:小中学校の時に神宮球場に親とかチームに連れて行ってもらって、そこで六大学野球を見て、レベルの高さとかプレーのかっこよさとか見て憧れました!それで、六大学野球に憧れて、あとは地元に田中大夢さん(4年・内野手・東農大二)とか泉名さん(4年・データチーフ・東農大二)がいて、あとは農二からも計6人先輩が居て、その先輩たちにも憧れていたので、そこで一緒にプレーしたいなと思って立教大学を選びました!

Q2 どんな性格と言われますか?

ーまず菅谷について!

吉澤菅谷くんは~、結構リーダーシップを持ってると思うんだよね。
だから割と、決め事とか、まとめるときとかそういう時に必ず引っ張る性格だと思います!

齋藤:試合の補助決めとかいつもやってくれるし、すごく動いてくれるから、責任感がある人だなと思います!

井上:責任感って言葉が先に出ちゃったんだけど、俺もそう思ってて、リーダーシップとかもあるから、前に出れる人だなって思います!

菅谷:言わされてんじゃないの~?(笑)

井上:まあ、言わされました。

菅谷:次行こ次行こ!(笑)

ーじゃあ吉澤

菅谷:めっちゃぱっと見とかキリっとしてて、めっちゃ男前なんだけど、喋るとちょっと乙女というか、可愛いところがありますね(笑)

ーきついなあ(笑)

菅谷:だからね、表向きは男前なんだけど、裏ではめっちゃ乙女!!(笑)

齋藤:最初会ったときは、めっちゃ几帳面みたいな感じだったんだけど、意外と抜けてるなあみたいな感じ(笑)

吉澤:なるほどね~(笑)

井上よっしーは、見た目からして明るくてポジティブだなって思う、前向きに捉えて下向かないって感じ!

吉澤:ありがとうございます!(笑)

ー次は大智

菅谷:めっちゃ真面目そうに見えるけど、喋ったら面白い(笑)
でも最初俺めっちゃ怖いと思ってた!全然喋んねえんだもん!俺らあとから入っていたのにさ、大智めっちゃ怖くて(笑)

吉澤大智はねえ~、最初会った時めちゃくちゃ真面目だなって思った、あとめっちゃ優しかった。でも、どんどん仲良くなってくるにつれて、意外とちょっとおふざけな面があるなあって(笑)やるときはしっかりやるし、オフになるとオフになるから、そこのメリハリがちゃんと出来てていいなと思います!

齋藤:ありがとうございます(笑)

井上大智は、隠れてしっかり責任感があるというか、そんなグイグイ言葉で言って引っ張るって感じじゃないんだけど、しっかり行動とかでリーダーシップを取ってる!なんていうか、背中で引っ張ってくれる性格だなっと思いました!

齋藤:ありがとうございます(笑)

ー最後は井上太陽について!

菅谷:だいぶ抜けてると思う(笑)ちゃんとしてそうだけど、結構やらかすタイプ(笑)

井上:確かに。マイナスなんよなあ(笑)

菅谷:あとね太陽はね、面白い、まだね隠してる!面白いとこを隠してる!

齋藤:菅谷が言ってることと近いというか、前向きに捉えた感じで、ちゃんと自分を持ってるなって感じはすごい思う太陽は!

菅谷:それめっちゃ俺が悪い奴みたいな感じやん!(笑)

吉澤太陽は、最初会った時だけ静かだったんだけど、多分太陽の性格は結構おふざけだし、かなりまあ抜けてるだろうなっていう(笑)でも、その抜け具合というか、おふざけの面白さが逆に太陽の良いところなんじゃないかなって思います!

Q3 野球以外のスポーツだったら何してますか?

菅谷:サッカーとかかな?やっぱり俺らが生まれた2002年ていうのは日韓ワールドカップの年なんよ!そりゃあもうサッカーでしょ!

吉澤:俺はテニスかなあ。間違いなくテニスだと思う!テニス好きだし、やってたのね小学生の時!部活も入ってたし(笑)

菅谷:ガチ勢じゃん!(笑)

吉澤:そう、だから、ガチで野球ができていなかったらテニスかな!

齋藤:俺は、駅伝かな!間違って中3の時に駅伝部に入っちゃって、区間賞とか取っちゃって、高校から特待もらっちゃったから駅伝かな(笑)

ーえ!?やばくねか!

吉澤:えぐいぞこれは

井上:すごい

菅谷:ええ!これは年末の運動会が楽しみだな(笑)

齋藤:いやもう無理、体変わっちゃってるから(笑)

ーそれは東北じゃないところから声かかったの?

齋藤:ううん東北!2つの部活から特待もらってた(笑)

井上:すげえ~

菅谷:二刀流!!

吉澤:えぐいですって

ーでもなんで駅伝部入ったの?

齋藤:人がいなくって、陸上部の先生からどうしても来てほしいって言われて(笑)

ーそれで区間賞取っちゃうのはすごい(笑)

井上:自分はラグビーですね。姉がトレーナーをやっていて、結構大学ラグビーとか見る機会があって。ラグビーって野球とかより気持ち出すやん?情熱っていうか闘志むき出しでやるから!まああとは、ラグビー選手の体とか見ると、カッコいなあって思うからです!

Q3 今1番ほしいものは?

菅谷:ヨギボー!あの座り心地を体感してみたい!

吉澤:欲しいものっていうかいつか手に入れたいのは、自分の音楽スタジオ!俺マジで音楽好きだから、いろんな楽器やったりするんだけどさ、だからいつかスタジオ欲しいなあって!どうでしょう?(笑)

井上:夢があるねえ

齋藤:俺は、テレビかな!

吉澤さん買ってあげなよ(笑)

吉澤:え・・・

齋藤:俺もうすぐ誕生日なんだよなあ(笑)

井上:俺は、今後だったら、ベンツのゲレンデが欲しい(笑)

一同:笑い

井上:キャンプ好きで、アウトドア系なんでジープみたいな。その中でもかっこいいベンツのゲレンデが欲しいです!

Q4 野球部で彼氏彼女にするなら?

ーじゃあまず彼氏にしよう!

菅谷郷さん(3年・学生コーチ・長良)!!優しいし、めっちゃ面倒見てくれる!

吉澤:俺は部屋長の中莖さん(4年・捕手・長良)かな!(笑)

一同:いいねえ~(笑)

井上:あれ、菅谷彼女言った?

ーまずは彼氏です(笑)

菅谷:彼はこういうところがあります(笑)

井上:電波が・・・

一同:笑い

ー気を取り直して(笑)吉澤さん理由を聞かせてよ!

吉澤:一緒にいて、面白いし、ちゃんとしてるし!
ほんっとにちゃんとしてるんだよ。計画とか立てたりとかね!だから、なんでもやってくれそうだよね(笑)

齋藤:俺は野口さん(2年・投手・東海大相模)です!話しやすいし、普通にもう好き!(笑)

井上瀬間さん(3年・内野手・東農大二)!ちょっとツンデレなところがあるんだけど、男前なんです!

ーじゃあ彼女にいきましょうか

菅谷星音(1年・外野手・常総学院!良い笑顔をしてるし、一緒にいて楽しいし!俺は星音とティックトックデビューすることが最近の目標です(笑)

吉澤:俺は坪倉さん(2年・外野手・立教新座)かな!結構リアルに(笑)坪さんはめちゃくちゃ面白いし、あんま頼れないから、逆に俺が引っ張っていこうっていうかなって(笑)

齋藤:俺は植野(1年・内野手・立教新座)!朝整と夜整(=朝と夜に行うグラウンド整備)で担当が一緒なんだけど、内回りっていうボールを探さないといけないんだけど、すぐに道外しちゃうわけ(笑)

一同:かわいい~(笑)

齋藤:だから道を間違えないように(笑)

菅谷:飼い主ってこと?(笑)

齋藤:まあ、そゆことかな(笑)

井上:ちょっと王道かもしれないんだけど、佐野さん(3年・内野手・幕張総合)かな~。めっちゃ優しいし、面白いんで佐野さん彼女がいいなって思いました。

Q4 かっこいいなって思う人は?

菅谷道原さん(3年・外野手・駒大苫小牧)!もう単純にかっこいい(笑)

吉澤大翔さん(2年・外野手・佼成学園)!顔もかっこいいし、性格も優しいし、かっこよくない?(笑)

齋藤:俺は山田さん(3年・内野手・大阪桐蔭)かな~。同じポジションだから、ずっと見てきたってのもあるし、目指したい人ってこんな人なんだって。

井上寺嶋さん(4年・内野手・東農大二)すね。ボディがまずかっこいいのと、あとはプレースタイルとか、派手なプレーじゃないけど、正確なプレースタイルがかっこいいなって!

Q5 今後の目標を教えてください!

菅谷:リーグ戦に出て、優勝することですかね!パレードしたいよね(笑)パレードしないとあの気分は味わえないんじゃないすか?(笑)

吉澤:いやもう全く一緒でしょそこは(笑)自分もリーグ戦に出て、優勝経験して。1回日本一になった時のパレードを見てるから、あれが目標だよね。車に乗りたい!

齋藤:俺は、春試合に出て2位に終わっちゃったから、秋はまたあのメンバーで戦いたいし優勝したいかな

井上:神宮球場でプレーして、活躍するのが目標ですね。優勝するのはもちろんしたい!

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

いかがだったでしょうか?

ブログではお伝えしきれないほどたくさん話し、楽しいインタビューとなりました!

次回は、沖政宗(1年・投手・磐城)×坂本武紗士(1年・投手・白樺学園)×塩野目慎士(1年・投手・足利)×戸丸秦吾(1年・捕手・健大高崎)×遠山夏澄(1年・マネージャー・都駒場)のコミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科と法学部に所属する5人へのインタビューを予定しております!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

次のブログも楽しみにしていてください!

【1年・マネージャー・遠山夏澄・都駒場】