TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2021.09.01

【新入生企画】スポーツウエルネス学科③×法学部編

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!

一年マネージャーの町田日菜です!

6月15日から始まった新入生企画も今回で最後となります。

最後を飾ってくれるのはスポーツウエルネス学科と法学部に所属する坂本武紗士(1年・投手・白樺学園)×塩野目慎士(1年・投手・足利)×戸丸秦吾(1年・捕手・健大高崎)×遠山夏澄(1年・マネージャー・都駒場)×沖政宗(1年・投手・磐城)の対談になります!

 

まずは簡単な自己紹介から行っていきます!

坂本武紗士

S__48128016

学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

出身地→北海道

出身高校→白樺学園高等学校

・球歴→紋別オホーツクイーグルス→紋別中学校→白樺学園高校

 

塩野目慎士

S__160505877

・学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

・出身地→栃木県

・出身高校→足利高等学校

・球歴→佐野クラブ→佐野城東中→足利高校

 

戸丸秦吾

S__7872909

・学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

・出身地→群馬県

・出身高校→高崎健康福祉大学高崎高等学校

・球歴→平井ベアーズ→高崎ボーイズ→健大高崎高校

 

遠山夏澄

S__61661525

・学部学科→コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

・出身地→東京都

・出身高校→駒場高等学校

・球歴→瑞江中硬式テニス部→駒場高校テニス部

 

沖政宗

S__14147642

・学部学科→法学部法学科

・出身地→福島県

・出身高校→磐城高等学校

・球歴→小名浜少年野球教室→いわきシニア→磐城高校

 

5人のことが少しわかっていただけたところで早速インタビューに行きましょう!

 

Q1 立教大学野球部を選んだ理由はを教えてください。

戸丸:4年生の川端健斗さん(4年・投手・秀岳館)の甲子園で投げてる姿を見て、うわめっちゃこの人の球捕りたいって思ったんよ。高校入って健斗さんがどこ行ったか知らなくて検索したの。そしたら立教大学って出たから立教いいなって思ったの。立教がどんな大学か全然知らない状況で立教がいいって言ってて、高校2年ぐらいに進路先の話をされたときに溝口監督から声をかけてもらって即答で立教にした。一番の理由は健斗さんがいたから。

塩野目:立教大学を選んだ理由は何個上か分かんないけど、結構先輩がいてその人の話を聞いて高校2年生の時に六大学野球を見に行って立教がかっこよくて憧れたって感じ!

:俺はずっと六大でやりたくて最後の最後まで二つで迷ってたけど、二年の冬に練習会参加させてもらってて立教がいいと思って入りました。

坂本:縦縞だからいいなと思いました。

遠山:六大にはいりたくて、スポーツが学べるところがよくて法政か立教行きたいなと思ってたんだけど、私も六大見に行って立教見たときにかっこよくて縦縞私もかっこいいなと思った!池田さん(2年・投手・智辯和歌山)とか西川さん(2年・内野手・智辯和歌山)とかにも憧れてて!

 

Q2 周りからの言われる性格を教えてください。

ー戸丸に対して。

戸丸は引っ張る力はあるし、意外と寂しがり屋だけど野球になるとちゃんとスイッチ入れられる奴だと思う!俺もピッチャーやってていいキャッチャーだなって思うから俺も戸丸さんに見合うピッチャーになれるように頑張ろうって思うかな。引っ張れるいいキャッチャーだと思います。

塩野目秦吾が言った通り、めちゃくちゃ引っ張る力があって、、

:やっぱり俺らの代の、、あ、ごめん(笑)

坂本:俺が一番戸丸のことで好きなのは、やっぱりあれだね。高校野球ドットコムに特集されたときの変なロンティー!

戸丸:まじでヤダ!(笑)ほんとに嫌だ!がちで嫌だ!(笑)

一同:笑い

:あれ好き、俺も(笑)

戸丸:俺が一番嫌い!

坂本:いやなことでもやってくれるからいいやつだよ!

遠山:しゃべるのほんと上手だよね。うらやましい!甲子園無くなった時もテレビ出てたじゃん?

戸丸:うん。

遠山:そういうの見てめっちゃしっかりしてる人なんだろうなって思ってたけど、ちゃんとふざけるから面白い。

戸丸:あざます。

―沖に対して。

戸丸は、真面目なのは伝わるけどなんかたまに抜けてるところあるし、結構一番思うのは感情の起伏が激しい!いいところでもあるけど悪いところでもあるのかなって感じるかな。のってるときはめっちゃのってるんだけどって感じかな。

塩野目:なんか最初会ったときめっちゃ怖い奴だと思ったの、。でもちょけてくるし、ちょけてくるけど自分なりのめっちゃ信念みたいなのを語ってくれるから!

:痛い奴やな(笑)

塩野目:いや違う違う、めっちゃ語ってくれるの!

:一対一多いもんな、ピッチャーについてな!

坂本:俺ののイメージか、なんだろな。は、いい奴!

遠山はズボン破けたやつしか思い出せないんだけど、ズボン破けたときにも~う~みたいな感じだった。ちょっとそういうところもあるんじゃないですか!(笑)あとは、勉強も野球もどっちも頑張ろうとしてるのが偉いと思う。

ー塩野目に対して。

戸丸慎士は性格としてはすごい優しいなって思う。年では一個上なのかもしれないけどなんかそこに対してちゃんと割り切ってる部分があるから。

:それな!

戸丸:接しやすいようにしてくれるところも含めて優しいなって思う。

塩野目:ありがとう、秦吾

:俺の性格だったら一年で決めたかったし!

塩野目:俺も一年で決めたかったよ!

:それはわかるんだけど、俺だったらどこでもいいからってほかのとこ行っちゃうんだけど、ちゃんとここに行くまでって頑張り続けられるのが俺は一浪してる人すごいなって思ってて。俺からしたら一年間勉強だけって頑張れないし、俺は結構悪い意味じゃなくていじるんだけど、一個上の風を吹かせるわけでもなく、同じ目線に立ってくれるのがいいなって思う。でも自分に自信なさすぎかなって思う!

坂本:俺の慎士のイメージは、まず慎士って呼んだのが初めてなんだけど。塩野目の一番好きなところは一個上に見えないいい奴!ようは優しいいいやつ!

遠山慎士はみんな年上って感じで接してこないからいいって言ってるけど、慎士単純におこちゃまだと思う(笑)

一同:笑い

塩野目:どゆことどゆこと、どこが?

遠山:年上って感じしなくてほんとに関わりやすくて、私もよくしゃべらせていただいて、慎士とは。とにかく絡みやすいし接しやすい!

塩野目:ありがとうございます。

遠山:かわいい!

塩野目夏澄が一番かわいいよ!

ー坂本に対して。

戸丸:とぼけてるけどちゃんと責任感はあるなって思う。頼まれたらちゃんとやるし、だるいっていうのも口だけで。一番わかりやすく言うと、誰にでも愛されるキャラだと思う。嫌う要素がないって感じかな。

武紗士は最初は言ってきたときはフワフワしててゆるキャラみたいな存在かなって思ってたけど武紗士のいいところははっきり言えるところっていうか、フラットで言いたいこと言えて大事なところでぱっと言えるのがすごい。これからも言ってほしい!

塩野目:俺みんなよりも遅れて入部したやん?

:あっ1年?(笑)

塩野目:1年もあるけど時期的に!(笑)

:そんな気にすんなよ!(笑)

塩野目:一番武紗士が怖かった、まじで。

坂本:朝整眠そうだからっしょ?(※朝整=朝に行うグラウンド整備のこと。)

塩野目:そう、でも初めてしゃべった時にめっちゃいいやつだったっていうのは覚えてる。あと、今日一緒に練習してるときにシートノックで武紗士がカバーに走ってるの見てめっちゃ可愛いなって思った(笑)

遠山むさおは、、

坂本:呼び方おかしいな一人だけ。

遠山:入学式に一緒に写真撮った時に今ここにいるから来なよって言ってくれたの覚えてる。(笑)

:お?

遠山:優しい!最初のほうに結構しゃべってくれて、あと基礎演習の授業一緒なんだよね!チャリンコ貸してくれるし、かわいいし、ノリがいい!

ー遠山に対して。

戸丸:明るいししっかりしてるし、笑顔がとにかくみんなを幸せにしてくれそうな笑顔してる!今になって夏澄っていう存在はでかいんだなって思う!明るいいい子だなって思います。

:あったら必ず話すし、俺試合で一点でも取られたらその日憂鬱だからそういう時に元気もらえるし、次頑張ろうっていう一言もらえたら。元気なのが一番いいし、戸丸も言ってたけど笑顔が野球に必ずつながるから。おてんばなんだけどいい意味でね!夏澄の笑顔で次の日頑張ろうと思ってるので頑張ります!

遠山:頑張ってください!

:次武紗士!いっつも俺に2時間くらい語ってるでしょ!(笑)

塩野目夏澄はみんな言ってたけど明るいっていうのはあるし、しゃべってて楽しいなっていうのがあります。あと、さっき俺におこちゃまって言ってきたけど俺も結構おこちゃまだと思う(笑)なんか分かんないけど、しっかりしてるように見えるけどたまに!

坂本:多分食い物好きで、戸丸でさえくれない誕生日プレゼントをくれたっていう。

戸丸:俺あげたやん!

坂本:えっ何!

戸丸:いなげや行って焼き鳥買って帰ったやん!

坂本:俺の中ではあれは違った(笑)

戸丸:それ誕生日プレゼントだけどいいのってきいたらいいよっていったやん!あんだけおいしいぼんじり食べといてよく言えるな!

坂本:ぼんじりうまかったな(笑)夏澄は、おもろくていいやつ!

 

Q3 野球をしていなかったら何をしていましたか?

戸丸:バレー!野球はいい意味で暑苦しい感じあるじゃん。バレーって結構クールなイメージがあるから真逆なところがいいなって思うし、キャッチャーみたいなポジションもあるから、それがいいなって思う。

:俺もバレー。体育とかでやってて一番楽しいし、三人つながないといけないところがチームプレーでいいなと思う!

塩野目:バスケ!理由は単純なんだけど、スラムダンク見てかっこいいなって思ったから!

坂本:俺は吹奏楽かな!兄貴やってたから、きついもんだと思うけどこれもみんなでやるやつやしいいかなって!

遠山:マネージャーじゃなかったら野球やりたかった!自分でやりたい!今まで個人のスポーツやってたからみんなで戦いたい。秦吾がいってた暑苦しい感じがいいかなって思う!

 

Q4 彼氏にするなら?

戸丸:彼氏にするなら健斗さんがいい!

稲葉さん(3年・内野手・報徳学園):おい、媚び売んなよ!(※声を聞いた稲葉さんがこの後会話に参加してくれました。)

戸丸:怖いっす怖いっす!理由は野球してる姿がかっこいいのはもちろんなんだけど、そこに優しさっていうのが感じられる場面がこれまでの生活でも感じられる場面があるから、普段は優しい人で野球してるときはかっこいいっていうので自分が女子だったら完全に惚れるんだろうなっていう風に思います。

みっちーさん(3年・外野手・駒大苫小牧)!文武両道で紳士!そこが強すぎる!

塩野目中莖さん(4年・捕手・長良)!かっこいいし、紅白戦でバッテリー組ませてもらったときにめちゃ声かけてくれたからリードしてくれそう!

坂本:やっぱり俺はミーさん(稲葉さん)。部屋移動で来た時の服をちらっと見たんだけど、おしゃれ!

稲葉さん:おーそれは点数高い!

坂本:部屋の家具のコーディネートとか配置にこだわってていい!

稲葉さん:そしてそして、まだでるやろ?

坂本:そして、野球をやっている姿がかっこいい!

稲葉さん:そしてそして?

坂本:教育実習みたいなんがあるみたいやねんけど、教師になるっていうギャップ!普段と比べて。

稲葉さん:あと2個!

坂本:あと2個は整理整頓が得意!

稲葉さん:最後!

坂本:最後は面白くてかっこいい!

遠山世良さん(3年・投手・神戸国際大附)かな。世良さんはいつ会っても同じテンションで話しかけてくれるから。やさしい!

 

Q5 彼女にしたい人は?

戸丸颯人さん(3年・内野手・立教新座)!顔ちっさいから絶対かわいい!まずそこで、中身もめちゃくちゃ優しい!優しい人が一番いい!

稲葉さん:俺と近い存在を言って伝えてもらおうとしてるやろ(笑)

一同:笑い

坂本:俺はやっぱり宮さん(3年・投手・國學院栃木)かな。一緒にいて楽しい、あとたくさん食べる!やっぱりいっぱい食べる人がいいね。最近いっぱい食べる!

遠山:私は宮川(1年・内野手・明豊)!もうかわいくてしょうがない。

塩野目平野(1年・内野手・春日)は方言がかわいい時がある!

のぐ(2年・投手・東海大相模)!一対一で話した人しか選択肢がないんだけど、ツンデレなんだけど、デレのところを表には見せないんだけどそんなん思ってないだろっていうときがあるからかわいい!

 

Q6 イケメンだと思う人は?

戸丸みっちーさん

塩野目:俺も!

出田(1年・外野手・神戸国際大附)!ホームページの写真、ジャニーズ出したほうがいいなって思った。シンプルにかっこよすぎる!

遠山:私も道原さん石元さん(2年・投手・佼成学園)もかっこいい!

坂本:俺が思うイケメンは俺かな!やめましょう、嘘!菅原さん(4年・投手・立教新座)かな。理由としては、投げ方がかっこいい!

 

Q7 今一番欲しいものを教えてください。

塩野目:グローブ!

坂本:何色がいい?赤黒に会いそうじゃね?

戸丸:黄色絶対にあう!

坂本:黄色卒業させてあげてよ。

塩野目:卒業したい、黄色は!

:明るい色がいいと思う。

一同:うん。

:俺サングラス買っちゃったからな。欲しいものあったらすぐ買っちゃうからさ!リュックで!あと、彼女で!

戸丸:福島の方言たっぷりの女の子でしょ!

:俺はこれを笑いに変えないからな。

一同:笑い

坂本:僕はアップルウォッチが欲しい!

遠山:ディズニー行きたい!コロナが落ち着いたら日菜と一緒にディズニー行きたいです!

戸丸:お金で買えないなんかが欲しい。

坂本健斗さんとの時間じゃないん!

戸丸:俺健斗さんとの2ショットの写真が欲しい!撮る約束はしたから!結構今満足してるから何が欲しいやろ。あっ!野球のセンスが欲しい!

坂本:こういう奴いるんだよ、センスあるのにセンスないっていう奴!

:それな!

坂本:おるねんおるねん!(笑)

 

Q8 一か月同じものを食べるなら?

坂本:ラーメン!絶対ラーメン。

戸丸:俺もラーメン。

遠山:みんなラーメンだね。

坂本:ラーメンって色々あるんだよ。

:がち?毎日ラーメン?

坂本:家系ラーメンだったらご飯もセットだからね。家系ラーメンはご飯ないと始まんないから。

戸丸:ラーメンしかおもいつかなくない?

塩野目:俺もラーメンなんだけど。

坂本:俺もラーメンだな。

遠山:他のインタビューした人達は一か月も食べれないよーって言ってた!なのにこのグループはすごいね!私はようかん!

坂本:ようかん毎日は死ぬぞ!

:俺頭の中に思いつくもの全部半月ぐらいで死ぬんよ(笑)

遠山:言ってみ言ってみ!

:グレープフルーツ、メロン、イチゴ。全部15日ぐらいで死ぬんよ。(笑)

遠山:おなか空くからフルーツは無理ってことでしょ?

:それもあるし、水分量とかが、、。ようかんとかはいけるんよ!でもその前に死んじゃう。

遠山:そんなこと誰も考えてないよ(笑)

戸丸:朝、昼でイチゴとかいけるよ!

:リンゴとかは絶対飽きるんよ。

戸丸:果物っていう大雑把な感じじゃダメなの?

坂本:ラーメンも大雑把っちゃ大雑把だからなー。申し訳ないけれども、その点がやっぱりラーメンの強みだよね。

戸丸:めっちゃ語るやん!

一同:笑い

坂本:隣にあるラーメン屋は絶対味が違うわけだから、、、

:ラーメンの話したら止まらん(笑)俺はイチゴ!

戸丸:ラーメンの中に油そばってはいるよな?

坂本:入ります!

遠山:油そば食べたい!

坂本:餃子も入ります。

 

Q9 チャームポイントは?

坂本戸丸は一個しかないんじゃない?

戸丸:頭?高校の時は頭めっちゃでかいって言われてたからチャームポイント頭の大きさって書いてたけど。頭の大きさで!

遠山:えくぼ!

坂本は投げる時の声じゃない?

遠山は顔じゃない!私のお父さんとかも顔かわいいって言ってたよ。

:自分でかわいいとか言えないじゃん。じゃあ投げてるときの顔で!

塩野目:なんだろな。やっぱじゃあほくろかな。

武紗士はぷにぷにでサラサラヘアー。ゆるキャラなんよ!

 

Q10 今後の目標を教えてください。

坂本:目標は関東のおいしいラーメンを食い尽くす!それとリーグ戦で投げてかっこいい写真をインスタのプロフィールにすることです。

遠山:今はまだついていくことに必死なのでみんなに信頼されるマネージャーになりたいです。

:日本一になることなんだけど、レベルの高さをこっちにきて感じてるから自分らしいピッチングスタイルを確立して貢献することです。

塩野目:僕の目標は沖君です。

:もうええて(笑)

塩野目:神宮のマウンドに立つことです。

戸丸:今年一年間だったらチームに貢献できるような選手になることが目標で、大学生活としては六大学野球の顔となるような選手になれればいいなって思ってます。リーグ戦優勝してからだけど、日本一に向けて頑張っていきたいと思います。

 

————————————————————————————————————————————————————————————–

インタビューは一時間半にもおよび、ブログには収まりきらないほどの楽しいインタビューになりました!

今回で新入生企画のブログもおわりになります!

今年の新入生33名のインタビューは楽しめていただけましたか。

少しでも新入生の新たな一面などを知っていただき楽しんでいただけたら嬉しいです。

全8弾ありましたが、お読みいただきありがとうございました!

【1年・マネージャー・町田日菜・宝塚西】

東京六大学野球ブログリーグ一覧