BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【新入生企画】コミュニティ福祉学部編②

【新入生企画】コミュニティ福祉学部編②

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

1年マネージャーの大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)です!

 

 

今回のブログでは、前回に引き続きコミュニティ福祉学部の部員たちにインタビューを行いました!

今回は、朝田耕司(1年・外野手・藤井)×北田大翔(1年・捕手・広島新庄)×鈴木唯斗(1年・外野手・東邦)×田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)4人です!

syuugousyasinn
【左から鈴木唯朝田北田大田中佑

 

まずは、4人のプロフィール紹介です!

asada
朝田耕司
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長/体重:176cm/74kg
出身高校:藤井高校
球歴:金山野球スポーツ少年団→藤井中学校野球部→藤井高校
ニックネーム:あさちん

 

kitadadaito2
北田大翔
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長/体重:171cm/67kg
出身高校:広島新庄高校
球歴:井口少年ソフトボール同好会→井口中学校軟式野球部→広島新庄高校
ニックネーム:だいと、だいちゃん

 

唯斗

鈴木唯斗
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長体重:177cm/82kg
出身高校:東邦高校
球歴:SASUKE名古屋ヤング→東邦高校
ニックネーム:ゆいと、ゆいぴー

 

tanaka
田中佑樹
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長体重:171cm/67kg
出身高校:立教池袋高校
球歴:レッドローズ→立教池袋中学校野球部→立教池袋高校
ニックネーム:たなか、佑樹

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

鈴木唯:下の名前のあいうえお順で行こ!

朝田:結局俺やんけー(笑)(※朝田は苗字の五十音順でも1番目です)まあ、理由としては東京六大学野球という高いレベルの中で自分の野球がどれだけ通用するかやってみたかったのと、高いレベルで文武両道ができるので入部を決めました!

鈴木唯:俺は将来、プロ野球や社会人のステージで野球を続けたいと考えてるから、自分が上手くなれる環境として高いレベルの立教大学を選びました!

一同:(拍手)

北田大:野球の施設が良かったことと、高いレベルの環境に揉まれてみたかったからです!

鈴木唯田中はどういう選手になりたい?(※田中はマネージャーです(笑))

田中佑:走攻守揃った選手になりたいです!

一同:(笑)

鈴木唯:真面目になんでマネージャーになることを決めたの?

田中佑:俺は元々六大学で野球がやりたかったから中学校を受験して立教池袋中学校に入学したんだけど、中学校、高校と野球を続けてきて選手としては実力が足りないと思ったんだよね。でもどうにか立教大学野球部の一員として携わりたいと思ってマネージャーになろうと決めました!

 

───好きな寮飯は何ですか?

鈴木唯:俺は朝ごはんに出るうどんが好きだなー!

北田大:ネギトロ丼です!

朝田田中佑:先に言われたー!

田中佑:生ものがたまにしか出ないから嬉しいんだよね。俺は天津丼だな!最近出たやつ。

朝田:俺は豚キムチ丼です!オススメです!

292769

【上段左からうどん(肉うどん)、ネギトロ丼、下段左から天津丼、豚キムチ丼】

 

───野球部の中で推しメンはいますか?

鈴木唯宮﨑仁斗(4年・外野手・大阪桐蔭)さんかな。大阪桐蔭時代は甲子園を春夏連覇しててさ、スターだったやんか。そんな人と一緒に生活してみるとまず、野球に対する意識がすごく高かったのよ。それでもオンとオフの切り替えをしっかりしていてすごいなと思ってる!

北田大柴田恭佑(2年・内野手・東明館)さんです!リーグ戦に2年生ながらスタメンで出場していることももちろんすごいけど、野球をするときに常に笑顔でやってて、それがすごくいいなって思う!

田中佑:俺は朝田かな。

朝田:まじか、聞かせて聞かせて!

田中佑:最初は人見知りって言ってたけどめっちゃ喋るし、地方育ちって分かるくらい訛ってるところとか推せるなって思います。

朝田:ありがとう!

朝田:俺は安藤颯人(4年・トレーニングコーチ・立教新座)さんです!実際にプレーしてるところは見たことないけど、チームでもトップクラスの足の速さで、試合にも出ていた選手だったのに今はチームのためにトレーニングコーチをやっていてすごいなって思います。また、俺にトレーニングの仕方を分かりやすくレクチャーしてくれるので尊敬してます!

 

───次は、皆の印象について聞いていきます!まずは田中佑についての印象を教えてください。

鈴木唯:考えがブレなさそうな印象が強いかな。周りに流されないと思う。

朝田:与えられた仕事は最後まで責任を持ってやってくれそう。

北田大:責任感が強いところがいいと思う。あと、ゴルフが上手!(北田大田中は同じ授業でゴルフをしています)

田中佑:ありがとう!

 

───次は北田大について教えてください。

鈴木唯大翔は最初から喋りやすかったかな。あと、グラウンド整備の時に最後まで仕事をきっちりやってくれるから真面目だなって思うな。

朝田:広島新庄で厳しい練習をしてきたから真面目なんだろうなって思ってて、実際真面目な部分もあるけど私生活では結構だらけてるイメージです(笑)

田中佑大翔はイケメンで優しいです!あと身長体重が俺と全く一緒です!

北田大:すごいよね。

 

───次は朝田について教えてください!

鈴木唯:足がめっちゃ速い!練習で30メートルダッシュをしてて、誰か前に出てるなって思って見たら大体朝田やな。

田中佑:真面目だな。俺が選手に頼みごとをするときも朝田は頼んだことをちゃんとやってくれる。授業で分からないことあったら教えてくれるし、一番メモを取ってるな。

北田大朝田を見ると俺は元気が出るな!きつい練習の後とか疲れているときに朝田を見るといつも元気で笑顔だから励まされる!

 

───次は鈴木唯について教えてください!

田中佑:真面目だけどパソコンが扱えないとか意外な一面があるな唯斗は。後、フレッシュトーナメントのヒットはすごかったよ。勝手に感動してた(笑)(鈴木唯はフレッシュトーナメント早稲田大学戦で決勝打を放ちました!)

鈴木唯田中に認めてもらえて嬉しいよ。

一同:(笑)

北田大唯斗はほんとに与えられた仕事をきっちりこなしつつ、周りのことをよく見ていてすごいと思う。野球に対しても意識高いし、打てなかった理由を突き詰めていてほんとすごいなと思う。

鈴木唯:さすがキャッチャーやな!よく見てくれてます。

朝田唯斗の方が俺より先に入寮してたけど、当時はすぐに話しかけてくれて優しい奴だなって思ってた。

 

─────次に今一番欲しいものを教えてください。

田中佑:遊びに行くときに履く靴が欲しいです!

北田大:バットです!すぐに折れちゃうから折れないバットが欲しいです!

一同:(笑)

鈴木唯:野球の技術がもっと欲しいです!簡単には手に入らないけど、今より技術を上達させたいです!

朝田:俺は彼女ですね(笑)

一同:おおー(笑)

朝田:きつい練習があっても彼女と息抜きできたら毎日もっと頑張れるんかなって思います。心の支えになる人が欲しいです。

 

───次に生まれ変わったら何になりたいですか?

朝田荘司(4年・投手・新潟明訓)さん!あんな速いボールを投げられたら、野球がすごい楽しいだろうなって思う。

田中佑:子供からやってきたことでお金を稼げる人になりたいです。野球をやってたらプロ野球選手で、ゴルフをやってたらプロゴルファーになりたいです。

北田大:大谷翔平選手です。顔もかっこいいし、野球もうまいし、何でもできるからです!

鈴木唯:俺は旅行とか好きやから、テレビでロケをする芸能人になってみたいかな。大変だろうけど、ロケに行って美味しいもの食べたり、観光地巡ったりしてお給料もらっていいなと思う。

 

───最後の質問です!今後の目標について教えてください!

鈴木唯:リーグ戦に出場して、チームが優勝することがまず大事やけど、個人的には沢山の人に応援されるような選手になりたいです!

朝田:リーグ戦に出場することです!そのために俺の武器である脚をもっと鍛えます!「こんな選手いたんだ」となるように俺の脚でいろんな人を驚かせたいです!

北田大:キャッチャーとしてスローイングとか目に見えることだけじゃなくて、目に見えない部分でチームを支えたいです!配球とかピッチャーとの呼吸とかのことでピッチャーに「北田がキャッチャーだったら投げやすいな」と思ってもらえるように頑張ります!

田中佑:チームの一員として、プレーはしないけど勝利や優勝に貢献できて、皆から信頼されるマネージャーになりたいなと思います!

 

いかがでしたか?とても真面目な4人組だったと思います!

これからも4人の応援をよろしくお願いします!

 

来週はコミュニティ福祉学部編③をお届けします!

メンバーは井上陽向(1年・外野手・東明館)鳴坂隼(1年・投手・都立城東)前野唯斗(1年・投手・佼成学園)山形球道(1年・外野手・興南)の4人のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・大場航誠・マネージャー・福岡大大濠】