BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【新入生企画】コミュニティ福祉学部編③

【新入生企画】コミュニティ福祉学部編③

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
1年マネージャーの田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)です。

梅雨も明け、暑くなってきました。
選手たちは、毎日熱中症に気をつけながら練習に取り組んでいます!

 

今回のブログも、前回、前々回に引き続きコミュニティ福祉学部の部員たちにインタビューを行いました。

今回は、井上陽向(1年・外野手・東明館)×鳴坂隼(1年・投手・都城東)×前野唯斗(1年・投手・佼成学園)×山形球道(1年・外野手・興南)の4人です!

S__134840329
【後列左から、井上山形鳴坂、前列前野

 

インタビューの前に4人の簡単なプロフィールをお届けします。

S__308387847
井上陽向
学部学科:コミュニティ福祉学部福祉学科
身長/体重:177cm/77kg
出身高校:東明館高校
球歴:銀水少年ソフトボールクラブ→高田ファイターズ→東明館高校
ニックネーム:陽向、ウッディ

 

S__48488565
鳴坂隼
学部学科:コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
身長/体重:170cm/65kg
出身高校:都立城東高校
球歴:荒川ブラック→足立ブラックキラーズ→都立城東高校
ニックネーム:なる

 

S__108437541
前野唯斗
学部学科:コミュニティ福祉学部福祉学科
身長/体重:179cm/78kg
出身高校:佼成学園高校
球歴:みどり少年野球クラブ→志村ボーイズ→佼成学園高校
ニックネーム:前野

 

S__133054481
山形球道
学部学科:コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
身長/体重:170cm/72kg
出身高校:興南高校
球歴:大田リトルリーグ→大田リトルシニア→興南高校
ニックネーム:球道

 

簡単なプロフィールがわかったところで、4人のインタビューをお届けします!

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

山形前野君からで。

前野:えー(笑)まず、石元さん(3年・投手・佼成学園)がいたという事が一番大きくて、石元さんと一緒にまたプレーしたいと思ったのと、自分がどれだけ通用するのか試してみたいと思った。あと、高校の監督が立教出身っていうのも理由の1つかな。

鳴坂:(拍手)

前野:次は鳴坂で。

鳴坂:東京六大学野球が大学のリーグの中でトップレベルだし、やれるところまでやりたいって思った。

山形:親父が立教出身で、小さい頃から立教の試合を観に行っていて、大学野球するなら東京六大学が良いと思っていたところで縁があったという感じです。

井上:日本トップレベルの大学のリーグで自分がどれだけやれるかを試したくて、僕は立教大学野球部に入部しました。

 

───好きな寮飯は何ですか?

山形:俺、カレー!

井上:牛丼!

鳴坂:ラーメン!

前野:スパゲッティ!

295821
【上段左からカレー、牛丼、下段左からラーメン、スパゲッティ】

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

井上:俺からでいい?僕の推しメンは前野君ですね。

前野:俺も陽向って言おうとしたー!

井上:理由としては、学部学科も一緒で履修もほとんど一緒だから、ほとんどの行動を一緒に取っているところですね。いろいろと勉強面ではお世話になっておりますので、今後ともよろしくお願いします(笑)

前野:こちらこそ。

鳴坂前野馬鹿じゃないんだ(笑)

井上前野頭良いよ!

前野:まー効率よくやってるって感じ(笑)

前野:俺は、陽向内山(1年・外野手・國學院久我山)です。陽向はほぼほぼ一緒にいるから、もうパートナー的存在です。内山凜は、2人でいても気を遣うことなく過ごせる。高校の西東京大会で俺はのこと知ってて会ってみたら、仲良くなった感じかな(笑)

鳴坂:1年はみんな仲良くて、みんな推しメン(笑)

井上:本当みんな仲良いよね。

井上:あともう1人いた!北田峻都(1年・外野手・報徳学園)

前野:あー峻都ね!

井上:理由といたしましては、入部テストが一緒やって、入部テストの時に仲良くなって、先に峻都が入寮したけど、入寮前から電話とかするようになって色々聞いたりして、誕生日の時に手作りケーキを作ってくれたっていう可愛い一面があるからです(笑)こってこての関西人なのに(笑)

鳴坂:俺は南(1年・内野手・清教学園)平本(1年・投手・鎌倉学園)加門(1年・投手・神戸国際大附)陽向村川(1年・捕手・長崎西)

山形:多すぎやろ!

鳴坂:いっぱいいすぎて(笑)皆!

山形村川竹中(1年・投手・大阪桐蔭)で!村川はテンション高くて、喋ってて面白いから、一緒にいて楽しませてくれる。竹中は、授業がほぼ一緒で、最初はいかつい奴かと思ったけど、最近は可愛くなってきて、話してて面白い!

 

───最近のマイブームは?

鳴坂:みんなと話すこと!

山形:それはブームなの?(笑)

前野:最近のみんなのブームは『壁蹴りジャンプ』じゃね?(『壁蹴りジャンプ』とは、スマートフォン向けのアクションゲームです。)

鳴坂:確かに『壁蹴りジャンプ』流行ってる!

井上加門が広げてみんなハマってるよね(笑)みんな記録伸ばすために頑張ってる!

井上:僕は練習前に、イヤホン爆音でTWICEのMVを1曲聞くこと!それと、寝る前に韓国ドラマを見ることです。

山形:俺は、夜に『七つの大罪』(漫画)を読むことかな。

鳴坂:俺は部屋を良い感じにすること。部屋の模様替え!

前野:俺は加門のティファニーの成長をたまに見に行くことかな(笑)(ティファニーとは加門が捕まえて飼っているクワガタのことです。)

鳴坂:あー(笑)

前野:ちゃんと真面目に言うと、風呂に入る時にサザンオールスターズの曲を聞くこと!

井上:時を~♪

井上鳴坂:駆けるよ time goes round♬

前野:最近はもっと夏っぽいの聞く!

井上:俺のイチオシは、球道が歌う『三線の花』!球道は沖縄の高校通ってて、沖縄の歌がめっちゃ上手い!

 

───次は、皆の印象について聞いていきます!まずは、前野についての印象を教えてください。

鳴坂前野は、色々と不器用(笑)なのにピッチングは超一流(笑)

山形:下げて上げるタイプね(笑)

鳴坂:笑いで笑いを取れるよね!

井上:良いこと!平和だわ。

鳴坂:あとアップで笑いを取る(笑)前野のダイナミクスには注目(笑)(ダイナミクスとは練習メニューの1つのことです。)

井上:不器用過ぎて可愛い!それなのに授業とかは真面目に受けるところにギャップ萌えです。

山形:まずは可愛いお顔(笑)ずっとニヤニヤしてて人を癒す顔してる!

前野:皆めっちゃ良いこと言うやん(笑)お腹いっぱいです!

 

───次は、球道について!

鳴坂:一番イケメンで、一番可愛くて、一番お茶目(笑)

前野球道は恥ずかしがり屋だから(笑)俺の初対面的には、小柄なのにスイングがエグくてびっくりした!

井上:それは一緒!球道は東京生まれなのに沖縄顔っていうのが推せる!

鳴坂:あー確かに。

井上:沖縄人として接したら、こってこての中学まで東京育ちだったっていうね(笑)

 

───次は、鳴坂について!

前野:マジで鳴坂尊敬してる!ギャグセン高すぎ(笑)

井上:頭が良いけ、頭の回転が良いけ、喋り甲斐がある!喋ってても絶対手ごたえのある返しが返ってくる(笑)

前野:わかるわ。

鳴坂:突っ込みがってこと?

井上:そうそう(笑)ボケ甲斐がある(笑)

山形:真面目な顔してチョケるってのがまさかだった(笑)(チョケるはふざけるという意味)

前野:やっぱり鳴坂は話してて、面白いよね!

鳴坂:みんな褒めてくれるじゃん(笑)ありがとう!

 

───次は、陽向について!

井上:良いんですかトリ(笑)褒めちぎってね!

鳴坂陽向は最初からフレンドリーに接してくれて、九州っぽさが良い意味で伝わってきた!全開の「○○するけ?」とかがかっこよくて可愛い!方言大好きなんだよね。

井上:おー他には?

鳴坂:好きな顔!

井上:まだまだ?

鳴坂:好きな投げ方(笑)

前野陽向は弟のような可愛さがあるよね。

鳴坂:めっちゃかまちょだよね(笑)かまってほしそうな目でこっちを見てくる(笑)(かまちょは「かまってちょうだい」の略)

前野:俺が何か教えてても、教え甲斐がある!あと、陽向はコミュニケーション能力が高いからいっぱい人が周りに寄ってくる!

山形:最初入部テストで一緒だったっていうのもあって、結構何でも言える感じ!

前野:最初、陽向球道はずっと一緒にいたよね。

鳴坂:そうだよ!ずっと一緒にいて、相棒みたいな感じだった!

山形陽向は気を遣わなくて良いから楽!

井上:お前めっちゃ嬉しいこと言うやん!

山形:あとはセンスが良い!グローブとかもかっこいいし、服もおしゃれだし!あと周りの全員の人に対して、対等に話すよね!

井上:うわー今のが一番嬉しい!ありがとう!お腹一杯です!

前野:皆お腹一杯だね(笑)

 

───最後の質問です!今後の目標について教えてください!

鳴坂:今後の目標はやりきる!色んな意味で最後までやりきる!

井上:僕はもう少し野球の練習を頑張ります!

前野:自分は、野球も勉強も友人関係も9割5分達成したい!

井上:なんで9割5分?

前野:100%をずっと持続っていうのは難しいから9割5分!

山形:次の代のチームになった時にAチームに入れるくらい野球の技術のレベルを上げる!あと単位を取る!

井上:俺も単位は取りたいな。

鳴坂:俺も!

 

いかがでしたでしょうか。

とても話が盛り上がって、楽しいインタビューとなりました!

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします!

 

次回は、法学部編をお届けします!

メンバーは、中本隼太(1年・外野手・桐光学園)野村陸翔(1年・投手・立教池袋)宮本兵馬(1年・外野手・静岡)矢矧慶多(1年・捕手・川越東)のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・田中佑樹・マネージャー・立教池袋】