BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【1年生企画】法学部編

【1年生企画】法学部編

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)です。

 

今回は法学部の1年生4人にインタビューを行いました!

今回は、中本隼太(1年・外野手・桐光学園)×野村陸翔(1年・投手・立教池袋)×宮本兵馬(1年・外野手・静岡)×矢矧慶多(1年・捕手・川越東の4人です!

S__44154890
【左から、野村中本矢矧宮本

 

4人のプロフィールです!

S__44089362
中本隼太
学部学科:法学部政治学科
身長/体重:166cm/70kg
出身高校:桐光学園高校
球歴:矢野ファイターズ→東広島ボーイズ→桐光学園高校
ニックネーム:ちゅん、じゃけ、タンメン

 

S__44089359
野村陸翔
学部学科:法学部法学科
身長/体重:180cm/78kg
出身高校:立教池袋高校
球歴:菊坂ファイヤーズ→立教池袋中学校野球部→立教池袋高校
ニックネーム:ノムさん

 

S__44089363
宮本兵馬
学部学科:法学部法学科
身長/体重:178cm/73kg
出身高校:静岡高校
球歴:竜南キャッツ→静岡蒲原リトルシニア→静岡高校
ニックネーム:兵馬

 

S__44089361
矢矧慶多
学部学科:法学部法学科
身長/体重:174cm/82kg
出身高校:川越東高校
球歴:白南ボーイズ→春日部ボーイズ→川越東高校
ニックネーム:矢矧、はぎさん

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

野村:俺は小学校の時に東京六大学野球の試合を観戦して、その時に東京六大学で野球をしたいなと思いました。そのために立教池袋中学校を受験しました!

中本:俺は歴史があって有名な立教大学野球部で活躍したいなと思ったので、立教大学を選びました。

宮本:俺も野村と一緒で小さいころに東京六大学野球の試合を観て憧れたのと、縦縞のユニホームがかっこよかったから着てみたかったのが理由です!

矢矧:父が野球部に入っていたわけではないけど立教大学出身で、その影響もあって大学で野球するなら立教大学でやりたいと思いました。

 

───好きな寮飯は何ですか?

矢矧:タコライスかな!人生で初めて食べたけど美味しかったな。

中本:生魚があまり出ないから、ネギトロ丼の日はテンション上がるよね!

野村宮本:あれはいいよなー。

野村:俺は酢豚が美味しかったなー!

宮本:俺は油淋鶏で!大好きです!

C255F902-02BD-4917-90C1-A8234709FE99
【上段左からタコライス、ネギトロ丼、酢豚、油淋鶏】

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

野村鈴木暉(1年・捕手・立教新座)です!結構ふざけてることが多いけど、生活面ではしっかりしているところが好きです!

中本:自分は佐野智也さん(4年・内野手・幕張総合)ですね。佐野さんはすごい話しかけてきてくれて、こっちからしても話しやすいし、優しいです。でも日常生活ではツンデレなんですけどそこも好きです!

矢矧山下さん(2年・内野手・延岡)です。いつも挨拶したらハイテンションで返してくれるんだよね。

中本山下さんは本当にいい人だよな。

宮本:俺は黒岩さん(4年・捕手・静岡)です。同じ高校の先輩ですごい人だし、副キャプテンでチームをちゃんとまとめてて背中で引っ張る感じがかっこよくて好きです。

 

───次は、皆の印象について聞いていきます!まずは野村についての印象を教えてください!

中本:マイペースです。あといつもニヤニヤ笑ってます(笑)

宮本:確かにいつもニヤニヤしてる(笑)あとスペイン語の授業でペアワークがあるんだけど、野村は先生に気に入られてるからいつも先生とペアワークしていて面白いです。

矢矧野村は優しくて仏みたいなやつです!いい意味で変人です。

野村:変人って初めて言われたわ(笑)

矢矧:独特の雰囲気を放ってて、人と違う感じがするな。

一同:わかるわー。

中本:いい意味でね(笑)

野村:いい意味なのね(笑)

 

───次は中本について教えてください!

宮本中本は広島出身なんだけど、方言がすごくて広島弁が移りそうです。「じゃけぇ」とか特徴的だよね。

矢矧中本は1年生をまとめる役をしているのですごいなって思います。リーダー的存在です。

 

───実際にどんなことしてるの?

中本:ミーティングの時にみんなの前で喋ったり、朝のグラウンド整備の時間を決めたり、1年生全員に学生コーチからの指示を伝えたりしてる!

野村中本は土曜の授業のとき、教科書だけを手に持って学校に行っててびっくりしました!

宮本矢矧:本当に?

中本:土曜日は荷物が少ないから、教科書を手に持って行ったね。

宮本矢矧:凄いな(笑)

 

───次は矢矧について教えてください!

中本:意外と女の子と結構喋ってます!

一同:(笑)

矢矧:意外ってどういうことよ(笑)

宮本:いいことじゃん(笑)

宮本矢矧はコミュニケーション能力が高いな!

野村:ちょっと似てるかもしれないけど積極性があるな。いろんな人と話してる。あと用意周到だなーって思う。授業とか結構早めに教室来てるよね。

 

───次は宮本について教えてください!

中本兵馬は真面目そうだけど結構ふざけてるよね。

矢矧:俺も最初は真面目だと思ってたんだけど、最近化けの皮が剝がれてきたなー(笑)結構ふざける感じです。

野村:野球に対してはすごい真面目だよね。あと大学でたくさんの人と喋ってる印象あるな。

中本矢矧:野球に対しては真面目なんだよなー(笑)

宮本:私生活も真面目だわ(笑)

 

───次に、地元の自慢できるところを教えてください!

宮本:地元は静岡県静岡市です!冬は寒すぎず、夏も暑すぎないから、1年を通して過ごしやすいことが自慢です。こっち(埼玉県新座市)は夏めっちゃ暑い!

一同:それめっちゃいいねー。

中本:出身は広島県広島市なんだけど、美味しいものがいっぱいあって、有名なのはお好み焼きと牡蠣があるね。あと広島東洋カープが勝つと盛り上がります!

野村:地元は東京都文京区です!まず文京区には東京ドームがあって、それと優しい人がいっぱいいるな。

矢矧:俺の地元は埼玉県白岡市!自然豊かでこっちも優しい人が多いなー。

 

───4人とも法学部だから、通っている池袋キャンパスのいいところを教えてください!

矢矧:赤レンガがきれいだよね。歴史を感じるよね。

宮本:確かに!

中本:キャンパスの周りに美味しそうなお店がいっぱいあることかな。いつか行ってみたい!

宮本:俺は図書館だね。広くて、綺麗だし、地下にも教室があって感動した!

中本:図書館いいよなー。俺も図書館で勉強してる!

野村:池袋キャンパスは人が多いから、いろんな人と話せる点がいいことだと思う!

 

───最後に今後の目標を教えてください!

中本:リーグ戦に出場できるように頑張ります!そして首位打者獲ります!

一同:おおー!

中本:目標は大きい方がいいからね!頑張るわ!

宮本:俺もまずリーグ戦に出場して、クリーンアップを任される選手になります!

野村:俺もリーグ戦に出場して、結果を残せる選手になることだね。充実した日々を送りたい!

矢矧:神宮の舞台に立てるように頑張る!あと試合に出る出ない関係なく、チームに貢献します!

 

いかがでしたでしょうか。

お互い何でも言い合える良い関係性が垣間見えたと思います!

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします。

 

次回は、観光学部編をお届けします!

メンバーは白金凌(1年・外野手・立教新座)髙橋龍太郎(1年・投手・立教新座)三宅義人(1年・内野手・立教新座)吉川大輝(1年・投手・立教池袋)のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・大場航誠・マネージャー・福岡大大濠】

前の記事
2022.07.22 大江戸新座祭り本番🏮
次の記事
2022.08.07 【1年生企画】観光学部編