BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【1年生企画】観光学部編

【1年生企画】観光学部編

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)です。

 

今回は観光学部の1年生4人にインタビューを行いました!

メンバーは、白金凌(1年・外野手・立教新座)髙橋龍太郎(1年・投手・立教新座)三宅義人(1年・内野手・立教新座)吉川大輝(1年・投手・立教池袋)の4人です!

0B8EF92F-2DC4-474E-AC21-8061662CC949
【後列左から三宅髙橋吉川、前列白金

 

インタビューの前に4人の簡単なプロフィールをお届けします。

S__92741639
白金凌
学部学科:観光学部観光学科
身長/体重:165cm/67kg
出身高校:立教新座高校
球歴:大橋みどりファイターズ→立教新座中学校野球部→立教新座高校
ニックネーム:がねちん、ちんがね、ガネック、がね

S__19447860
髙橋龍太郎
学部学科:観光学部観光学科
身長/体重:176cm/76kg
出身高校:立教新座高校
球歴:南越レッズ→越谷市立光陽中学校軟式野球部→立教新座高校
ニックネーム:龍太郎

S__20758596
三宅義人
学部学科:観光学部観光学科
身長/体重:181cm/78kg
出身高校:立教新座高校
球歴:高輪クラブ→東京城南ボーイズ→立教新座高校
ニックネーム:よっし、小次郎、よし

S__240812038
吉川大輝
学部学科:観光学部観光学科
身長/体重:171cm/75kg
出身高校:立教池袋高校
球歴:堀船スターズ→東練馬リトルシニア→立教池袋高校
ニックネーム:だいき、吉川

 

簡単なプロフィールが分かったところで、4人のインタビューをお届けします!

 

───立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

三宅吉川からいこう(笑)この中でまともなこと話せるの吉川しかいない(笑)

吉川:高校で立教池袋高校を選んだ時から、大学で立教大学野球部に入るって決めていたので立教大学野球部に入部しました。

三宅:おー(笑)じゃあ次俺行きます!まず立教小学校から入って、親と立教大学野球部に入って神宮でプレーするっていう約束があって、小学生の時から神宮でプレーするという目標を捨てきれず、自分が神宮に立つことが親孝行だという想いもあって入部しました。

白金:僕は中学校から立教新座に入って、その時から立教大学で野球したいという目標のもと、中学校高校と毎日練習して過ごしてきました!

髙橋:立教新座に高校から入った頃から大学でも立教で野球をやりたいと考えていて、周りの人からの後押しもあって、自分で立教大学野球部に入部しようと決めました。

 

───内部生の4人に質問です!なんで観光学部を選んだのですか?

三宅:本当は社会学部に入ろうと考えていたのですが、野球場が新座キャンパスにあるので、新座キャンパスの観光学部の方が野球の時間を多く割けるのではないかと考えて、観光学部にしました!

白金:僕は行こうと思えば、社会学部とか経済学部とか行けたんですけど(笑)

一同:(笑)

白金:でも新座キャンパスで野球に集中したいっていう理由で観光学部を選びました。

吉川:俺は、立教池袋高校の先輩たちが観光学部にいて、良い学部と聞いていたので高校の時から観光学部にしようと決めていました。

髙橋:自分は野球に割ける時間が多くなると思って観光学部にしました!

 

───好きな寮飯は何ですか?

吉川:鶏肉とナスのチリソース炒めは美味しかった!

三宅:智徳寮の作ってくださる方々が愛情込めて作ってくださるから、全部美味しいです。

一同:(笑)

三宅:選べないけど、1つに絞るとすると、親子丼かな。

髙橋:俺はスタミナ丼。

白金:タコライスかな。

312260
【上段左から鶏肉とナスのチリソース炒め、親子丼、下段左からスタミナ丼、タコライス】

 

───今欲しい物は何ですか?

三宅:俺は野球が上手くなるための技術が欲しいかな!

一同:(笑)

白金:時間が欲しいかな。

一同:(笑)

白金:時間は有限で、あっという間に1日が過ぎちゃうので、時間が欲しいです。

吉川:私服が欲しい。全然服がないので、買いに行きたいです。

髙橋:自分は…

三宅:彼女?

髙橋:彼女も欲しいですけど、野球の技術も欲しいです。

 

───立教大学野球部に入る前の印象と、入った後の感想を教えてください。

三宅:高校の時に、練習試合とかで立教大学野球部と試合することもあって、レベルが高いところということは分かっていたけど、実際に入ってみたらその2倍3倍レベルが高くて、入ってよりレベルの高さを実感しました。

白金:東京六大学野球ということもあって、もっと堅苦しい雰囲気なのかなって思っていたけど、割と楽しく自由に野球が出来ているなと感じています。

吉川:選手層の厚さをとても実感しました。どの軍にいる人もレベルが高く、東京六大学ということもあってレベルの高い人が集まっているなと感じてます。

髙橋:練習内容の濃さを実感してます。練習時間がそこまで長いわけではないのですが、高校の時より疲れるし、とても内容の濃い練習をしているなと感じています。

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

三宅平野太陽さん(2年・内野手・春日)一択です!理由は、顔もかっこよくて守備も上手だからです!

白金:俺は、中本(1年・外野手・桐光学園)かな(笑)部屋も隣で、一番一緒にいる時間が長いからです。

三宅内山(1年・外野手・國學院久我山)が怒るよ?

白金内山も好きです。

吉川永名(1年・投手・成田)かな(笑)一番いっしょにいて仲が良いです。

髙橋沖さん(2年・投手・磐城)かな。色々なことを教えてくれて、優しく接してくれるので沖さんです。

三宅:1年生だったら、吉野蓮くん(1年・投手・仙台育英)です。とてもかわいくて、性格もめっちゃ優しいからです!龍太郎は1年だったら誰?

髙橋:1年生だったら、前野(1年・投手・佼成学園)かな(笑)ちょっと鈍感で見ていて面白いです。

 

───次は皆の印象について聞いていきます!まずは、吉川についての印象を教えてください。

三宅吉川は中学校、高校とキャプテンやってたからか、内部生にしては珍しくしっかりしていて、野球に対しても研究熱心で考えながら野球をしているのも分かるし、頼りがいのあるチームメイトです!

吉川:うれし(笑)

髙橋吉川はピッチャーで結構一緒にいるけど、ピッチャーの中でも目標を持って取り組んでいて、尊敬できます!

白金:真面目で課題とかテストについて聞いても答えてくれるので、吉川に聞けば大丈夫っていう安心感があります。

 

───次は、白金について!

吉川白金は1年生からも先輩からも好かれていて、普段から楽しそうにしてるよね!

三宅:いつもボーっとしてる雰囲気なのに白金の周りにはいつも人が集まっていて、人を惹きつける力があるよね!

髙橋:高校3年間一緒だったけど、大学入ってからめっちゃ真面目になったよね(笑)今は怪我してるけど、白金がすごい選手って知っているんで、ケガから復帰したら楽しみです!

 

───次、龍太郎について!

三宅龍太郎は結構マイペースだけど、自分の仕事はしっかりやるし、周りに優しく接することができる面は尊敬します!野球では高校の時からエースで、髙橋がいなかったら浦和学院と接戦の試合もできなかったし、埼玉県大会でベスト8も行けなかったと思う!髙橋がいなかったら立教新座は成り立っていなかったと思う!

吉川髙橋とは練習もほとんど一緒で、ピッチャーの中でもよく話しているけど、いつもニコニコしていて、トレーニングでも俺がきつくても楽そうに話しかけてくるからすごい体力だなって思う。

白金龍太郎は良い意味で、気を遣わず話せる存在。紅白戦とかで対戦しても良い球を投げているなって思うので、今後が楽しみです!

 

───ラスト、三宅について!

白金:いつもふざけてて、みんなをいつも笑わせてくれる存在です!

髙橋:1年生の中で一番のお調子者で、言っちゃえばお笑い担当(笑)でも練習は真面目に取り組んでいるしチームに一人は必要な選手だなって思う。

吉川:シートバッティングとかで投げている時に沢山話しかけてくれて心強いなって思います!学校ではいろんな人が三宅のこと知ってて、さすがコミュニケーション能力が高いんだなって思う。

 

───最後の質問です!今後の目標について教えてください!

三宅:今は怪我などで思うように野球ができていないのですが、良い意味で自分の体を見直す時だと思うので、ウエイトトレーニングなどで怪我をしない体づくりをしていきたいと思います。そして2.3.4年生で活躍して、チームに必要な存在になれるようになりたいです。

白金:まず怪我を治して、野球ができるようになりたいです!まだみんなと練習していても差を感じることがあるので、基礎を固めていきたいです!

吉川:周りのピッチャーと比べると自分に特化したものがないので、1年生では基礎を固めて、2年生では自分の特色を出せるようにして、3.4年生ではリーグ戦で活躍できるようなピッチャーになりたいです。

髙橋:自分も他のピッチャーに比べて何かがすごいというものがないので、この1年でコントロールや球の質を磨いて、2年生ではリーグ戦に出場したいです!

 

いかがでしたでしょうか。

個性豊かな観光学部だったと思います!

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします。

 

次回は、社会学部・経済学部編①をお届けします!

メンバーは、加門虎太朗(1年・投手・神戸国際大附)小牧叶太(1年・内野手・立教池袋)鈴木暉(1年・捕手・立教新座)村川潤(1年・捕手・長崎西)のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・田中佑樹・マネージャー・立教池袋】