BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【1年生企画】社会学部・経済学部編①

【1年生企画】社会学部・経済学部編①

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)です。

 

今回は社会学部の1年生3人、経済学部の1年生1人にインタビューを行いました!

今回は、加門虎太朗(1年・投手・神戸国際大附)×小牧叶太(1年・内野手・立教池袋)×鈴木暉(1年・捕手・立教新座)×村川潤(1年・捕手・長崎西)の4人です!

S__44474454
【左から鈴木暉加門村川小牧

 

インタビューの前に4人のプロフィールをお届けします!

S__7192702
加門虎太朗
学部学科:社会学部社会学科
身長/体重:173cm/75kg
出身高校:神戸国際大附属高校
球歴:南落合ベースボールクラブ→友が丘中学校軟式野球部→神戸国際大附属高校
ニックネーム:こた、かもきち、カモンヌ

S__44507216
小牧叶太
学部学科:経済学部経済学科
身長/体重:174cm/73kg
出身高校:立教池袋高校
球歴:桜ファイターズ→東練馬リトルシニア→立教池袋高校
ニックネーム:こまっちゃん、こまかな

S__68296728
鈴木暉
学部学科:社会学部社会学科
身長/体重:175cm/78kg
出身高校:立教新座高校
球歴:八王子リトルリーグ→八王子桑都ボーイズ→立教新座高校
ニックネーム:ひかる、ひっかー

00DE46FD-E41F-4063-AB18-E4903A7A53EE-L0-001
村川潤
学部学科:社会学部社会学科
身長/体重:179cm/80kg
出身高校:長崎西高校
球歴:西浦上アストロズ→西浦上中学校軟式野球部→長崎西高校
ニックネーム:じゅんじゅん、むらじゅん

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

小牧:中学生の時に神宮球場で東京六大学野球を観て、自分もその舞台でプレーをしたいなと思い、立教大学野球部に入部しました。

鈴木暉:東京六大学野球という高いレベルでプレーしたかったからです。祖父と父から東京六大学で野球をしてほしいと言われていたので、それが立教大学野球部を意識するきっかけになりました。

村川:俺は今まで強いチームで野球をしたことがなかったので、立教大学野球部のような強いチームで野球をしてみたいと思ったからです。それと、燃え尽きるまで野球ができる環境でやりたいなと思ったので立教大学野球部を選びました!

加門:高校に指定校推薦の枠があったのと、東京六大学という高いレベルの中で自分を試したかったからです。

 

───好きな寮飯を教えてください!

加門:焼き鳥丼!焼き鳥丼!

村川:焼き鳥丼ってどんな感じやったっけ?

加門:一番美味い料理よ!

一同:(笑)

村川:なんやそのアバウトな答えは(笑)俺は豚キムチ丼!マヨネーズかけて食べるわ。

小牧:俺はラーメンだなー。

鈴木暉:俺はタコライス好きなんよねー。

S__44507214
【上段左から焼き鳥丼、豚キムチ丼、ラーメン、タコライス】

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

村川:俺は南木力斗くん(1年・内野手・立教新座)ですねー。あいつは小動物っぽくて可愛げがあるね!小牧くん次いこう!

小牧:俺は南(1年・内野手・清教学園)は学部が一緒で、めっちゃツッコんでくれるし、話が面白いからです!

加門:あのツッコミは俺も好きだわー。

小牧加門お願いします!

加門:俺はまず朝田(1年・外野手・藤井)です朝田見とったら幸せになる!純粋やからあいつは。朝田は本当にいいやつです!あともう一人はゴウツキーさんです。

一同:誰?

加門剛輝さん(3年・学生コーチ・東明館)!ピッチングコーチの立場としてトレーニングとかに付き合ってくれるから、とても頼りにさせていただいてます!あと、ゴウツキーっていうあだ名は石元さん(3年・投手・佼成学園)が考えたんだけど、俺だけしかこのあだ名で呼んだらアカンから(笑)

一同:どういうことや(笑)

加門いこう!

鈴木暉:俺は平本(1年・投手・鎌倉学園)山下さん(2年・内野手・延岡)だな。平本はとにかく優しくて好きです!山下さんはいつ挨拶してもピースしてくれるから、いつもあのピースに救われてます!

 

───次は、皆の印象について聞いていきます!まずは小牧についての印象を教えてください!

村川小牧はほんわかしてる印象やけど、野球には一生懸命だなっていつも思う!

加門:確かに小牧は真面目やし、しっかりしてる!

鈴木暉小牧めっちゃいいやつやなー。すごいおっとりしてる感じがめっちゃ好きやな。

加門:俺まだ小牧に怒られたことないから、何したら怒られるか今度試すわ!

村川小牧を怒らしたら相当すごいことよ!仏の小牧やけん!

 

───次は村川について教えてください!

加門村川は授業と練習時間が一緒で春学期は本当にずっと一緒にいたけど、面白いやつです。ただ面白いだけじゃなくて勉強も教えてくれて頼りになった!メリハリがある!

鈴木暉村川はいつもうるさいけど本当は一番しっかりしてるかも。真面目なの隠してるだけだよ!

小牧村川はいい意味で今まで出会ってきた人の中で一番うるさいです。

一同:(笑)

小牧村川がいると場が盛り上がるからすごいなって思う!

 

───次は鈴木暉について教えてください!

加門小牧の印象と被るかも知らんけど、はマジでいいやつ!学部学科も一緒でいつも教えてもらってるので本当に助かってる!人が嫌がるような仕事を笑顔でやってるようなやつで、人間性が素晴らしいなって思います!

村川とは入寮した時から一緒にいることが多くて、を通して立教新座高校出身の人たちと仲良くなったし、学校でもいろいろ教えてくれるし本当に頼りになる!ポジションが一緒やけん、いいライバルでもあるかな。

小牧の第一印象は真面目だなって思った。その印象のまま真面目だし明るいです!

 

───次は加門について教えてください!

小牧加門からは関西人の面白さが伝わってくる!

鈴木暉加門とは学校でも長い時間一緒にいるけど独特の面白さがある!皆にツッコむときに毒舌な感じが面白いな。

村川:春学期ずっと一緒にいたけど居心地がいいな。野球に対する想いはとても強いですね。野球ノートとってたり、学校の帰りの電車の中で練習に向けてスイッチを切り替えていて、すごいなって思うな。

加門:よく知ってるね!

一同:(笑)

 

───次にマイブームを教えてください!

鈴木暉:マイブームは野村(1年・投手・立教池袋)と絡むことです。野村はいつ絡んでも面白いからハマってる!

村川:甘いものを食べることかな!あと地元の友達と電話することだな。こっち来たら標準語だし、加門とよく一緒にいるけど加門は関西弁やけん、方言がちょっとおかしくなったら地元の友達とネイティブな長崎弁を話してます。

加門:マイブームは運命の出会いをしたティファニーと暮らすことです。ティファニーは飼ってるクワガタの名前なんやけど、夜にゼリーを食べにくる姿が可愛くて癒されてます。

小牧:俺は朝のグラウンド整備が終わってから1限の授業で寮を出発するまで1時間くらいあるんだけど、その時間に寝るのが好きだな。

 

───部屋にあるお気に入りのものを教えてください!

村川:俺は山下さんからもらったぬいぐるみです。こいつはもらった日から毎晩一緒に寝ている相棒です!

加門:俺のお気に入りはこの麦わら帽子です!朝田前野(1年・投手・佼成学園)と3人でお揃いのものを買って、最近愛着が湧いてきたな。

鈴木暉:俺は立教カラーの紫のダルマです!いつか願いが叶ったときにまだない片目を入れようかなって思ってる!

小牧:俺は立教のユニホームを着たクマのぬいぐるみです!高校の野球部の卒業記念に貰って勉強机に置いてます。

S__44507212
【上段左から村川のぬいぐるみ、加門の麦わら帽子、鈴木暉のダルマ、小牧のぬいぐるみ】

 

───今後の目標を教えてください!

加門:野球ではリーグ戦に登板して、チームを優勝に導くのが目標です。学業では皆で教えあったりして協力して単位を取っていきたいです!

村川:1年生が40人いて多いけど、4年間皆が団結してやっていくために、皆を繋ぐ役割を担う存在になります!

鈴木暉:4年間怪我無く野球をやり切りたいです!私生活では親孝行できるように頑張ります!

小牧:自分は野球も私生活も目の前のことを全力でやりたいと思います!

 

いかがでしたでしょうか。

一緒にいる時間が長く、とても仲の良い4人だったと思います!

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします!

 

次回は社会学部、経済学部編②をお届けします!

メンバーは荒井幹太(1年・内野手・立教新座)大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)外山勇輝(1年・投手・沼田)西川侑志(1年・捕手・神戸国際大附)のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・大場航誠・マネージャー・福岡大大濠】