モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 夏季キャンプ2022 in新座市

夏季キャンプ2022 in新座市

皆さんこんにちは!

4年マネージャーの白石です。

 

不安定な天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

弊部グラウンドがある埼玉県新座市では、暑い日は38℃を記録することもあり、あまりの暑さにちょっと外に出るだけでも夏バテしてしまいそうです…

 

今回は、8月1日(月)~8月14日(日)に行われた新座キャンプについてお届けしたいと思います🌟

新座キャンプ①

 

今年は3年ぶりにキャンプが開催されました✨

埼玉県新座市(弊部グラウンド)陸前高田市に分かれ、新座市には2軍以下の選手たちが残り、朝から晩まで練習に明け暮れました。

 

ここからはキャンプの様子を盛り沢山でお届けします😆!

IMG_3420【円陣の様子】

 

IMG_3417【円陣で声出しをする瀬間(4年・内野手・東農大二)

 

IMG_3686【左から出口(4年・捕手・長崎西)塩野目(2年・投手・足利)ハント(2年・投手・立教新座)川口(3年・投手コーチ・東明館)

 

何を思ったのか、出口がこちらをじっと見ています…(笑)

IMG_3777小野瑛(2年・投手・利府)

 

IMG_4705中野雅(4年・内野手・鎌倉学園)

 

IMG_4804渡辺大(3年・外野手・佼成学園)

 

IMG_4743伊藤雅(4年・内野手・船橋東)

 

カメラを向けられた伊藤雅は「俺、写真撮られると緊張しちゃうんだよな~」と言いつつも、何枚か撮っていると慣れたのか…しっかり練習に打ち込んでいました😁

IMG_4861宮﨑(4年・外野手・大阪桐蔭)

 

IMG_4024三宅(1年・内野手・立教新座)

 

IMG_4213荒井(1年・内野手・立教新座)

 

IMG_4244矢矧(1年・捕手・川越東)

 

IMG_6530【左から下田(4年・内野手・神戸国際大附)植野(2年・内野手・立教新座)

 

IMG_6538安田(4年・内野手・立教池袋)

 

IMG_6543佐々木悠(3年・内野手・立教新座)

 

IMG_4874【左から峯岸(3年・内野手・桜美林)伊藤雅

 

何やら楽しそうに話していますね🤭

IMG_6553佐々木孝(2年・投手・日大習志野)

 

IMG_5172大越(1年・投手・東筑)

 

IMG_5181南(1年・内野手・清教学園)

 

IMG_5198小牧(1年・内野手・立教池袋)

 

外野の方に行ってみると…

IMG_4297.1【左から外山(1年・投手・沼田)野村(1年・投手・立教池袋)

 

投手陣が走り込みをしていました!

IMG_4352【左から三河(2年・投手・春日部共栄)小岩(4年・投手・一関一)

 

IMG_4353【左から大越鳴坂(1年・投手・都立城東)

 

IMG_4365【左から折笠(1年・投手・日大二)髙橋(1年・投手・立教新座)

 

IMG_4371大森(2年・投手・神戸国際大附)

 

IMG_4380.1【走り込みを終えた投手陣】

 

ポール間を全力で走っていたため、走り終えた選手たちはしばらくその場を動けていませんでした💦

次は室内練習場に行ってみると…

IMG_6657桑垣(1年・外野手・中京大中京)

 

IMG_6714.1西川侑(1年・捕手・神戸国際大附)

 

バッティング練習をしていました!

ティーバッティングをしていた稲葉(4年・内野手・報徳学園)を撮影しようとしたところ…

IMG_6685.1稲葉

 

カメラが気になったのか、すっかり照れてしまっていました(笑)

 

キャンプ後半は涼しい日も多く、選手たちは伸び伸びと野球に打ち込んでいました😊

IMG_6750【左から山形(1年・外野手・興南)内山(1年・外野手・國學院久我山)

 

IMG_6755渡邉翔(2年・捕手・本庄東)

 

IMG_6773鈴木暉(1年・捕手・立教新座)

 

IMG_6778中本(1年・内野手・桐光学園)

 

IMG_6807.1川端(3年・捕手・立教池袋)

 

彼に一体何があったのでしょうか……

※顔や腕についているのは黒ゴムチップです(笑)

 

グラウンドに立ったのは選手や学生コーチだけではありません!

今回のキャンプではマネージャーも練習の補助をしました🔥

IMG_3996田中佑(1年・マネージャー・立教池袋)

 

初日の練習補助を終えて戻ってきた田中佑は久しぶりの野球だったからでしょうか、マネージャー室でヘトヘトになっていました(笑)

「疲れた…」と言いつつも、その表情は嬉しそうでした🤭

IMG_4658.1吉本(4年・マネージャー・立教新座)

 

吉本は大学最後のキャンプということもあり、積極的に練習の補助をしていました!

補助についてマネージャー室で独り言を呟くことはありませんでしたが、毎日ウキウキでグラウンドに向かって行っていたのを私は知っています。(笑)

 

最終日には、蒲谷助監督からの賞与がありました✨

 

新座キャンプMVP:諸藤(4年・外野手・東農大二)

サマーリーグMVP:平野(2年・内野手・春日)

新座キャンプ敢闘賞:鳴坂(1年・投手・都立城東)

サマーリーグ敢闘賞:朝井(2年・投手・健大高崎)

功労賞:渡邉太(4年・内野手・國學院久我山)

22081610【賞与を受け取る諸藤

 

22081611【部員から拍手で送られる平野

 

22081614【満面の笑みを見せる鳴坂

 

22081612【嬉しそうな表情を見せる朝井

 

22081613【景品を手に持つ渡邉太

 

最後は全員で集合写真を撮り、グラウンドの整備と寮内の掃除をして13日間にわたる新座キャンプは終了となりました!

22081615【全体集合】

 

2208169【4年生】

 

640E6A0F-4DEA-4538-8C3F-A8C847BECAD8
【3年生】

 

2208165【2年生】

 

2208167【1年生】

 

最後に、笑顔溢れるオフショットをお届けします😊

IMG_3408【左から新村(2年・外野手・東海大高輪台)齋藤大(2年・内野手・東北)

 

IMG_3763川口

 

IMG_3931【左から中野雅伊東良(4年・データチーフ・立教池袋)井上太(2年・内野手・東農大二)小木曽(2年・外野手・常総学院)

 

IMG_4017【左から諸藤稲葉

 

IMG_4199坪倉(3年・学生コーチ・立教新座)

 

IMG_4595【左から瀬間伊藤雅中野雅

 

新座キャンプ下田

 

IMG_6862中村(3年・捕手・浜田)

 

IMG_6874【左から外山折笠

 

220816【左から山形小木曽新村桑垣菅谷(2年・外野手・市立船橋)渡辺大

 

IMG_2206【後列左から安田伊藤雅稲葉出口郷(4年・育成コーチ・長良)諸藤瀬間宮﨑、前列左から伊東良白石優下田角田(4年・外野手・東農大二)佐野(4年・内野手・幕張総合)中野雅

 

いかがでしたか?

新型コロナウイルスの影響で近年は開催できなかったキャンプですが、今回3年ぶりに開催できとても嬉しく思います。

前半は猛暑が続いていましたが、グラウンドには暑さに負けないくらい元気な声が飛び交っており、笑顔が溢れていました!

このキャンプで得たことを秋季リーグ戦で発揮できるよう、これからも練習に励んでまいります!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

【4年・マネージャー・白石優依・湘南白百合学園】