モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 春季キャンプ2023 in新座

春季キャンプ2023 in新座

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
新3年マネージャーの草野(3年・マネージャー・検見川)です。

私は花粉でくしゃみが止まりませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログも、前回に引き続き、春季キャンプについてお届けいたします!

今回は、3月3日(金)~3月17日(金)にかけて行われた新座キャンプです!

リーグ戦のベンチを勝ち取るため、チーム内でも激しい競争意識をもって練習に励んでいる姿が印象的でした!

 

⚾練習の様子⚾

ブログ アップ
【アップ】

 

ブログ 山下 キャッチボール
山下(新3年・内野手・延岡)

 

IMG_6651(1)
森(新4年・外野手・大分上野丘

 

ブログ 井上太 ティー
【左から井上太(新3年・内野手・東農大二)三沢(新4年・外野手・山形中央)

 

S__136339477
三田村(新4年・外野手・國學院久我山

 

ブログ 平井 トレ
平井(新2年・投手・盛岡第一)

 

ブログ 畑 フリバ
畑(新4年・内野手・浦和学院)

 

ブログ 三宅 二角
【左から二角(新4年・学生コーチ・広島新庄)三宅(新2年・内野手・立教新座)

 

ブログ 小原 ティー
小原(新2年・内野手・立教池袋)

 

S__136355859
横枕(新4年・内野手・柏南

 

ブログ ハント ノック②
ハント(新3年・学生コーチ・立教新座)

 

ブログ 俊貴さん 守備
中村(新4年・捕手・浜田)

 

S__136355858
佐々木悠(新4年・内野手・立教新座)

 

S__136339486
出田(新3年・学生コーチ・神戸国際大附)

 

S__136339479
齋藤舜(新4年・外野手・桐朋)

 

ブログ 斎藤蓉 トレ
斎藤蓉(新1年・投手・仙台育英)

 

S__136355857
鈴木希(新4年・捕手・神戸国際大附)

 

ブログ 三河朝井ハント
【左から朝井(新3年・投手・健大高崎)三河(新3年・投手・春日部共栄)ハント

 

S__136355856
峯岸(新4年・内野手・桜美林)

 

ブログ 三宅 守備
三宅

 

S__136355855
鎰廣(新4年・外野手・春日

 

ブログ 植野 ティー
植野(新3年・内野手・立教新座)

 

S__136355853
寺戸(新4年・外野手・長良)

 

S__136339487
又吉(新4年・投手・興南)

 

ブログ ランメニュー
【左から沖(新3年・投手・磐城)三河塩野目(新3年・投手・足利)朝井

これはランニングメニュー中、辛そうな“ふり”をしていました(笑)

 

ブログ 朝田 整備
朝田(新2年・外野手・藤井)

 

ブログ 投手陣
【投手陣】

 

ブログ 寺崎 トス
寺﨑(新4年・外野手・東明館)

 

ブログ
【練習後のミーティング】

 

練習の様子編では、真剣な表情や辛そうな顔、笑顔などいろいろな選手の表情をお届けいたしました!私も補助をしましたが、野球を楽しんでいる姿が印象的で、とてもパワーを貰いました!

 

——————————————————————————————————————————–

さて、続いてはオープン戦の様子をお届けします!
新座キャンプでは5試合オープン戦を実施いたしました。
試合の詳細はこちらからご覧になってください。

 

⚾オープン戦の様子⚾

ブログ 大越 オープン戦
大越(新2年・投手・東筑)

 

S__136339485_0
塩野目

 

S__136339484_0
植野

 

S__136339488
吉川(新2年・投手・立教池袋)

 

ブログ 吉澤 オープン戦 
吉澤(新3年・外野手・立教新座)

 

S__136339483_0
加門(新2年・投手・神戸国際大附)

 

ブログ 三沢 オープン戦
三沢

 

S__136339481_0
新村(新3年・外野手・東海大高輪台)

 

S__136339482
内山(新2年・外野手・國學院久我山)

 

ブログ サヨナラ勝ち後
【サヨナラ勝ち後のハイタッチ】

 

ブログ 内山 オープン戦
内山

 

最終戦、5点ビハインドで迎えた9回、内山の中前安打でサヨナラ勝ちを決めました!
ナイスサヨナラタイムリー!いいガッツポーズ!

新座キャンプ期間に行われたB軍のオープン戦は5戦5勝を収め、最高の形となりました!

オープン戦編では真剣な表情がよりたくさん見えました!
たくさんアピールできた選手、なかなか結果が出ずに悩んだ選手それぞれいると思います。
ですが、この試合での経験を今後に存分に生かしてほしいと思います!

 

——————————————————————————————————————————–

さて、ここまでに練習とオープン戦の様子をお届けしてきましたが、最後は表彰式の様子をお届けします!
表彰式というものはキャンプ恒例のもので、毎回キャンプ最終日に行われます!
蒲谷助監督から今回のキャンプでの活躍を称え、MVP、敢闘賞、功労賞が発表されました!

 

受賞者は下記のとおりです!

MVP:小原
敢闘賞:鬼頭(新3年・内野手・横浜)大越宮本(新2年・外野手・静岡)
功労賞:二角出田ハント

 

⚾表彰式の様子⚾

ブログ MVP 小原
【MVPを受賞した小原

 

S__136339480_0
【敢闘賞を受賞した鬼頭

 

ブログ 敢闘賞 大越
【敢闘賞を受賞した大越

 

ブログ 敢闘賞 宮本
【敢闘賞を受賞した宮本

 

ブログ 功労賞 学生コーチ
【功労賞を受賞した学生コーチ3名:出田二角ハント

 

学生コーチは朝から夜までグラウンドに立ち、ノックやバッティングピッチャーでサポートしたり、選手を指導していました!新座キャンプがより良いものにあったのは間違いなくこの3人のおかげです!

 

最後は集合写真!!!

ブログ B集合写真
【B軍の選手たち】

 

ブログ C集合写真
【C軍の選手たち】

 

みんなのやり勝った感!が伝わるのが良いですね~!

最後に、選手を代表して見事MVPを受賞した小原にキャンプの感想、そしてMVPを受賞した感想を聞いてみました。
小原:「キャンプは普段よりも長い時間野球に打ち込むことができ、とても有意義な時間でした。MVPで名前が呼ばれた時とても嬉しかったです。辛抱強く試合で使っていただいた蒲谷さんと、丁寧に教えてくださった先輩方のおかげです。これからもMVPの名に恥じないように頑張ります!」

素晴らしいコメントですね。これからも頑張ってほしいです!
——————————————————————————————————————————–
いかがだったでしょうか?
比較的天候にも恵まれとても充実したキャンプになりました。
一人ひとりがひたすら練習に励んでいる姿に感銘を受けました。
これからも仲間として、時にはライバルとしてチーム全員で切磋琢磨して頑張ってほしいです!
そして我々スタッフもチームをサポートするため日々精進してまいります。

また、春季リーグ戦は4月8日(土)に開幕いたします。
弊部初戦は、翌週4月15日(土)の法政大学戦です!
※令和5年度春季リーグ戦日程はこちらをご覧ください。

優勝に向け、部員一同全力で戦ってまいります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【新3年・マネージャー・草野梢汰・検見川】

前の記事
2023.03.21 春季キャンプ2023 in西都
次の記事
2023.04.21 2023春季リーグ戦 対法政大学