モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第2弾】文学部編

【新入生企画第2弾】文学部編

ブログをご覧の皆さん初めまして!
1年マネージャーの大西陽菜乃(1年・マネージャー・高松商業)と申します!
今回初めてブログを書かせていただきます。よろしくお願い致します。

 

第2回目となる今回は、大山陽生(1年・捕手・広陵)清水彪(1年・内野手・修道)森本光紀(1年・投手・福岡大大濠)和田健聖(1年・捕手・池田)の4人です!

a【前列左から大山森本、後列左から和田清水

 

まずは4名の簡単なプロフィールをご紹介いたします!

k

大山陽生(おおやま はるき)

学部/学科:文学/史学

ポジション:捕手

身長/体重:170cm/75kg

出身校:広陵高等学校

球歴:月島ライオンズ→東野ベースボールクラブ→安佐ボーイズ→広陵高等学校

あだ名:大山、ハルク

 

あ

清水彪(しみず ひょう)

学部/学科:文学/文学

ポジション:遊撃手

身長/体重:168cm/72kg

出身校:修道高等学校

球歴:広島鯉城リトルシニア→修道中学校→修道高等学校

あだ名:彪、しみ

 

S__96862221

森本光紀(もりもと こうき)

学部/学科:文学/文学

ポジション:投手

身長/体重:183cm/78kg

出身校:福岡大学附属大濠高等学校

球歴:ビクターズ→宝塚ボーイズ→福岡大学附属大濠高等学校

あだ名:てっせい、ひちょり、森本

 

い

和田健聖(わだ けんせい)

学部/学科:文学/文学

ポジション:捕手

身長/体重:173cm/73kg

出身校:池田学園池田高等学校

球歴:垂水ファイターズ→垂水中央中学校→池田学園池田高等学校

あだ名:まんじゅう、わだけん

 

 

それでは、4人の簡単なプロフィールがわかったところで、インタビューに移っていきましょう!

 

質問1 立教大学を選んだ理由を教えてください。

森本:六大学野球という伝統あるところで、野球がしたかったからです。

大山:自分は大学で野球を続けるかどうか決めていなかったんですけど、高校時代の監督さんに「立教大学はどう?」と勧めていただいて、立教の練習に参加した時に広陵高校に似た雰囲気を感じたので、立教大学を選びました。

清水:自分は立教大学の雰囲気が好きだからです。

和田:幼い頃から立教大学に憧れを抱いていて、立教大学で野球をすることが夢だったので選びました。

 

質問2 立教大学野球部の第一印象は?

森本:自由!

大山:先輩が優しい。

和田:えぐい!

清水:えぐいってなに(笑)雰囲気がいい。

 

質問3 お互いの好きなところは?

大山:じゃあ森本について

大西:そうやね、1人ずつ言っていこ!

大山森本くんとはアスリート選抜入試で初めて会ったんですけど、初めて話した時から「こいつちょっと抜けてるな」って思ってて。

森本:もうええって!

大山:いや、でもそれを佐山未来(1年・投手・聖光学院)斎藤蓉(1年・投手・仙台育英)2人も話していて。今こうやって喋っていると、ああやっぱ抜けてんなって思って。でもそういうところが可愛くて!もう食べちゃいたいくらいです(笑)

一同:笑い

和田森本とはおなじ授業でずっと一緒にいます!

清水:あんまりイメージないなあ(笑)森本は智徳寮に住んでるから、今のところまだ関わりは少ないです…(清水はSPグリーンハイム)

和田:イケメンとか言えばいんじゃないの?(笑)

清水:あ、イケメンっす!

大山:高身長

清水:高身長イケメン!

大山:笑い

大西:では次は大山くんの好きなところお願いします。

森本:ザ・男!って感じかな!

和田:笑顔!

清水:かっこいいところ!

大山:なんかネタになってない?(笑)

和田:いや、ほんまやん!

大西:次は清水くんの好きなところお願いします。

森本:低身長イケメン。違うごめん、間違えた!お姉ちゃんが可愛いところやんな!

大山:おい!それ言うなってー!

森本:この2人(自分と大山を指しながら)はお姉ちゃんが可愛いところ!

清水:なんでなん(笑)お姉ちゃんやんそれ!

大西:本人の好きなところをお願いします!

森本:お姉ちゃんが可愛いところと、低身長イケメンでしょ。

清水:低身長いらんやん(笑)いじりになってるし!

森本:コムドットのボン(YouTuber)に似てる!

一同:笑い

大山:うーんやっぱり同じ広島出身で、喋ってると方言が出ちゃうところ!

和田:方言が可愛い!

大山:それ俺もやん!

森本:そういうことね。広島を思い出せるってことね!

大山:好きなところが「広島を思い出す」ってちょっとなんか‥(笑)

和田:まあ方言ということで、鹿児島出身の俺と似てるところ!

大西:では最後は和田くんの好きなところをお願いします。

大山森本:なし!

大西:お願いします!

大山:1人でも真面目に授業を受けているところと、あとはやっぱりキリッとした眉毛が同じ鹿児島出身として、似たようなものを感じます。

清水:鹿児島なん?

大山:そう、生まれたのは鹿児島だから。

森本:英語のディスカッションのテストで、おっちょこちょいなことをしていてそこが好きです(笑)

和田:いいやんそれ言わなくても!

大西清水くんはどう?

清水:優しいところです!

大山:薄っ!

 

質問4 自分の魅力的なところを教えてください。

森本:じゃあ野球と私生活分けて言っていこうや!野球は‥魅力ってどういうこと?(笑)

大山:だから威力のある真っ直ぐとかちゃう?

森本:ストロングポイントってこと?

大山:うん、じゃない?

森本:そういうこと?

大西:うんうんそういうこと!

大山:それを魅力って言うんだよ。

森本:伸びのある真っ直ぐ!

大西:私生活は?

森本:私生活で魅力的なところって‥

和田:じゃあ高身長イケメン(笑)

森本:友達に誘われたご飯なら絶対に行く!

大山:じゃあ今度誘お!払ってくれるん?(笑)

和田:じゃあ断られたら友達じゃないの?

大山:確かに!断られたら友達じゃないわ(笑)

和田:ちょっときついな(笑)

大山:でもね、結局自分から誘って来るから!

和田:うん(笑)

大西:じゃあ次大山くん!

大山:俺の魅力的なところは、野球だったらやっぱりめちゃくちゃ元気!元気があるところ!で、私生活も元気があるところ!

大西清水くん

清水:野球はないな。

大西:野球ないってなに!(笑)

大山:薄っ!(笑)

森本:インタビュー慣れてなくない?(笑)

清水:だってさあ、野球なくない?(汗)

大山:だから自分の強みだって!

森本:作れよ!

大山:守備とかバッティングとかなんか。

清水:強み言うても、上には上がおるみたいな‥

森本:そんなん関係ないやんなあ!

大山:そんなん言ったらもうずっと無理やん!

清水:じゃあ、はい!送球が良いっす!

大山:おー、誰みたいな送球?たとえば源田選手(現・西武ライオンズ)みたいな送球とか(笑)

和田:投げ終わり大阪桐蔭って言われてるよ(笑)

大山:良いやん!それ言お(笑)

森本:送球した後が大阪桐蔭(笑)

清水:笑い

大山:それ目標やん(笑)

清水:私生活は部屋が綺麗。

一同:おー!

清水:めっちゃ汚いけど(笑)

大山:どっちやねん!

清水:嘘です(笑)綺麗です。

和田:えっとじゃあ、キャッチボールとかを丁寧にしている!基本に忠実!

一同:笑い

和田:トスとかで怒られたことない!

森本:それ魅力的なん?(笑)

大山:いやいやそれ魅力って言わんやん!

森本:強肩とかバッティングとか言えよ!

和田:しぶといバッティング!

森本:体は小さくても遠くに飛ばせるとかさ〜

和田:じゃあ体が小さくても遠くに飛ばせる!

大山:流されて言うなよ(笑)

和田:基本に忠実!

森本:基本に忠実なプレーね!

和田:うん!私生活は部屋が綺麗!

森本:同じやん!

和田:じゃあルールを守る。

 

質問5 今一番ハマっていることは?

大山:俺は、部屋で野口さん(4年・投手・東海大相模)とラーメンを作って食べること。※野口と大山は現在同部屋

森本:おー。

大山:だから体重はみるみる増えていきます!

和田:鹿児島のインスタントラーメンあるよ。食べる?

大山:食べる!

森本:ハマっていること‥長風呂!

大山:今度「お風呂の王様」(近くにある温泉)行く?

森本:うん!サウナとか行きたくない?

大山:俺この前友達と行ったよ。

森本:今度行こうよ。

大山:文学部で?(笑)

森本:いいやん!

一同:笑い

清水:俺のハマっていることは、夜寝る前にデザートを食べることです!

和田:待って、ちょっと被ったかもしれん!

清水:じゃあやめます(笑)

大西:いいよ〜被ってても。

和田:アイス食べること!

森本:アイスなにが好きなん?

和田:ブラックモンブラン!

大山:アイスじゃなくない?デザートやん、それ!

清水:それアイスなん?

森本:あるね、アイスね!

和田:えっブラックモンブラン知らんの?なんで知らないの?(笑)

清水:知らない!

森本:知らんのやろ〜。

大山:知らない、俺田舎者だから。

和田:九州のアイスだよ!

森本:(うんうん)

大山:あっそうなん!

清水:へえ〜。

和田:いなげや(新座キャンパス近くのスーパー)に売ってるよ!

大山:そうなんや!

森本:ブラックモンブランのアイスよ。

大山:美味しい?

森本:美味しい!

大山:食べてみよ!いや、栗やしな〜モンブランって。

森本:違うよ。ザクザクのね!

大山:えっ?(笑)

和田:今持ってこようか?

清水:先インタビュー終わらそ!

大山:じゃあ後でもらうわ!

和田:OK!

 

質問6 今の目標と最終目標

大山:今の目標は野球の技術を向上させることです。最終目標は同じ文学部の森本くんとバッテリーを組んで、リーグ戦で優勝することです!

森本:今の目標は、出来るだけ早く神宮球場のマウンドで投げること。最終目標は、大山くんとバッテリーを組んで自分たちの代で優勝したいです!

清水:今の目標は、基礎を固めることです。最終目標は大山くん森本くんの後ろで守りたいです!

森本:拍手

和田:俺仲間外れにされてるやん(笑)

一同:笑い

和田:今の目標は、フレッシュトーナメントに出場することです。最終的な目標は大山くんに勝つことです!

大西:ありがとうございました!

 

最後はしっかり、それぞれの熱い思いを語ってくれました!

今回、私にとって初めてのインタビューでしたが、みんなが積極的に答えてくれたおかげでスムーズにかつ楽しくインタビューすることができました!

 

次回は、社会学部の金子永(1年・外野手・立教新座)狩野亮太(1年・投手・立教新座)中島悠真(1年・内野手・長崎西)と、法学部の加藤大貴(1年・投手・清水東)の4人です!

お楽しみに!!

 

【1年・大西陽菜乃・マネージャー・高松商業】