立教新座・池袋激励試会
皆さんこんにちは!
1年マネージャーの宇畑(1年・マネージャー・立教新座)です。
蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、先日6月18日(日)に立教新座高校にて行われた立教新座・立教池袋高校の激励会についてお届けいたします!
今年も大学生のプライドと高校生のフレッシュさがぶつかり合う熱い試合が繰り広げられました!
まず第1試合は、立教新座対立教池袋の試合が行われ、立教池袋高校が7-6でサヨナラ勝ちを収めました!
続いて第2試合は、立教大学対立教池袋高校の試合が行われました。
弊部先発は、去年の激励会にも登板した竹中(2年・投手・大阪桐蔭)が、3回を3奪三振無失点に抑える好投を見せます!
《戦評》
初回、一番大石(1年・外野手・ 桐蔭学園)が死球と盗塁、三番木村(1年・内野手・立教新座)が一、二塁間を抜くヒットで出塁します。四番川端(4年・捕手・立教池袋)が四球を選び一死満塁となると、五番小原(2年・内野手・立教池袋)と六番小牧(2年・内野手・立教池袋)の立教池袋高校OBの連続タイムリーで4点を挙げました。
3回、二死から六番小牧の右前安打と捕逸で二塁まで塁を進めると、七番野村(2年・外野手・立教池袋)の内野安打で、1点を追加します。
5回、この回先頭の小原の左前安打、六番中島(1年・内野手・長崎西)、七番鈴木希(4年・捕手・神戸国際大附)の連続四球で無死満塁の好機を作ると、立教新座高校OBの荒井(2年・内野手・立教新座)の左中間三塁打で3点を追加します。
投げては、二番手として吉川(2年・投手・立教池袋)が登板し、5回に1点を失うも、その後は安定した投球を後輩たちに披露し、そのまま9-1で立教大学が勝利しました!
試合後、この試合で活躍した立教池袋高校OBの小牧にインタビューを行いました!
ーーーーー激励会を通して感じたことを教えてください。ーーーーー
小牧:一番は高校野球の良さを思い出したことです。高校生のプレーには、若々しさやハツラツさがあり、必死で練習していた過去を思い出させてくれました。また、私自身としては、久々に顧問の先生方の前でプレーできたことが何よりも嬉しかったです。
ーーーーー夏大に向けて後輩たちへメッセージをお願いします!ーーーーー
小牧:私は最後の夏の大会が、野球人生の中でも特に楽しかったと記憶しています。後輩たちに1番伝えたいのは、球場の雰囲気、声援、太陽の日差しなど、一生に一度の最高の時間を、五感を通して全身で感じてほしいということです。トーナメントにおいて勝敗は付き物ですが、最後まで野球の楽しさを感じながら、全力で戦ってください。母校の活躍を願っております。ファイト!!!
続いて第3試合は、立教大学対立教新座高校の試合が行われました。
弊部先発は、こちらも去年の激励会でも登板した沖(3年・投手・磐城)です。
《戦評》
初回、連打と暴投、味方の失策も絡み2点を先制されます。
2回、振り逃げと連打で満塁の危機を招くと、後続に本塁打を浴び4点を献上します。
3回、この回先頭の植野(3年・内野手・立教新座)が左翼線二塁打で出塁すると、二番佐々木悠(4年・内野手・立教新座)の四球、三番吉澤(3年・外野手・立教新座)の死球で満塁の好機を作り、代打小牧のタイムリーヒットで2点を返します。さらに、六番青峰(1年・内野手・高松)の犠飛で1点を追加します。
4回、この回先頭の八番宮本(2年・外野手・静岡)が四球で出塁すると、一番植野の右前安打に失策が絡み、二走が一気に本塁生還し1点を返します。
5回、一死から代打鈴木希、六番青峰の連続四球で好機を作ると、代打小原と八番宮本の連打で2点を追加します。続く代打白金(2年・外野手・立教新座)の死球で一死満塁とすると、二番佐々木悠の内野安打で1点を返し同点に追いつきます。
投げては、3回から登板した髙橋(2年・投手・立教新座)が3回被安打1無失点の好投を見せ、両者譲らず6-6でそのまま試合終了となりました。
この試合で活躍した立教新座高校OBの髙橋にインタビューを行いました!
ーーーーー激励会を通して感じたことを教えてください。ーーーーー
髙橋:両チームともバッティング面において、大学生の球を真で捉えることができているので、夏大会に向けて仕上がってきているのではないかと思いました。
ーーーーー夏大に向けて後輩たちへメッセージをお願いします!ーーーーー
髙橋:自分たちの時は埼玉の強豪校浦和学院に敗れ夏大が終わってしまいました。最後に強豪校とやるという経験は素晴らしいものだと思います。できる限り上を目指し、強豪校にも勝ってほしいです。また、最後は笑って終われることが1番なので悔いが残らないように全力で試合を楽しんでほしいです!
ここからは今回の試合に出場した附属校出身の選手たちを紹介します!
試合後は、立教新座高校の食堂にて、両校主将による夏大会に対しての熱いスピーチが行われました!
私自身立教新座高校OBとして後輩たちの成長も見れて、とても充実した時間になりました!
声出し応援が解禁した今年の大会は、例年以上の盛り上がりが期待されます!
ブログを読んでくださった皆さん、是非立教新座・立教池袋高校の応援をよろしくお願いいたします🔥
最後までお読みいただきありがとうございました!
【1年・マネージャー・宇畑直斗・立教新座】