フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第4弾】関東編④

【新入生企画第4弾】関東編④

ブログをご覧の皆様、初めまして!

今回初めてブログを書かせていただく1年マネージャーの西田健太(1年・マネージャー・報徳学園)と申します!よろしくお願いいたします。兵庫県の田舎から来たので、都会の便利さに日々感動しながら生活しております。(笑)

地域別新入生特集第4弾ということで、今回も関東圏の高校出身の5人を紹介していきたいと思います!

そして第4弾は、小関悠生(1年・投手・成田)島田宗一郎(1年・内野手・中央中等教育)原野泰成(1年・内野手・國學院栃木)諸岡孝祐(1年・アナリスト・成田)湯浅優大(1年・アナリスト・立教新座)の5人です!

第4回談話【上段左から湯浅諸岡島田、下段左から小関原野

まずは5人の簡単なプロフィールからです!

 

小関小関悠生(こせき ゆうせい)

学部/学科:経済学部/経済学科

ポジション:投手

身長/体重:177/70

出身校:成田高等学校

球歴:高塚新田ラークス→鎌ヶ谷リトルシニア→成田高校

 

島田島田宗一郎(しまだ そういちろう)

学部/学科:観光学部/観光学科

ポジション:遊撃手

身長/体重:174/85

出身校:中央中等教育学校

球歴:丹生ボーイズ→中央中等教育学校

 

a1ed84f39a10381757f2a2a613477ba4原野泰成(はらの たいせい)

学部/学科:経営学部/経営学科

ポジション:三塁手

身長/体重:172/65

出身校:國學院栃木高等学校

球歴:仙台東リーグ北六バッファローズ→宮城仙北ボーイズ→國學院栃木高校

 

morooka諸岡孝祐(もろおか こうすけ)

学部/学科:経営学部/経営学科

ポジション:アナリスト

身長/体重:175/60

出身校:成田高等学校

スポーツ歴:ソフトテニス(成田中学校、成田高校)

 

湯浅湯浅優大(ゆあさ ゆうだい)

学部/学科:経済学部/経済学科

ポジション:アナリスト

身長/体重:180/74

出身校:立教新座高等学校

球歴:川口リトルリーグ→立教新座中学校→立教新座高校

 

それでは早速インタビューに参りましょう!

 

質問1.立教大学を選んだ理由を教えてください!ーーーーーーーーーーーー

島田:自分は勉強も野球もやりたくて、勉強と野球を両立することができる立教大学を第1志望にしました。

原野:俺はもともと東京六大学野球に憧れていて、そのなかでも高校の先輩が活躍している姿を見て自分もそうなりたいと思ったからです。

島田:俺も東京六大学野球で野球をしたいというのもあったな。

原野:そりゃそうだよ!

小関:俺も東京六大学野球の世界に憧れがあって、中学生の時に東京六大学野球の試合を見たことがきっかけで立教に決めた感じかな。

湯浅:俺は内部進学だったっていうのもあるけど、高校生の時にネクストベースに行った時にデータ分析が面白いなって思ったのと、住井力(1年・外野手・立教新座)と一緒にアナリストの説明会に行ってその説明会で面白そうだと感じたからかな。

原野住井の影響力って大きいな。(笑)

(一同笑い)

諸岡:俺はもともと経営学部か商学部に入りたくて、最先端の研究をしている立教の経営学部に入りました。

原野:それで野球部に入った理由は?

諸岡:それは高校時代に野球をやっていなくて、野球部が負けたときに何もできなかったことが悔しかったことがきっかけかな。立教大学野球部のホームページにアナリストのことが書いていたのを見て、自分もアナリストとして野球部に貢献したいと思ったからだね。

原野:いいね、熱いね!

質問2.野球以外の特技を教えてください!ーーーーーーーーーーーーーーー

西田:みんな野球部に所属しているけど野球以外で得意なことってある?

島田:ピアノかな。

一同:えー!

原野:まさかの秀才タイプ!(笑)

島田:趣味レベルだけど5歳くらいから小学6年生までやってたよ。

小関:ちなみに何を弾くとかはある?

島田:『やさしさに包まれたなら』とか『ライオンハート』とかかな。

湯浅:マジですごい!

原野:俺も『猫ふんじゃった』とかなら弾けるよ。

(一同苦笑い)

原野:俺は高校の野球部を引退してから1週間に3回くらいボウリングをしてたからボウリングは得意だよ。

島田:自己ベストは?

原野:190くらい。

島田:高いな!

小関:俺は人を褒めることかな。

湯浅:俺はアップルパイとかシュークリームを作るのが得意だよ。

島田:料理系男子じゃん。

原野:そう言われると湯浅が何でも作れそうに見えるな。

島田:速水もこみち的な。(笑)

(一同笑い)

諸岡:俺も1人暮らしを始めたから料理かな。

小関:得意料理は?

諸岡:チャーハンは得意だよ。

一同:あーいいね!

質問3.1番好きな家庭料理を教えてください!ーーーーーーーーーーーー

西田:みんなの1番好きな家庭料理って何?

島田:1番好きなご飯はおじいちゃんのオムライスだよ。

原野:俺はやっぱり餃子かな。

島田:あーいいね!

小関:俺はかつ丼かな。かつ丼は小関家の味なんで。(笑)

原野:じゃあ食レポしてみてよ。(笑)

小関:いや厳しいって!(笑)

(一同笑い)

湯浅:俺はそばめしが一番かな。

原野:あれ学食で出てきたイメージしかないな。

島田:あれを家で作ってくれるのがすごいわ。

諸岡:俺は生姜焼きかな。

一同:うわー、それもいいね!

質問4.高校時代1番きつかった練習を教えてください!ーーーーーーーーー

西田:高校生の時にそれぞれ部活動をしていたと思うけど1番きつかった練習って何?

島田:俺は練習がきついとかはなかったけど、勉強が大変だったな。

原野:俺は1年生の時に1回だけ山に走りに行くことがあって、それがしんどかったな。その時に走ったのが久しぶりすぎて、終わった後に全身がつってしまって全員に運ばれて帰ったな。(笑)

(一同笑い)

小関:俺は300メートルシャトルランっていうのがあって、50メートルの間隔で置かれたコーンを3往復して制限時間内にゴールしないといけなかったからめっちゃしんどかった。

原野:もう名前からしてきつそう。(笑)

西田湯浅は?

湯浅:俺はサーキットトレーニングとレフトポールからライトポールまでの間を10本走るのを同時にするっていう練習が1番しんどかった。

原野:立教新座ってなかなか厳しいんだね。

湯浅:うん、結構厳しいよ。

諸岡:俺はテニス部で走りながらボールを打ち返す練習がしんどかったかな。

原野:結局しんどい練習って言われたら走ることになるよな。

質問5.俺の1人時間!(オフの日の過ごし方)ーーーーーーーーーーーーー

西田:みんなはオフの日とか1人の時って何してる?

小関:俺は寝てるかな。やっぱりちょっとの時間でも寝たくない?

原野:俺は寝なくても大丈夫だからあまり寝ないな。

島田:俺も寝なくても大丈夫な人だよ。

原野:いやいつも朝の整備の時眠そうじゃん。(笑)

西田:じゃあそんな島田は何するの?

島田:俺は英単語の勉強とかかな。

一同:真面目か!

島田:あとは絵を描いたり音楽を聴いたり、時間があれば映画とかダーツとかもするよ。

原野:多趣味だなあ。(笑)

西田原野は?

原野:俺は1人でいる時間は少なくていつも誰かと何かしてるかな。

小関:寂しがり屋じゃん。(笑)

島田:1人の時間いらないの?

原野:1人でいると何もしないから、それよりはみんなと一緒に遊んでいたいかな。

湯浅:俺は1人でサイクリングとかするよ。

原野:渋いな。(笑)

湯浅:スマートフォンを持っていかずに何も考えずにする感じかな。

原野:いわゆるデジタルデトックスってやつね。

諸岡:俺はYouTubeっていうよりかはテレビを見るかな。特に『水曜日のダウンタウン』は受験期でも欠かさず見てたよ!

島田:テレビもいいよね。

原野:なんでもするじゃん。(笑)

島田:多趣味なんで。(笑)

質問6.最後に立教大学野球部での目標を教えてください!ーーーーーーーー

西田:最後にこれからの目標を教えてください!

島田:俺はまず1年生のうちは身体づくりをしっかりしてリーグ戦メンバーに選出されるように頑張ります!あと語学の勉強が好きなので、英語とスペイン語、韓国語を2年くらいで習得することです!

原野:俺は1年生のうちに身体を作ってフレッシュトーナメントに出場して、その後のリーグ戦で活躍することです!

小関:しっかり身体を作って、大学野球でも戦っていけるように頑張っていきます!

湯浅:アナリストが今年からできたばかりだけど、4年後には立教のアナリストが1番すごいと言われるようにしたいです!

諸岡:4年間のうちにリーグ優勝に貢献できるように頑張ります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがだったでしょうか。部員のことを少しでも知っていただけたのではないでしょうか!

個人的には島田の特技がピアノというのが驚きました。(笑)

 

次回の新入生企画⑤、関東甲信越の高校出身選手編は、小野心粋(1年・マネージャー・茗渓学園)國江悠太(1年・内野手・長良)福島良太(1年・捕手・鎌倉学園)山田渓太(1年・投手・大垣日大)の4人です。

お楽しみに!

 

【1年・西田健太・マネージャー・報徳学園】