フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第8弾】九州・沖縄編

【新入生企画第8弾】九州・沖縄編

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

1年マネージャーの西田健太(1年・マネージャー・報徳学園)です!これまで続いてきた新入生企画も残り2回となりました。少し寂しいですが、最後まで部員たちの魅力を発信していきますのでご愛読の程よろしくお願いいたします!

新入生企画第8弾ということで、今回は新座から一番遠い九州・沖縄地方出身の5人を紹介していきたいと思います!

そして第8弾は、中村雄太(1年・投手・長崎西)西村元一(1年・投手・池田)森木悠登(1年・内野手・東筑)森永健士郎(1年・外野手・東明館)八木獅王(1年・外野手・興南)の5人です!

第九回【上段左から中村西村八木、下段左から森永森木

まずは5人の簡単なプロフィールからです!

 

中村中村雄太(なかむら ゆうた)

学部/学科:社会学部/社会学科

ポジション:投手

身長/体重:174/82

出身校:長崎西高等学校

球歴:池邉野球塾・横尾少年野球クラブ→南長崎ボーイズ→長崎西高校

 

西村西村元一(にしむら はじめ)

学部/学科:スポーツウエルネス学部/スポーツウエルネス学科

ポジション:投手

身長/体重:180/86

出身校:池田高等学校

球歴:ビスタベースボールクラブ→西紫原中学校軟式野球部→池田高校

 

moriki森木悠登(もりき ゆうと)

学部/学科:経済学部/経済学科

ポジション:二塁手

身長/体重:172/77

出身校:東筑高等学校

球歴:折尾イーグルス→八幡南ボーイズ→東筑高校

 

森永森永健士郎(もりなが けんしろう)

学部/学科:コミュニティ福祉学部/福祉学科

ポジション:外野手

身長/体重:177/75

出身校:東明館高等学校

球歴:別府少年野球部→糸島ボーイズ→東明館高校

 

yagi八木獅王(やぎ しおん)

学部/学科:スポーツウエルネス学部/スポーツウエルネス学科

ポジション:外野手

身長/体重:168/72

出身校:興南高等学校

球歴:東山少年団→石川中学校→興南高校

 

それでは早速インタビューをしていきましょう!

 

質問1.立教大学を選んだ理由を教えてください!ーーーーーーーーー

西村:僕は先輩の和田健聖(2年・捕手・池田さんが東京六大学野球のチームでプレーをしているところを見て、自分も東京六大学野球で野球をしたいと思って立教大学に進学することを決めました。

森永:俺は先輩の柴田恭佑(4年・内野手・東明館)さんがレギュラーで活躍しているところをテレビで見て、その背中を追いかけるように自分も立教大学へ進学しました。

中村:俺も東京六大学野球に興味があって、先輩の村川潤(3年・捕手・長崎西)さんと中島悠真(2年・内野手・長崎西)さんがプレーしている姿を見たことが決め手でした。

森木:俺も東京六大学で野球がしたくて、その中でも立教にいる友廣元(4年・内野手・東筑)さんと大越怜(3年・投手・東筑)さん、堀田壮真(2年・外野手・東筑)さんといった3人の先輩の姿を見て立教に憧れて決めました。

八木:俺は自分のスタイルに合わせて成長できるところを探した結果、立教が1番だと思って決めました。

西村:自分のスタイルとは?

八木:まあ自由で縛られない環境って感じかな。

一同:本当に自由な奴やな。(笑)

質問2.野球以外の特技を教えてください!ーーーーーーーーーーーー

西田:みんな野球部に所属しているけど野球以外で得意なことってある?

中村:俺は水泳かな。

森永:俺も水泳はやっていたよ。

西田:ほんまに?

森永:2歳の時に。

八木:それって泳いでるって言うん?(笑)

(一同笑い)

森永:えー特技かー。

中村:何かないの?

森永:音楽かな。歌うこともできるし、ギターも少しは弾けるよ。特技というか趣味って感じだけど。

西村:すごいな!

八木:俺はゲームが得意だよ。

森永:ちなみに何するの?

八木:Wiiスポーツとか。

一同:いやあれに得意も不得意もないでしょ。(笑)

西村:自分は中学2年生まで空手をしていたから空手です!

中村:すげえ!

森木:俺は料理とか裁縫とかかな。

森永:険しい顔してやることはかわいいな。(笑)

(一同笑い)

質問3.1番好きな家庭料理を教えてください!ーーーーーーーーーー

八木:俺はタコライス!

中村:タコライスってタコが入ってるご飯のこと?

八木:いや、タコは入ってないよ。沖縄の料理で、タコスの具材をご飯の上にかけたものだよ。

中村:郷土料理関係で言ったら俺は長崎ちゃんぽんが好きだよ。

西村:さすが長崎!(笑)

森木:俺は唐揚げかな。

森永:俺はスペアリブ!

西村:それって家で作るの?

森永:そう、お母さんが作ってくれる。

西村:俺はきんぴらごぼうかな。

森永:副菜やん。(笑)

(一同笑い)

質問4.高校時代一番きつかった練習を教えてください!ーーーーーー

八木:台風の日に階段トレーニングしたことかな。

中村:いやそれしんどいんじゃなくて危険じゃん。(笑)

森永:俺は300メートルシャトルランていうメニューがきつかったな。10、20、30、40、50メートルの位置にそれぞれコーンがあって、それを65秒以内に連続でコーンの間を往復して走らないといけなかったからかなりしんどかった。

森木:えぐいな。

西村:俺は200メートル走タイム切りだな。校庭にある200メートルトラックを1番早い人に合わせた制限時間内に走り切らないといけなくて、もしタイムを切れなかったら永遠と続くからめちゃくちゃしんどかった。

森永:それ最大で何本走った?

西村:最大で40本以上走ったよ。

一同:やばいな。(笑)

中村:練習場所と学校が2キロくらい離れていて、山の多い長崎の町を走って練習場に行ったり帰ったりしたことかな。

西村:アップダウンがあるとしんどいよな。

森木:俺は高校はあまりしんどくなかったんだけど、中学生の時のチームが雨が降っても普通に練習するチームだったから大変だったな。

八木:いや風邪ひくよ。(笑)

質問5.俺の1人時間!(オフの日の過ごし方)ーーーーーーーーーー

八木:寝てるか読書するよ。あとは映画を見に行ったりする。

中村:コナン見に行くんでしょ?

八木:そう、コナン好きだからね。

森永:俺は服を買いに行くか、1人の時はYouTubeを見るかテレビを見ています。

中村:俺は1人の時は昼まで寝て、そこから1日中ベッドの上で過ごす感じかな。

西村:俺もオフの日は森永と同じでYouTubeを見たり、寮の周辺を1人で散策しているかな。

森永:同じだ。(笑)

八木:3人は遊びに行くとかはないの?

森永:俺は遊びに行くときは昼まで寝ると半日を無駄にした感覚になるから、8時くらいに起きてそこから何か動き出す感じかな。

森木:俺は温泉に行ったり、西村と同じで寮の周辺を散歩したりしているよ。

八木:こっちって温泉あるんだ。今度行ってみよ。

一同:いや知らんかったんかい!(笑)

質問6.最後に立教大学野球部での目標を教えてください!ーーーーー

八木:1年生のうちに怪我をしない身体作りをして、リーグ戦に出場することです!あと、親に恩返しをします!

森永:俺は、1、2年生の時はフレッシュトーナメントに出場することで、いずれリーグ戦に出場できるように頑張ります!

中村:俺は1年生の時に、身体を大きくして球速を上げることをまず目標にして、上級生になったときにリーグ戦で登板します!

森木:まずはフレッシュトーナメントに出場することを目標にして、3、4年生になったらリーグ戦で活躍してチームの日本一に貢献します!

西村:俺はまず球速を140キロ以上にすることを目標にして、1、2年のうちはフレッシュリーグで活躍して、3年生の時にはリーグ戦のメンバー入りすることが目標です!そして最終的にはチームの主力選手になります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがだったでしょうか。キャラの濃い5人のインタビューでしたが、皆さんが1番印象に残った選手は誰でしたか?

個人的には八木の返答が面白いなと思いました。(笑)

 

新入生企画最後となる次回の新入生企画第9弾、中部地方の高校出身選手編は、進藤天(1年・内野手・山梨学院)高橋弥太郎(1年・捕手・小松)龍野 太優 (1年・外野手・浜松西)中澤欣士(1年・投手・長野日大)の4人です。

お楽しみに!

 

【1年・西田健太・マネージャー・報徳学園】

前の記事
2024.06.15 誕生日投稿4月編第二弾
次の記事
2024.06.17 誕生日投稿4月編第三弾