フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 立教池袋・新座激励試会

立教池袋・新座激励試会

皆さんこんにちは!

2年マネージャーの宇畑です!
最近は蒸し暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は6月16日(日)に立教新座高校にて行われた立教池袋立教新座の激励会の様子をお届けいたします!

今年も強い日差しの中、白熱した試合が繰り広げられました☀️

第1試合は、立教新座立教池袋の試合が行われ、立教新座高校が6-2で勝利を収めました!

 

続いて第2試合は、立教大学立教池袋高校の試合が行われました。

立大 007 20=9
立池 030 16x=10
※5イニング制

弊部先発は、2年前立教池袋高校で主将を務めていた中山陽寧(2年・投手・立教池袋)でした!

中山は3回を投げ、3失点も自責点0の力投を見せました⚾️

中山 投
中山

《戦評》
2回裏、立大先発投手の中山は先頭打者に味方の失策で出塁を許すと、後続に3安打を浴び、3点を先制されます。

3回表、逆転したい立大は無死から八番龍野太優(1年・外野手・浜松西)、九番富田拓海(2年・内野手・川越東)、一番堀田壮真(2年・外野手・東筑)の連続安打で満塁を作ると、相手投手の暴投と押し出し四球で2点を返します。さらに続く四番野村陸翔(3年・外野手・立教池袋)の中越三塁打で3点、五番小牧叶太(3年・内野手・立教池袋)の中越三塁打で1点を取り、逆転に成功します✨

4回表、先頭打者の一番堀田が左中間二塁打で出塁すると、後続の犠打と相手の失策で1点を追加します。さらに四番野村の右越三塁打で1点を追加し、この回計2点を取ります。

4回裏、この回から登板した三宅陽士郎(1年・投手・立教池袋)が無死から連続安打、自身の暴投で危機を背負うと、内野ゴロの間に1点を失います。

5回裏、三番手の小関悠生(1年・投手・成田)が3本の安打を許し、満塁とすると走者一掃の適時二塁打と適時打を浴び、4点を失います。さらに味方の失策と適時打で1点、自身の暴投で1点を失い、9ー10で敗戦いたしました。

 

試合後、この試合で活躍した立教池袋高校OB野村にインタビューを行いました!

野村 打
野村

ーーーーー今回の激励会はどのような気持ちで臨みましたか?ーーーーー

野村:後輩たちの前で、恥ずかしい姿を見せる訳にはいかないという気持ちで試合に臨みました。大学生のプレーを見て、後輩たちに刺激を与えることができていたら嬉しいです。

ーーーーー高校野球3年間で特に印象に残ってることを教えてください!ーーーーー

野村:高校3年生の夏の大会が特に印象に残っています。チーム一丸となって練習に励んだ結果、格上の相手に勝利を収めることができたのは、とても嬉しかったです!

ーーーーー夏の大会を迎える後輩たちにメッセージをよろしくお願いします!ーーーーー

野村:後悔のないように、思い切り楽しんでプレーして欲しいです!初の甲子園出場を期待しています!

 

 

続いて第3試合は、立教大学立教新座高校の試合が行われました。

立大 041 00=5
立新 200 10=3
※5イニング制

弊部先発は立教新座高校OBの髙橋龍太郎(3年・投手・立教新座)でした!

髙橋龍は2回を投げ、伸びのある直球を投げ込んでいました⚾️

高橋龍 投 (2)
髙橋龍

《戦評》
1回裏、立大先発投手の髙橋龍が無死から四球と盗塁で危機を背負うと、後続に適時三塁打を浴び、1点を先制されます。さらに味方の失策で1点を失います。

2回表、無死から五番松永龍明(4年・外野手・立教新座)が右越二塁打を放ち、六番木村優成(2年・内野手・立教新座)が左前安打で繋ぎ、一、三塁とすると、七番住井力(1年・外野手・立教新座)の二球目に捕逸で1点、住井の中越二塁打で1点を取り、同点に追いつきます✨
さらに後続の内野ゴロで一死三塁とすると、九番南木力斗(3年・内野手・立教新座)の適時打で1点、二番白金凌(3年・外野手・立教新座)南木の重盗で1点を奪い、逆転に成功します🔥

3回表、四番吉澤祐人(4年・外野手・立教新座)の四球、五番松永の犠打で好機を作ると、七番住井の敵失で、1点を追加します。

3回裏、二番手の西村元一(1年・投手・池田)が三者凡退に抑える好投を見せます。

4回裏、西村は先頭打者に二塁打を浴びた後、二死を取るも、適時打を放たれ、1点を返されます。

5回裏、三番手の中村雄太(1年・投手・長崎西)がリズムの良い投球で三者凡退に抑え、5ー3で勝利いたしました✨

 

この試合でゲームキャプテンを務めていた立教新座高校OB吉澤にインタビューを行いました!
吉澤 打
吉澤

ーーーーー今回の激励会はどのような気持ちで臨みましたか?ーーーーー

吉澤:立教大学野球部が、高校生たちの憧れの存在になれるようなプレーをしようという気持ちで試合に臨みました。伝統ある縦縞のユニフォームを着てプレーすることの大切さを自分たちのプレーを通して高校生に伝えたいと思っていました!

ーーーーー高校野球3年間で特に印象に残ってることを教えてください!ーーーーー

吉澤:高校3年生になる年の3月に新型コロナウイルスが世界中で流行り、夏の甲子園が中止になってしまったショックは今でも鮮明に覚えています。しかし、自分たち3年生は限られた環境の中でも最後までチーム一丸という言葉を胸にプレーをしました。主将としてチームを任せてもらえたことが何より最高の思い出です!

ーーーーー夏の大会を迎える後輩たちにメッセージをよろしくお願いします!ーーーーー

吉澤:夏の大会というものは、高校球児にとって最高の舞台だと思っています。これまで厳しい練習やトレーニングを積み重ね、最高のチームを作ってきた後輩たちには、甲子園を目指し、グラウンドで生き生きとプレーして欲しいなと心から思っています!頑張れ後輩たち!

 

ここからは今回の試合に出場した附属校出身の選手たちを紹介します📝
⚜️立教池袋高校OB⚜️

小原 守
小原大毅

小牧 守
小牧叶太

三宅 投
三宅陽士郎

⚜️立教新座高校OB⚜️

IMG_3970
植野遼太郎

松永 打
松永龍明

白金 打
白金凌

南木 打
南木力斗

木村 打
木村優成

佐藤 守
佐藤駿

住井 打
住井力

長谷川 打
長谷川健太

 

試合後は、立教新座高校の食堂にて、立教池袋立教新座高校の監督・主将による夏の大会に向けての熱いスピーチが行われました!
また、私自身立教新座高校OBとして後輩たちの成長も見れて、とても充実した時間になりました!

ブログを読んでくださった皆さん、是非立教池袋立教新座高校の応援をよろしくお願いいたします🔥

ご精読いただき、ありがとうございました!

【2年・マネージャー・宇畑直斗・立教新座】

前の記事
2024.06.17 誕生日投稿4月編第三弾
次の記事
2024.06.22 誕生日投稿4月編第四弾