TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.07.13

期末試験間近

TOKYO ROCKSをご覧の皆さん、お久しぶりです。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

1年生マネージャーの玉村です。1年生からは、たまちゃんと呼ばれていますが、最近では米炊き大臣とも呼ばれています。

というのも、マネージャーは練習の際に選手の補食として、ご飯を炊くのですが、先日僕が間違えて10合多く炊いてしまったのです。米炊き大臣というのは、僕が生きてきた20年間で、自分はもちろん、他人が付けられているのも聞いたことの無いあだ名ですが、せっかく選手が付けてくれたので、大切にしようと思っています(笑)

このブログの読者の方々にも、たまちゃん米炊き大臣と、親しみを持って呼んで頂けると幸いです。

 

それでは、先週のブログの終わりで筒井さんが思い切りハードルを上げてくださったので、気合を入れてブログを書いていこうと思います。

 

時間が経つのは早いもので、7月も中盤に差しかかろうとしています。

僕も入部して3ヶ月が経過し、少しずつマネージャーの仕事にも慣れつつあります。ですが、まだまだ一人前には遠く及ばず、迷惑をかけてしまうこともしばしばです。早く先輩方に追いつけるよう、今後も努力して参ります。

 

さて、7月といえば、各地で高校野球の地方予選が始まる季節です。

僕も先日、母校の高校野球の応援に行って参りました。結果はコールド負けでしたが、最後まで諦めずに戦う後輩の姿に胸を打たれました。試合後に号泣している後輩の姿を見て、自分も2年前の夏、負けた悔しさや仲間と野球を出来ない寂しさから、涙したのを思い出しました。この思いが、現在もこうして野球に関わっている根底にあるので、高校野球の3年間は僕のかけがえのない思い出です。

 

ところで7月といえば、大学生にとっては高校野球の季節というだけではありません。試験です。期末試験の季節です。

というわけで今回のブログでは、期末試験について1年生にアンケートを取ってみました!

「期末試験どうですか?」

という質問に対して、僕を除いた1年生23人中、3人が「とても余裕」、3人が「かなり余裕」、2人が「だいぶ余裕」、15人が「余裕」と答えました。

全員が余裕との回答!さすがは東大野球部文武両道を貫いています!

 

と言いたいところですが、皆さんもうお気づきでしょうか。

そうです、アンケートの選択肢を「とても余裕」、「かなり余裕」、「だいぶ余裕」、「余裕」の4つにしたのです。申し訳ありません(笑)

 

これでは、実際のところがわからないので、球場にいた土井外野手(1年/國學院久我山)田中投手(1年/開成)有賀内野手(1年/都立西)の3選手にインタビューをしてみました。

 

トップバッターは土井選手

-期末試験どうですか?

ちょっとやばいかも…

-何がどのように?

他人が(期末試験の勉強に関して)やばいと言っていることに共感できないのでやばいかも…

 

うーん、これはなかなか大変そうですね。ですが、試合でしっかり結果を残す土井選手のことなので、試験本番までにはどうにかしてくれると信じましょう。

IMG_4541

[左から石元内野手(1年/桐朋)岡外野手(1年/小倉)、期末試験に思いを馳せる土井外野手]

 

続いて田中投手

-期末試験どうですか?

辛いです。初修外国語のフランス語の試験勉強が大変でした。

-今日はそのフランス語の試験だったそうですが、出来はどうでしたか?

あまり勉強はしませんでしたが、よくできました。簡単でした。これで心置き無くデートに行けます。

 

素晴らしいですね。短い勉強時間で結果を出す、さすがは東大生という感じです。僕も見習いたいです。デートに行くとの報告も頂き、とてもうらやましい限りです。

IMG_4544

[プレー中とは異なり、眼鏡をかける田中投手]

 

最後は有賀選手

-期末試験はどうですか?

まあまあでした。語学はしっかり勉強しないとダメだなと感じました。デートに行くなんて羨ましいなあ。

 

まあまあとの回答。できなかったと言わないあたり、勉強の成果を発揮できたのでしょうか。僕はまだフランス語の試験が残っているので、有賀選手のアドバイス通り、しっかり勉強しようと思います。デートに関しては、有賀選手も僕と同じ意見のようでしたね(笑)

IMG_4545

[左から石元内野手、インタビュー中2人の存在に気が付き驚く有賀内野手、岡外野手]

 

普段は知らない、選手の勉強事情恋愛事情について、インタビューを通じて知っていただけることができましたか?

ちなみに、1年生の間では「期末試験が本当にやばいのはたまちゃんでは?」との噂もあるようですが、きっと単なる噂でしょう。噂ですね、はい。

 

———————————————————

さて、弊部では先週の日曜日に、2試合のオープン戦を戦い、どちらも勝利を収めました。

結果は以下の通りとなっています。詳細は各試合をクリックしご覧になって下さい。

 vs東京国際大学(A戦)  @東大球場  ○5-3
 vs東京国際大学(B戦)  @東国大G ○10-5

今週末も、7/15(土)には神奈川工科大学、7/16(日)には亜細亜大学とのオープン戦を控えております。

7/15(土)は神奈川工科大学グラウンドにて10:30と13:00からの2試合、

7/16(日)は亜細亜大学グラウンドにて10:30からの1試合です。

お時間ある方は是非ご観戦にいらして下さい!

———————————————————

 

最後までお読みくださった皆さん、ありがとうございました!2回目のブログということでしたが、前回の宣言通り、面白い内容となっていましたでしょうか?今後とも文章を磨いていけるよう頑張りますので、東大野球部はもちろん、僕のブログにつきましても応援宜しくお願い致します。

来週のブログは1年マネージャー小林が担当します。

どうぞお楽しみに!

1年/マネージャー/玉村直也(渋谷幕張高校出身)

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧