TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.12.01

文京ベースボールフェスタ&引越し特集

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

1年マネージャーの玉村です。たまちゃんです!

 

紅葉の秋も終わり、本格的に寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

紅葉といえば、8月頃に同期の澁谷捕手(1年/筑波大附)から玉村紅葉(もみじ)というあだ名で呼ばれていたことをふと思い出しました。

女優の山村紅葉さんにかけていたらしく、個人的には気に入っていたのですが、最近は呼ばれなくなってしまいました。残念です。

 

すみません、寒くなってきたところに冒頭から涼しい話題を提供してしまいました…

ここから盛り上げてまいりますので、どうか読むのをやめないでください(笑)

それでは早速本題に入っていきましょう!

 

 

まずは日曜日に行われました文京ベースボールフェスタの様子からお届けいたします。

文京ベースボールフェスタとは、文京区のスポーツ振興課トヨタ自動車硬式野球部東大野球部によって開催された少年野球教室です!

 

それでは当日の様子を写真とともに振り返りましょう。

文京ベースボールフェスタ (1)

[トヨタの方との打ち合わせに参加する選手たち]

 

文京区の少年野球チームから、たくさんの野球少年が参加してくれました。

文京ベースボールフェスタ (9)

[真剣に開会式での話を聞く野球少年たち]

 

文京ベースボールフェスタ (13)

[開会式で挨拶をする弊部浜田監督]

 

開会式も無事終了し、野球教室が始まりました。

文京ベースボールフェスタ (126)

[やさしげな表情でトスをあげる加見捕手(1年/甲陽学院)]

 

文京ベースボールフェスタ (108)

[ティーボールゲームを楽しむ宮村学生コーチ(3年/県立前橋)]

 

野球教室が終了すると、トヨタ自動車硬式野球部東大野球部の選手によるシートノックのデモンストレーションが行われました。

文京ベースボールフェスタ (165)

[シートノック参加選手の紹介をする宇佐美舜也主将(3年/外野手/桐朋)]

 

 

文京ベースボールフェスタ (166)

[シートノック中の三鍋副将(3年/捕手/川和)]

 

 

プロ入りが決まったトヨタの藤岡選手も参加してくださいました!

文京ベースボールフェスタ (169)

[軽快な動きで打球を処理する藤岡選手]

 

文京ベースボールフェスタ (52)

[野球少年たちとデモンストレーションを見つめる左:宮本投手(2年/土浦一)、右:小林投手(2年/横浜翠嵐)]

 

続くロングティーのデモンストレーションでは星川外野手(3年/開成)青山内野手(2年/広島学院)が参加しました。

文京ベースボールフェスタ (199)

[場内を盛り上げながらしっかりとスタンドインの打球を飛ばす星川外野手]

 

文京ベースボールフェスタ (205)

[トヨタの選手を驚かせるほどのパワーを披露する青山内野手]

 

野球少年からの細山田コールで、トヨタの細山田選手も特別に参加してくださいました!

文京ベースボールフェスタ (208)

[野球少年からの期待に応える打球を放つ細山田選手]

 

細山田選手は、僕が東京六大学野球を初めて見に行った試合で活躍されていた選手でした。お話しすることはできませんでしたが、直接お会いできて非常に嬉しかったです。

 

最後はサプライズゲストとして歌手のRyoさんが登場し会場を沸かせました。

文京ベースボールフェスタ (225)

[「HOMARE」を披露するRyoさん]

 

今回参加してくれた野球少年がこの日の思い出を胸に、1人でも多く、中学、高校と野球を続けてくれたら嬉しい限りです。

そして大学では是非とも東大野球部に入部してくれたらなと思っております。

 

 

 

さて、続けてお届けいたしますのはみなさんお待ちかね、引越し特集です!

なんとこの度、部員7人が球場の近くで一緒に住むことになりました。

ビルの上階、3フロアを貸し切るのでシェアハウスのようなイメージです。個室からなる一誠寮とは少し違った雰囲気になりそうですね。

 

気になる部屋割りはこちら。

下の階…磯野内野手(3年/時習館)溪投手(3年/浅野)阿部投手(2年/灘)

真ん中の階…福井捕手(3年/駒場東邦)堤内野手(2年/長崎西)

上の階…菅本投手(3年/香川高専)玉村(1年/マネージャー/渋谷幕張)

となっております。

 

それでは、選手6名を写真、インタビューとともにご紹介しましょう!

インタビューの内容はこちらの2つ。

1. これから入居する心持ち

2. ルームメイトに一言

 

トップバッターは磯野内野手(左)。夕食中に写真を撮らせていただきました。

IMG_8163

[右:杉本外野手(3年/金沢泉丘)]

 

1. 駅とコンビニがすごい近いので嬉しい

2. お互い住みやすいように一緒に頑張ろう

 

磯野内野手のコメントにもありますように、最大の特長はアクセスの良さではないでしょうか。最寄りの東大前駅まで徒歩1分、最寄りのコンビニまで徒歩30秒、東大球場や一誠寮にも徒歩3分ほどで行くことができます。今まで実家から通っていた僕にとっても大変ありがたいですね!

 

 

夕食前の溪投手(左)にも写真を撮らせていただきました。

IMG_8165
[右:杉本外野手]

 

1. はやく一誠寮にランクアップできるよう、切磋琢磨します!

2. 磯野、濃縮還元ジュース常飲すんのやめろ/阿部、風呂にはしっかり入れ

 

写真では杉本外野手がまさかの2回目の登場でした(笑)

3年生の先輩方の間で愛されているのがよくわかりますね。

 

 

次は農学部キャンパスで勉強中の福井捕手です。

 

1. 球場が近くなりより集中できる

2. つっつーよろしく!

 

無理に予定を合わせていただいたので、な写真となってしまいました(笑)

 

 

続いて夕食中の阿部投手(右奥)にお邪魔させていただきました。

IMG_8168

[左前:大﨑捕手(2年/白陵) 左奥:岡本外野手(2年/洛星) 右前:山下朋大内野手(2年/東海)]

1. 球場への近さや共同生活など野球に集中できる環境を生かしてがんばります!

2. これからよろしくお願い致します。部屋を汚くして先輩の生活に支障をきたすことのないよう気をつけます。

しっかりとしたコメントを頂きました。これからの活躍に期待がもてそうですね。

 

 

お次は駒場キャンパスの食堂で休憩中の堤内野手(左)、菅本投手(中央)のお二人を紹介していきます。

DSC_6127

[右:辻居外野手(2年/栄光学園)]

 

堤内野手のコメントはこちら。

1. より野球に集中できる環境になるのでその環境を活かしていきたいです!

2. これからよろしくお願いします。先輩とはいえ部屋は汚くしないで欲しいです(笑)

 

さすが堤内野手、この場で先輩の福井捕手に釘を刺してきました(笑)

 

菅本投手のコメントはこちら。

1. 野球をするには最高の環境なので精一杯頑張りたいと思います。

2. 1年間楽しく過ごそう!よろしくお願いします。

 

こちらこそよろしくお願いします。僕にとっては、まもなく24歳になります、同期入部の菅本投手と相部屋というのは大変頼もしい限りであります。

楽しい1年間が過ごせそうです!オフの日には他の同期部員も部屋に招きたいです(笑)

 

 

 

というわけで今回は文京ベースボールフェスタ引越し特集の二本立てでお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

新体制が始まり約2週間が経ちましたが、引退された4年生の先輩方の偉大さを日々身に染みて感じております。

1年マネージャーも3人で一丸となって頑張ってまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

次回のブログは同期女子マネージャー、小林が担当いたします。

お楽しみに!

 

玉村直也(1年/マネージャー/渋谷幕張)

東京六大学野球ブログリーグ一覧