TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.12.14

男マネ特集

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

1年マネージャーの松田です。

年の瀬も迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新体制となって早くも1ヶ月が経ちました。

選手たちは来年のリーグ戦に向けて練習に打ち込む毎日です。

2IMG_8185

[ランニングに励む選手たち]

新体制となったのは、もちろん選手たちだけではなく、マネージャー陣も同じです。

ちょうど1年前に神﨑マネージャー(2年/明治学園)女マネお仕事特集をやっていましたので、

今回は男子マネージャーの仕事について書こうと思います!

さっそく、どんな仕事があるのか紹介してもらいました。

男子マネージャーの主な仕事として、

オープン戦や合宿などの日程調整・準備

部費などのお金の管理

部で使う用具の購入・修理

広報、取材対応など、

野球部の運営に直結するものがあります。

blog

[一誠寮での中川マネージャー(3年/学芸大附)柳田マネージャー(2年/湘南)]

また、リーグ戦の運営も重要な仕事の一つです。

男子マネージャーは六大学野球連盟の仕事も行い、六大学同士をつなぐ役割を果たしています。

このようにたくさんの仕事をこなし、野球部を支える頼もしい存在なのです。

また、先週末には選手が練習の合間に食べる豚汁作りが行われ、

男子マネージャーも調理を手伝ってくれました。

IMG_8181

[具材を入れるのは柳田マネージャー]

私も一杯いただき、とても温まりました。

さて、こちらはお仕事中の同期男子マネージャー、

たまちゃんこと玉村マネージャー(1年/渋谷幕張)です。

IMG_8222

[作業をしている玉村マネージャー]

なにやら真剣な表情でパソコンに向かっていましたので、話しかけないでおきました…。

さて、今回はこのあたりで失礼します。

次回のブログは、今回の特集にも登場しました主務の中川が担当いたします。

お楽しみに!

松田祐香(1年/マネージャー/渋谷幕張)

東京六大学野球ブログリーグ一覧