いよいよ
TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは。
4年主務の中川です。
いよいよ今週末より春季リーグ戦が、僕たちの代の最後から二番目のシーズンが始まります。
3年前の春季リーグ開幕戦の明治大学戦、
入部して初めて見た東京六大学野球の試合をスタンドから観戦し、
先発した山本俊さん(H29卒)の剛速球、
そして東大応援席の迫力に圧倒されたのが、つい先日のように感じられます。
一方で、
昨秋の躍進のシーズンが幕を下ろしてから最上級生として新体制に入り、
一冬を超え、キャンプ、オープン戦と、
ここまでの5か月余りは大変長く感じ、
やっとリーグ戦にこぎつけた、という印象もあります。
長々と書いてきましたが、要するに「待ちに待ったリーグ戦がいよいよやってくる!」ということです!
本日は、恒例のすき焼き決起集会が行われました。
[冒頭で挨拶する三鍋(4年/副将/捕手/川和)]
お肉はOBの方々から寄付でいただきました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。
ここで週末のオープン戦を少し振り返ります。
4月7日(土) vs白鷗大 ●4-5
初回に三鍋の本塁打で幸先よく先制します。その後裏に同点に追いつかれ、2回には3点の勝ち越しを許してしまいます。
しかし、逆転された直後の3回には岡(2年/外野手/小倉)の適時二塁打ですかさず1点差に迫るなど、粘り強い戦いぶりを見せました。
その後は小林(3年/投手/横浜翠嵐)の粘投で相手打線を封じますが、東大打線も点を奪えず、1点差の惜敗となりました。
4月8日(日) vs東芝 ●1-10
初回に2点を失いますが、直後の攻撃ですかさず反撃を見せます。
オープン戦打撃好調の岩田(4年/内野手/国立)が安打で出塁すると、
チャンスで廣納(3年/内野手/茨木)に適時打が飛び出し1点を返しました!
5回までは社会人の強豪・東芝相手に食らいつきますが、終盤に力の差を見せつけられました。
4月9日(月) vs東京ガス ●1-8
社会人チームとの連戦となったこの試合は、初回からミスが絡み失点を重ね、打っては3安打1得点に抑えられる精彩を欠いた試合となってしまいました。
なんとも後味の悪いオープン戦の締めくくりとなってしまいましたが、
泣いても笑っても今週末には開幕を迎えます。
選手たちには、ここまでやってきたことを信じ、自信をもってリーグ戦を迎えてほしいものです。
ところで、リーグ戦開幕を控え、今年もポスターが完成いたしました!
今年のポスターは「青春×挑戦」をテーマとした、とても爽やかな仕上がりとなっています。
【六大学version】
【東京大学version】
[前列左から杉本(4年/金沢泉丘)、宇佐美舜(4年/主将/外野手/桐朋)、三鍋]
後列左から辻居(3年/栄光学園)、新堀(3年/麻布)、宮本(3年/土浦一)]
ヘルメットをかぶり黙々と物思いにふける杉本、
爽やかな笑顔でこちらを見ている宇佐美、
不敵な笑みを浮かべる三鍋、
普段と変わらずクールな辻居、
センターに堂々と構える新堀、
少しぎこちない宮本、
皆性格が現れていてとても良いポスターになっていると思います!
また、こちらは少し雰囲気の違った、戦闘モードの各校主将たちのポスターです。
皆、胸の奥で熱く滾るリーグ戦にかける想いが滲み出ています。
実はこのポスターの撮影は六校同時に行い、自分も立ち会ったのですが、
ポスターとは打って変わって和やかな雰囲気で行われました。
各校主将ともオン・オフの切り替えがとても上手で、これが厚い人望を得る秘訣なのか、などと考えておりました。
最後に開幕戦イベントの告知で終わらせていただきます。
①応援席学生無料招待
大学生だけでなく、小学生から大学院生まで対象となります。
学生証や生徒手帳をお持ちください。
②応援席ご来場先着600名様にフェイスシールをプレゼント!
フェイスシールを装着したお写真を、是非SNSに載せて投稿してください。
※詳しくは≪こちら≫よりFacebook記事をご参照ください。
それでは皆様、週末は是非神宮球場へ!