TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.05.22

新入生特集

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

2年マネージャーの小林です。

最近ではすっかり夏の陽気がやってきて、ぽかぽかと気持ちの良い毎日ですね

5月も下旬にさしかかり、授業にも慣れてきたところですが、我が東京大学ではもうすぐ中間テストの季節がやってきます…

私は今スペイン語の授業を頑張っています!

東京大学では1、2年生の間に第2外国語の必修授業があり、英語以外の語学を勉強しなければなりません。英語と似ているため勉強しやすいなどという理由から弊部では半分近くの部員がスペイン語を履修しています。

q3

[弊部部員の第二外国語調査の結果]

皆で教え合って単位奪取を目指しています!

さて、タイトルにもあるように、今回は新入生の紹介をしていきたいと思います!

まずは、注目選手を新入生担当学生コーチに聞いてみました!

 

学生コーチイチオシの注目選手は…

H30.05.13vsH_Fresh (312)

辻村和樹内野手(1年/県立千葉)です。

目を見張るほどのセンスの持ち主で、今後がとても楽しみだそうです!

ところで、皆さん。この顔、この名前、この出身校。どこかで見覚えはございませんか…?

H.30.04.14vsK① (74)

そうです、彼は辻村真樹学生コーチ(3年/県立千葉)の弟なのです!

抜群の野球センスで日々ノックバットを自由自在に操り、チームを支える兄・真樹

兄譲りの潜在能力と、高校時代主将を任されるほどのキャプテンシーを武器に今後の東大野球部を引っ張っていってくれるであろう弟・和樹

辻村兄弟から目が離せませんね!

 

次に注目しているのは…

H30.05.13vsH_Fresh (40)

井上内野手(1年/県長野)と、

IMG_7804

奥田捕手(1年/鶴岡南)です!

実はこの2人、多浪の末に東京大学に合格した、強者なのです。井上内野手は3浪、奥田捕手は2浪して弊部に入部してくれました。

新入生指導も担当する菅本投手(4年/香川高専)によると、多浪している生徒はを経験しているため人間的に深みが出てくるそうです。その経験があるからこそ心の底から他人に優しく、自分に厳しくすることができるそう。

そんな彼らこそが東大野球部を支えてくれるであろうと信じています!

…そう語る菅本投手は3浪です。

IMG_9075

[菅本投手]

 

気を取り直して、今度は1年生にお互いのことをどう思っているかアンケートをとってみました。

Q1.面白い人はいますか?

—–井上内野手。(63.3%)

圧倒的に井上内野手の声が多いですね(笑)。3浪とは思えないほどの可愛さがチャーミングだそうです。

 

Q2.1年生イチのイケメンは?

—–安田捕手(1年/三鷹中等教育)藤井翔貴捕手(1年/桜修館)。(それぞれ21.1%、26.9%)

2人ともアイドルのようにキラキラとしています。眩しいほどの笑顔を神宮球場で是非見せてほしいものです。

IMG_7796

[藤井翔貴捕手]

IMG_7807

[安田捕手]

 

Q3.頭が良いのは?

—–辻外野手(1年/開成)。(35%)

辻外野手、とにかく真面目だという意見が多かったです。礼儀も正しく、学生の鑑ですね!

 

Q4.仲の良いコンビは?

—–奥野投手(1年/開成)&辻外野手榎本内野手(1年/聖光学院)&馬場高志内野手(1年/聖光学院)&横井外野手(1年/聖光学院)。(ともに25%)

出身高校が同じコンビ、あるいはトリオがランクインです。共に青春時代を過ごした仲間とまた大学でも切磋琢磨できることは素晴らしいですね!

また、「人が多くてよく分からない」という回答もありました。1年生は現在マネージャーも含めると32名という大所帯なのです。

 

Q5.優しい先輩は誰ですか?

—–土井外野手(2年/國學院久我山)菅本投手松田悠希投手(2年/開成)有賀内野手(2年/都立西)。(それぞれ25%、15%、10%、10%)

番外編です。上位3位は全て2年生という結果になりました。学年が近いため接する機会が多いからの結果ではあると思いますが、自分と同期の選手が後輩に慕われているのは嬉しいことです。

有賀土井

[左から有賀内野手、土井外野手の優しいコンビ]

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。少しでも新入生の雰囲気を感じ取っていただけていたら幸いです。

選手名に貼ってある弊部ホームページのリンクから、選手のプロフィールも是非チェックしてみてくださいね!

新入生32人、元気いっぱい毎日練習に励んでいます。皆さま、彼らの成長にご期待ください!

 

さて、弊部は今週末にとうとう最終カード、立教大学戦を迎えます。

未だ勝利をあげられていませんが、なんとか最後に意地をお見せし、勝利を、そして勝ち点を掴み取りたいです!

5月26日() 13時試合開始予定 後攻一塁側

5月27日() 10時30分試合開始予定 先攻三塁側

vsK

 

また、グッズ販売も行っております。

東大野球部オリジナルTシャツ 価格:1,800円

東大野球部・応援部オリジナルタオル(淡青タオル) 価格:1,500円

東大野球部オリジナルチケットホルダー 価格:1200円

 

IMG_0346

[東大野球部オリジナルTシャツを着る土井外野手]

 

IMG_0350

[淡青タオルを掲げる有賀内野手]

 

IMG_0351

[東大野球部オリジナルチケットホルダーを首に下げる武隈外野手(2年/鶴丸)]

 

26日(土)では5番入口付近で、27日(日)では応援席入口内で、試合開始1時間前から6回終了時まで販売を行います。

淡青色のグッズを身に付けて、応援席での熱い応援をお願いいたします!

H30.04.21 vsM① (358)

[淡青色で染まる応援席の様子]

今回のブログはいかがでしたか。

次回のブログは新入生マネージャー、中嶋がお届けします。

どうぞお楽しみに!

小林 智子(2年/マネージャー/桜蔭)

 

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧