TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.06.26

✨国公立大学戦3年ぶりの優勝✨

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、お久しぶりです!

3年マネージャーの神﨑です。

 

昨日の東京は最高気温30度を超える真夏日でしたが、皆さまお元気でしょうか。

ここ一週間は気温の高い日が続くようです。

水分補給をしっかりと行い、熱中症にならぬようくれぐれもご注意くださいね。

 

そんなうだるような暑さの中でも、昨日の東大球場では通常通り練習でした!


[辻村和樹内野手(1年/県立千葉)にアドバイスを送る岡本学生コーチ(3年/洛星)、中央は髙野内野手(3年/国立)]


[素振り中の大鳥外野手(3年/早稲田実)]


[バッティング練習中の梅山捕手(2年/四日市)]

 

さて、本日のメインは…

「✨国公立大学戦3年ぶりの優勝✨」

というわけで、先週末の土日に行われた国公立大学戦の模様を写真と共に振り返ります!

 

<準決勝>○東大9―1東工大

6月23日(土)に行われた国公立大学戦の準決勝、東京工業大学戦は先発の有坂投手(4年/城北)が7回1失点の好投、打ってはこの日スタメンマスクを被った大音捕手(1年/湘南)が2本の長打を放つなど6回までに9点を奪い、見事7回コールド勝ちを収めました!


[好投を見せた有坂投手]


[2本の二塁打を放ち3打点を挙げた大音捕手]

 

<決勝>○7―6学芸大

準決勝の翌日、6月24日(日)に行われた国公立大学戦の決勝は、準決勝までとは打って変わって接戦となりました。

 

試合が動いたのは2回裏。笠原内野手(2年/湘南)3ランホームランで東大が先制します!


[先制の3ランホームランを放った笠原内野手]

 

その後エラーがからんだ失点などもあり点差を詰められ、6回表にはついに逆転を許し4―6に…。

 

しかしその裏、代打の辻居外野手(3年/栄光学園)2ランホームランを放ち、6―6の同点に追いつきます!


[同点に追いつく2ランホームランを放った辻居外野手]

 

その後は宮本投手(3年/土浦一)が粘りのピッチングを披露し無失点に抑えます。
[先発の宮本投手]

 

9回まで同点で進み、10回からは延長タイブレークに。

 

10回表、宮本投手に代わって奥野投手(1年/開成)がマウンドに上がり、無死1、2塁のピンチを見事無失点で切り抜けます!


[ピンチを無失点で抑えた奥野投手]

 

その裏、東大は一死2、3塁とすると、山下朋大内野手(3年/東海)がタイムリーを放ち、サヨナラ勝ち! [サヨナラタイムリーを放った山下内野手]

3年ぶりの国公立大学戦優勝を決めました✨

 

試合後、勝利投手となった奥野投手、決勝打を放った山下内野手にインタビューをしました!

 

まずは奥野投手から!

―タイブレークで無死1、2塁からの登板でしたが、どんな気持ちで投げていましたか?
タイブレークはこの前のオープン戦で経験していたのと、タイブレークで打たれてもそこまで自分の責任じゃないかなと思って楽な気持ちで投げられました(笑)

―勝ち投手になってどうですか?
決勝だったので、優勝できて嬉しいです。

―秋季リーグ戦に向けて一言お願いします!
相手は強くなりますが、同じような局面でしっかり抑えられるように頑張りたいです。

 

次は決勝タイムリーを放った山下内野手!

―延長10回裏、チャンスで回ってきたときどんな気持ちで打席に入りましたか?
なんとか食らいついて行こうと思っていました。

―決勝打を打った時はどんな感じでしたか?
詰まったのですが、いいところに落ちてくれて良かったです。サヨナラ打は初めてだったので嬉しかったです!

―秋季リーグ戦に向けて一言ください!
春の悔しさ秋にぶつけたいと思います。

 

二人とも、ありがとうございました!

 

今日のブログはここでおしまい、あとは告知だけ…と思っていましたが、
昨日嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

来月台湾にて行われる「2018FISU世界大学野球選手権大会」侍ジャパン大学代表(東京六大学選抜)が昨日発表され、弊部からは小林大雅投手(3年/横浜翠嵐)唯一選出されました👏

H30.04.21 vsM① (303)

早速小林投手からコメントをもらいました!

―選ばれた感想は?
選出という形で春季のプレーを評価してもらえたことは素直に嬉しいです。

―大会に向けての意気込みをお願いします!
他大学の選手と同じチームとしてプレーするのは初めて不安もありますが、選抜された以上は責任を果たしたいと思います。

東大の代表として頑張ってきてほしいですね!

 

というわけで、最後にいくつか告知をして終わりたいと思います。

 

*高校生練習会・夏期講習

約3週間前に募集を開始した高校生練習会夏期講習ですが、

高校生練習会は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました

来年も開催予定ですので、参加できなかった高1、2の皆さんは一年後を楽しみにしていてください!

夏期講習は残りわずかですが枠が残っておりますので、受講をご希望のかたはお早めにお申し込みください!

 

*東大球場スポーツデー

こちらも残りの枠はわずかです。

参加をご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

*ソウル大・京大定期戦

今年は東大球場にてソウル大学京都大学との定期戦を行います。

7月7日(土) 10:00 対ソウル大学
7月7日(土) 13:30 対京都大学

昨年の京都大学定期戦では敗北を喫してしまったので、今年は2年ぶりに勝ちたいところです…!

また、8月に行われる夏季オープン戦の予定も更新されておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

長くなりましたが、今回はこの辺りで失礼します。

次回は筒井がお送りします。

お楽しみに!

 

最後は練習中カメラを向けるとくしゃくしゃの笑顔を見せてくれた宮本投手の写真で締めたいと思います!

 

神﨑萌絵(3年/マネージャー/明治学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧