TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.08.29

まだまだ夏は終わらない

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま

こんにちは!

 

3年マネージャーの神﨑です。

 

気がつけば8月も終わりに近づきましたが、ついこの間訪れた秋の気配はどこへ行ったのでしょうか。

真夏の蒸し暑い日々が続いています。

本当の秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、今回のブログでは8月24日(金)から27日(月)までに行われたオープン戦の振り返り…

の前に!

 

先日、東大野球部としては大大大ニュースがありましたね!

 

弊部OBの宮台康平さん(H30卒/北海道日本ハムファイターズ)が8月23日(木)のパシフィックリーグ公式戦で一軍先発登板を果たしました!

東大出身者として一軍での先発登板はなんと…51年ぶり

東京ドームでの試合ということもあり、観戦に行った部員もけっこういたようです(私も行きました!)。

 

残念ながらプロ初勝利とはいきませんでしたが、今後の活躍に期待です(*^^*)

 

 

というわけで、ここからオープン戦の振り返りをしていきます。

 

8月24日(金) vs日本工業大学(B) ●2-19

19被安打、11四死球と投手陣が崩壊、攻撃面もチャンスを生かせず2点にとどまり、大敗を喫しました。

[この試合2安打を放った井上内野手(1年/県長野)]

 

8月25日(土) vs東京学芸大学(A) ○11-2

今年3度目の対戦となった東京学芸大学との試合は、土井外野手(2年/國學院久我山)のソロホームランなど14安打11得点と打線が爆発、投げては先発の溪投手(4年/浅野)の好投もあり、今夏オープン戦においてA戦初勝利を飾りました。

[5回裏にソロホームランを放った土井外野手]

 

8月25日(土) vs同朋大学(B) ●1-11

東京学芸大学との試合後に行われた同朋大学戦は、投手陣の乱調もあり日本工業大学戦と同様に大敗を喫しました。

[東大の4安打のうち2安打を放った梅山外野手(2年/四日市)]

 

8月26日(日) vs東京情報大学(A) △2-2

投手陣が2失点と踏ん張った一方、好調の打撃陣が11安打を放ちながらもチャンスを生かせず2得点にとどまり、引き分けに終わりました。

[この日も打撃好調の笠原内野手(2年/湘南)]

 

8月27日(月) vs中央大学(A) ●3-7

オールスター組が帰京し挑んだ中央大学戦は、4回以降徐々に点差を広げられ9回に2点を返すも力及ばず敗戦いたしました。

[9回に適時二塁打を放った宇佐美舜也主将(4年/外野手/桐朋)]

 

 

夏季オープン戦も残りわずかとなりました!

以下日程です。

 

8月31日(金) 13:00 vs亜細亜大学(B) @東大球場

8月31日(金) 14:30 vs亜細亜大学(A) @亜大G

9月1日() 10:00 vs共栄大学(A) @東大球場

9月2日() 13:00 vs東京国際大学(A) @東国大G

 

秋季リーグ戦に向け、最終調整の段階に入りました。

開幕戦では今よりもレベルアップした姿が見られることを期待したいところです…!

 

 

最後に告知です!

 

先日SNS等で発表しましたが、「秋版ただひとつ」2018年度版が完成しました!

 

今年でなんと秋版ただひとつは5周年

私が入部する前の初期のものと比べると、ページ数は倍以上になり、内容も盛り沢山になったな…と思います。

今年も作成できたのは様々な方々のご協力あってのことです。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

この「秋版ただひとつ」はリーグ戦時に東大応援席で配布をしていますが、「リーグ戦が始まる前に読みたい!」「遠方で神宮に行けないけど読みたい…!」という方には弊部より郵送を行っています。詳しくはこちらから。

 

ところで、ブログ中にオールスターという言葉が出てきましたが…、

8月25日(土)に長野県飯田市にて「東京六大学野球オールスターゲームin南信州」が開催されました!

東京六大学の選手が南信州スカイドラゴンズ(慶・早・法)高森パーシモンズ(立・明・東)の2チームに分かれて戦ったこの試合、結果はパーシモンズ9-5スカイドラゴンズで東大の選手がいる高森パーシモンズが勝利しました!

そして、このオールスターゲームでは東大の選手が大活躍したそうなのですが…。

その様子は帯同した中川主務(4年/学芸大附)が書いてくれるとか書いてくれないとか。もう少し待ってみましょう…。

 

ということで、今回のブログはこの辺りで失礼します。

 

次回のブログは玉村が担当します。

どうぞお楽しみに!

 

最後はオールスターの帰りのバスで8時間揺られお疲れにもかかわらず、秋版ただひとつの宣伝写真を快く撮らせてくれた山下朋大内野手(3年/東海)の写真で締めたいと思います!

皆さま、ぜひぜひ秋版ただひとつを読んでくださいね!

 

神﨑 萌絵(3年/マネージャー/明治学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧