TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.01.10

主将主務合宿!

TOKYOROCKSをご覧の皆さま
明けましておめでとうございます。

新4年マネージャーの神﨑です。

皆さまはどのような年末年始をお過ごしでしたか。
私は1月2、3日に行われた東京箱根間往復大学駅伝競走(通称:箱根駅伝)の1区に東大陸上部近藤秀一選手が出場されるということで、大手町まで応援に行ってきました!
東京大学の選手が箱根路を走っている姿を見ることができて感動したと同時に、野球部も頑張らないといけないな…!と励みになりました。

さて前置きはこのくらいにして…
今回のブログテーマは「主将主務合宿」!

主将主務合宿は毎年東京大学運動会総務部主催で行われ、運動会各部の主将、主務が集まり、交流を深めるイベントです。
今年は1月5、6日に東京大学検見川セミナーハウスにて行われ、弊部からは辻居主将(新4年/外野手/栄光学園)柳田主務(新4年/湘南)、私の3人で参加してきたので、その様子をお送りしたいと思います(^^)/

【1日目(1月5日)】
1日目はまず開講式を行い、午前は体育館でゲーム等で他部との交流、午後はCriacaoの方々を講師としてお招きし、少人数班で意見交換を行ったりワーク等でリーダーとはどうあるべきかを考えました。

[開講式にてカメラ目線の柳田主務]

 

[アイマスクをつけて相手のいるところまで歩けるか挑戦!]

 

[絵を用いたワーク中]

 

そして夜は懇親会
部の練習や試合のことなどを、色々な人と楽しくお話できました!

 

 

【2日目(1月6日)】
2日目はグループごとに議題にそって座談会を行ったり、消防局の方をお招きして救命救急講習を受けました。

[座談会にて]

 

[食事中の一コマ]

[救命救急講習]

 

最後は全員で!

 

辻居主将、柳田主務の2人から参加した感想をもらいました!

辻居「それぞれの競技に対する情熱をものすごく感じてとても刺激をもらえました!また硬式野球部が自分たちが思っている以上に様々な部活から応援してもらっているということも分かりました。恵まれた環境に感謝し、とにかく勝利をもって我が部も東京大学運動会を盛り上げていきたいと思います!」

 

柳田「主将主務合宿に参加して、普段はなかなか関わることのできない他の運動会の学生と交流することができました。
競技によって置かれている環境や戦っている舞台は違いますが、同じ『東京大学』の代表として戦う者としての繋がりを感じることができました。
その中でも野球部は環境に恵まれている方だとわかったので、結果を残すことで運動会全体を盛り上げていきたいと思います。
今年一年、本気で駆け抜けていく覚悟ができました。
この機会をセッティングしてくれた運動会総務部の方々にはとても感謝しています。」

 

今回私はマネージャーとして参加させてもらいましたが、他の部はプレーヤーが主務をしているところがほとんどで、野球部がいかに恵まれている環境にあるかを実感しました。
そして、「野球部の試合見に行ったことあるよ」と言ってくれる人もいて、とても嬉しかったです。
東京大学運動会の一員として頑張ろうと思ったと同時に、他部のことも応援していきたい!と思いました。
この機会にできた繋がりを今後も大切にしていきたいと思います(*´꒳`*)

主将主務合宿を企画、運営してくださった総務部の皆様、本当にありがとうございました!

総務部Twitterにて今回の主将主務合宿をまとめたムービーが上がっておりますので、そちらもぜひチェックしてください!(ツイートへのリンクはこちらから)

 

最後に、一つお知らせです。
一昨日に弊部FacebookTwitterにも流しましたが、現在「東大野球部広報アンケート」を行っております。皆様からいただいた意見を今後の広報活動に生かしていきたいと思っておりますので、お時間のあるときにご回答してくださいますと幸いです (^ ^)

(ブログでこんな特集をしてほしい、選手のこういう姿を載せてほしい…などたくさんのご意見をお待ちしております!)

今回はこの辺りで失礼します。
次回のブログは玉村が担当いたします。
お楽しみに!

 

最後はいつもお世話になっている応援部の皆さんとの写真で締めたいと思います!

本年もTOKYOROCKSをどうぞよろしくお願いいたします。

神﨑 萌絵(新4年/マネージャー/明治学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧