モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 南の島からこんにちは

南の島からこんにちは

みなさん、ハイサイ!

昨日、首里高校の全校集会で部員が挨拶をしたのですが、坂口投手(新4年/日比谷)はこの挨拶で失笑を買っていました。

改めまして、こんにちは。

新4年の柳田です。

というわけで、皆さんご存知の通り、私は沖縄から今回のブログをお送りしたいと思います。

合宿の様子を伝える前に、まずはみんな大好きバレンタインの様子をお伝えします。

~1550471405~IMG_2713

[筒井マネージャー(新4年/女子学院)から同期の選手たちへの愛情あふれるプレゼント]

筒井マネージャーがプレゼントに選んだのはなんとお煎餅でした。固くてしょっぱいあれです。

甘くてとろけるチョコレートとは正反対です。

東大野球部員たるもの、モテモテで飽きるほどチョコをもらうだろうという、気を利かせたプレゼントだったようですが、結果的にもらったチョコレートがゼロになってしまうと嘆いた選手もいました。

でも安心!

一日遅れですが、神﨑マネージャー(新4年/明治学園)がチョコを渡していました!

230511

[神﨑マネージャーからのチョコのプレゼント、「きっと勝つ」にかけてキットカットが送られました。]

 

 

~1550471340~IMG_2672

[左:笠原内野手(新3年/湘南) 右:石元内野手(新3年/桐朋)]

こちらは、我が部屈指の甘いマスク、石元内野手です。

もらったチョコをおいしそうに食べています。

皆さんはどんなバレンタインをお過ごしでしたか?

私は合宿準備のため、沖縄でバレンタインを迎えましたが、地元の方と楽しく過ごして充実(?)したバレンタインでした!!

 

さてさて、本題の沖縄合宿レポートへと移りましょう。

とはいえ、正直な話そんなにネタがありません。

今回は毎日Twitter投稿をしていることもあり、目新しいことをこのブログに書くことができないのです。

紹介する写真はTwitterに載せたものと同じものになってしまいますが、ここでは1日ごとにより詳しく振り返っていきたいと思います。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

【2月15日(金)~Day1~】

この日は沖縄合宿スタートの日でした。

天気が心配されましたが、日中は何とか晴れてくれて本当によかったです。

夕食後の宿舎に戻る道で大雨となり大変な思いをしましたが…

DSC

[養州同窓会の方々と一緒に記念撮影]

写真は今回の合宿で宿泊する養秀会館の隣にある、一中健児の塔の前で撮りました。

養秀会館とは、首里高校(旧制第一中学)の同窓会である養秀同窓会の会館です。

一中健児の塔は戦没した旧制第一中学の生徒及び教師の慰霊の塔となっています。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

【2月16日(土)~Day2~】

この日から練習が始まりました。

最初は浦添高校との合同練習です。

110663

[練習後のミーティングに熱が入る中西助監督]

ランニングメニューは新都心公園で行っています。

S__33374212

[新都心公園でダッシュする小林瑶平投手(新4年/栄光学園)]

この合宿の食事は、昼食は弁当、朝食・夕食は自炊で賄っています。

110662

[朝食のお鍋]

お世辞にも見栄えがいいとは言えませんが、これがなかなかおいしいのです。

この日のメニューは、朝食は鍋、夕食はすき焼きでした。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

【2月17日~Day3~】

この日は宿舎やグラウンドでお世話になっている首里高校との合同練習でした。

IMG_7247

[キャッチボールの様子]

夕方には浜田監督も合流しミーティングが開かれました。

111020

[ミーティングにて、スマホを片手に説明をする浜田監督]

この日の食事メニューは、朝食は鍋、夕食はカレーでした。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

【2月18日~Day4~】

この日は首里高校の朝の全校集会でご挨拶をさせていただきました。

111755

[集会での挨拶の様子]

平日は基本的に首里高校でのブルペン投球と新都心公園でのランニングが中心メニューとなります。

111756

[首里高校のブルペンで投球練習をする左:松田投手(新3年/開成) 右:大久保投手(新2年/湘南)]

オフ前ということで、夕食は部員全員で焼肉に行きました。

今の沖縄は、夜でも20度前後と非常に過ごしやすく、散歩をするととても気持ちがいいです。

一部の選手は歩いて沖縄の夜を満喫したようです。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

【2月19日~Day5~】

この日の練習はオフでした。

朝は、首里高校のホームルームにお邪魔し、交流会をさせていただきました。

112304

[ハニカミがとてもかわいらしい坂井投手(新2年/久留米大附)]

1年生と2年生それぞれ10クラスずつ、計20クラスに一人ずつ訪問してお話をしたのですが、坂井投手のクラスの盛り上がりが圧倒的でした。

やり取りの一部を紹介します。

高校生「どうして東大に入ったのですか?」

坂井投手「まあ、受かったから笑」

高校生たち「「「キャー!!!」」」

 

その後は各学年で観光に出かけました。

S__3227673

[後列左から奥田捕手(新2年/鶴岡南)小宗投手(新2年/私立武蔵)、小林瑶平投手、水越捕手(新2年/明和)、大久保投手、前列左から、柳川投手(新2年/富山中部)田中啓資投手(新2年/筑波大駒場)守上マネージャー(新2年/麻布)山﨑捕手(新2年/岡山朝日)藤井翔貴捕手(新2年/桜修館中等教育)大音捕手(新2年/湘南)奥野投手(新2年/開成)、坂井投手]

新2年生は美ら海水族館へと行きました!

小林瑶平投手は新4年生ですが、同期入部の新2年生と共に行動しました。

守上マネージャーの普段では見られない笑顔が印象的です。

S__114688061

[左から松田投手、野村投手(新3年/仙台二)横山投手(新3年/四日市)加見捕手(新3年/甲陽学院)平山投手(新3年/栄光学園)田中学生コーチ(新3年/開成)]

新3年生はブセナ海中公園へと行きました!

横山投手の髪の毛が角みたいになっているのが気になりますが、風が強かったんでしょうね…。

 

S__360693784

[左から、坂口投手、大﨑捕手(新4年/白陵)宮本投手(新4年/土浦一)]

新4年生はビオスの丘でカヌー体験をしました。

まっすぐ漕ぐのは難しかったですが、とても風を切りながら湖畔の遊覧をするのは爽快でした。

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

 

部員一同、リフレッシュした状態で本日から練習を再開しております。

週末には平和祈念公園への訪問も予定しており、この様子は来週の守上のブログで紹介してくれることでしょう。

お楽しみに!

柳田 海(新4年/主務/湘南)

前の記事
2019.02.12 もうすぐバレンタイン&沖縄合宿!
次の記事
2019.02.26 暑くない?