TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.02.26

暑くない?

 

みなさん、こんにちは!

新2年マネージャーの守上です。

前回に引き続き、今回も沖縄からお届けいたします!

 

まずは、タイトルについて書きたいと思います。

とあるショッピングモールに行ってみると…あれ?みんな長ズボン?24℃なのに?

半ズボンで買い物に行った自分が、季節感のない人みたいで少し恥ずかしくなりました。

 

ということで、合宿のレポートです!!

というものの、先週同様、Twitterの配信以上に新しいことはございませんが、なんとか書いていきます!!

 

【2月20日~Day6~】

OFFも明け、練習再開のこの日は、那覇高校のグラウンドを中心に練習をしました。各選手がOP戦、さらには先のリーグ戦に向けてアピールと調整をしています。

また、練習はグラウンドだけでなく、宿泊先の養秀会館でも行われています!

2.20 ペットボトルトレ@会館

[左奥から 大久保投手(新2年/湘南)平山投手(新3年/栄光学園)宮本投手(新4年/土浦一)小宗投手(新2年/私立武蔵) 右手前 大崎捕手(新4年/白陵)

会館2階の大部屋ではペットボトルを使ったトレーニングが夕食後を行っていました。ちなみに、この大部屋で新2年生は寝泊まりをしています。

【2月21日~Day7~】

この日は沖縄電力との合同練習でした。社会人の高いレベルと対戦し、自分の力量を把握すると共に、レギュラーに向けて各々がアピールをしました。

けいじ 沖電

田中啓資投手(新2年/筑波大駒場)

沖電

[練習後に話を聞く沖縄電力の選手と部員]

2月26日にも沖縄電力との合同練習が行われます。ここで、見つかった改善点が少しでもなおって臨めるといいですね!

【2月22日~Day8~】

沖縄ではよく遭遇する突然の雨。予定されていた屋外での練習は中止となりました。選手たちはそれぞれウエイトトレーニングなどを行いました。 写真が特にないのが残念です。

この突然の雨のせいでせっかく風呂に入ったのにびしょ濡れで自転車を漕いで帰ってくる選手もいます。この日に限らず夕方によく雨が降るので何回か見かける光景です。寒そう…

 

【2月23日~Day9~】

この日は平和学習を行いました。沖縄戦中の沖縄県知事であり、野球部の先輩の島田叡さんについて学習し、島田さんがいらっしゃった壕に入り、最後に姿が目撃された平和記念公園で慰霊を行いました。この学習を通し、部員も平和への貢献と野球を通しての沖縄への恩返しを改めて誓ったことでしょう。平和学習

[島田知事が実際に入っていた壕を見学する部員]

暗い壕の中で、島田知事が何を考えていたのか想像し、どれほど苦しんでいただろうかと考えさせられました。

平和学習②

[平和記念公園の慰霊塔と野球ボール]

平和記念公園では沖縄戦で犠牲となった方へ黙とうを捧げました。また、入り口だけでしたが、島田知事が最後にいらっしゃった壕も見学しました。

この学習が将来的に何らかの形で部員や沖縄に役立つことがあれば幸いです。また、この学習に協力してくださった方々には感謝申し上げます。

 

平和学習の後は、コザしんきんスタジアムに行き、宮台投手の登板試合を見学しました。

2.23宮台投手@ゴザしんきん

[宮台投手(H30卒)]

宮台投手は1回を見事無失点に抑え、開幕1軍も期待されます!!

 

【2月24日~Day10~】

この日は那覇国際高校のグラウンドで那覇国際高校・久米島高校と合同練習を行いました。

当初はが降っており、体育館でトレーニングと交流会を行いました。

那覇国際 合同 ペットボトルトレ②

[体幹トレーニングを行う部員と高校生]

少し時間がたつと雨も弱くなり、グラウンドでの合同練習もおこなえました。

DSC_0052_1

[整列し挨拶を行う部員と那覇国際高校の野球部員]

雨は弱いまま、なんとか練習を終わらすことができました!

【2月25日~Day11~】

この日は練習後に那覇国際高校で学習相談会が行われました。

2.25勉強会@那覇国際②

[左から 野村投手(新3年/仙台二)、平山投手]

2.25勉強会@那覇国際

[左から 大久保投手、柳川投手(新2年/富山中部)奥田捕手(新2年/鶴岡南)

2.25勉強会@那覇国際③
[左から 奥田捕手、山﨑捕手(新2年/岡山朝日)田中弘毅学生コーチ(新3年/開成)

部員9名が那覇国際高校に行き、英語・数学・国語の3教科を熱心に指導を行いました。この指導によって、少しでも成績を上げる糸口が見つかれば幸いです。

 

今回の合宿では首里高校と那覇国際高校で計4回の勉強会を開きました。まだ沖縄県出身の選手は1人もいないので、期待しています!!

ところで、このブログのアップ日は国立二次試験の最終日です。今年の新入部員にはついに史上初の沖縄出身の選手もいるかな?と書きながら思っております。

受験生のみなさんがよい結果でありますように。

 

 

ということで以上、沖縄から6日分のレポートでした。今年は体調不良を訴えるものも少なく、健康に合宿に望めています。この合宿でバッテーリー陣の力が大きく伸びることに期待しています!!

また、沖縄の方々からは、練習場所・食材・飲料など、多くの支援をいただきました。ここで厚く御礼申し上げます。

次回は 神﨑マネージャーが担当いたします。

お楽しみに!!

 

守上 知樹(新2年/マネージャー/麻布)

 

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧