TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.03.27

!花粉症対策!

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

新3年マネージャーの小林です。

 

ただいま弊部では春季リーグ戦に向けて、連日オープン戦を重ねています。

メンバーも、サポートメンバーも、スタッフも、部員一同それぞれの役割で頑張っています!

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました!

 

それではここ1週間のオープン戦、怒涛の6試合の様子をおさらいしてみましょう⚾

結果の詳細は、点数のところに弊部HPのリンクを貼りましたのでそちらからチェックしてみてください。

 

vs亜細亜大学(A) ●5-11】3/21(土) @亜細亜大学G

東都リーグの強豪相手との一戦です。

H31.03.21vs亜細亜大(A) (100)

5回表に追いついたものの、直後にビックイニングを作ってしまい敗戦しました。

この試合のヒーローは、5打数4安打を記録した笠原内野手(新3年/湘南)です。上級生となってすっかりチームを引っ張る存在となりました。

H31.03.21vs亜細亜大(A) (113)

 

 

vs亜細亜大学(B) ●2-8】3/21(土) @東大球場

同じ日に東大球場にてBチームも亜細亜大学と対戦しました。

冬の厳しいトレーニングを経てチーム内競争がさらに激化し、Bチーム戦とはいえ目が離せません。

先発は大久保投手(新2年/湘南)です。

H31.03.21vs亜細亜大(B) (46)

この試合では隈部外野手(新2年/浅野)が躍動。初回先頭でいきなり安打を放つと早速自慢の俊足で盗塁を決めました。特に激しい外野手争い。Aチーム入りを目指します。

H31.03.21vs亜細亜大(B) (20)

しかし結果は、亜細亜大学相手に4安打に抑え込まれ、こちらも敗戦しました…

 

vs流通経済大学(A) ●8-11】3/23(金) @東大球場

約3時間に及んだこの試合。

H31.03.23vs流通経済大 (23)

躍動したのは水越捕手(新2年/明和)です。春季オープン戦では上級生に負けじと、毎試合のように快音を響かせています!

H31.03.23vs流通経済大 (277)

 

vs東京国際大学(B) ●4-11】3/24(土) @東大球場

そろそろ勝ち星をつけたいこの試合の先発は野村投手(新3年/仙台二)です。H31.03.24vs東京国際大 (97)

しかし相手チームにこつこつと点数を取られ、敗戦です。

この試合で注目したいのは古川外野手(新2年/灘)です。なかなか繋がらなかった打撃陣の中、4打数2安打の成績を残しました。古川外野手は細身ながら高い身体能力と筋肉量を持ち合わせています!H31.03.24vs東京国際大 (89)

 

vs東京国際大学(A) ●1-10】3/24(土) @東京国際大学G

同じ日に東京国際大学グラウンドにてAチームも試合を行いました。

先発は平山投手(新3年/栄光学園)です。IMG_1486

しかしこちらも強豪相手に安打を重ねられ、大敗しました。

この試合のヒーローは櫻木外野手(新2年/鶴丸)です。沈黙した打撃陣の中見事三塁打を決めました。自慢の打撃でアピールします!

IMG_1509

 

vs横浜国立大学(A) ○12-6】3/25(月) @東大球場

国公立大学同士の対戦となったこの試合。負けられません!

H31.03.25vs横浜国立大 (24)

序盤に一挙5点を取られ苦しい展開となりましたが…

H31.03.25vs横浜国立大 (54)

[岡外野手(新3年/小倉)]

H31.03.25vs横浜国立大 (57)

[安田外野手(新2年/三鷹中等教育)]

H31.03.25vs横浜国立大 (22)

[山下朋大内野手(新4年/東海)]

7回に打者1巡以上の猛攻を加えて大逆転勝ちを収めました。

 

vs東北福祉大学(A) ●2-8】3/27(水) @東大球場

東北福祉大学が東北からはるばるお越しくださいました!

H31.03.27vs東北福祉大 (138)

相手の先制直後に連打で一旦追いつきましたが、その後点差をつけられて大敗してしまいました…

しかしこの試合では井上内野手(新2年/県長野)がホームランを放ちました!未来の主砲に期待が深まります!

H31.03.27vs東北福祉大 (126)

 

 

連日のオープン戦、お疲れさまでした(^^)。

また、ファンの方々もご観戦にお越しいただきありがとうございました。東大球場の客席がファンの方でいっぱいになって、とても嬉しかったです。

実戦で得た課題を見つけて、春季リーグ戦で結果を残したいです!

 

 

✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜

さて、今回の特集は【花粉症対策】です。

今年も花粉症の季節がやってきましたね(*_*)。私も絶賛花粉症中で、目がぱんぱんです…

というわけで花粉症と戦う選手・学生コーチたちに花粉症との戦い方を教えてもらいました!!

 

1人目は新堀内野手(新4年/麻布)です。

IMG_7273

鼻水と鼻づまりに苦しんでいます😢

薬を飲んで対処しているそうです!

マスクをしたらメガネが曇ってしまいそうです…

 

2人目は大鳥学生コーチ(新4年/早稲田実)です。

IMG_7210

[(左から)大鳥学生コーチ、坂口投手(新4年/日比谷)]

鼻水・くしゃみのみならず、体のだるさやさらには心の絶望までも生まれるそうです…

そんな彼は目薬、飲み薬、マスク、そしてサングラスを武器に戦っています!

 

3人目は坂口投手です。

花粉症プロの坂口投手はただマスクを身に付けるだけではなく、マスクの中にオイルを染み込ませたティッシュを忍ばせるそうです!

 

皆さん、参考にしていただけると嬉しいです!

 

✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜○●✿゜

 

今回のブログはいかがだったでしょうか。

次回は松田が担当いたします!お楽しみに!!

 

小林智子(新3年/マネージャー/桜蔭)

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧