TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.04.30

新入生練習会&新入生特集

TOKYOROCKS をご覧の皆さん、こんにちは!

2年マネージャーの吉田です。

 

前回のブログ中嶋マネージャー(2年/白百合学園)が触れている通り、今回のブログが平成最後のブログとなります!

あと数時間で元号が「令和」になります。元号が変わったからといって特にやることは変わりませんが、何故かテンションが上がっています! …単純なやつです笑

 

また、皆さんはGWの真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

弊大学では本日も何故か講義が行われています。「GWとは?」って感じです。

流石にGWの時ぐらい休講にしてほしいものです。

————————————————————————————-

先週末、弊部はリーグ戦の試合のない空き週でした。

例年、最初の空き週の時に新入生練習会を行っており、

今年も例年通り行われたのでそちらの様子をお届けしたいと思います!

 

午前中は通常通りの練習を行いました。

この日は打撃練習を中心に行いました。

IMG_0181

[打撃指導を受ける選手たち]

IMG_0187

[熱心に振り込む選手たち]

 

そして、お昼は恒例のピザパーティーでした!

今年も監督からLサイズピザ80枚をご馳走していただきました。1時間もしないうちに完食しました!

IMG_9494

[笑顔で食べる辻村真樹学生コーチ(4年/県立千葉)(左)と山下大志学生コーチ(4年/豊田西)(右)]

IMG_9499

[ピースしてくれた田中弘毅学生コーチ(3年/開成)]

IMG_0232

IMG_0241

[ピザを黙々と食べる1年生たち]

 

新入生はあまりカメラを向いてくれませんでした・・・。去年の自分たちもそうでしたので、これからに期待です!

 

そして、午後には新入生練習が行われました。

IMG_0270

[ランニングしている様子]

IMG_0329

[内野ノックを受けている様子。手前で送球動作になっているのは小野悠太郎内野手(1年/渋谷幕張)]

IMG_0389

[外野ノックを打つ横井学生コーチ(2年/神奈川県聖光学院)]

IMG_0445-1

[フリーバッティングで打っている月原外野手(1年/県立川越)]

IMG_0453-1

[トスバッティングをする竹田捕手(1年/西大和学園)(左)と井澤投手(1年/札幌南)(右)]

 

動きが全体的に若くエネルギッシュでした!

これからのリーグ戦フレッシュリーグでの活躍に期待したいです!!

 

ここで、1年生に簡単なアンケートをとってみました!

Q1. 同期で面白い人は誰ですか?

A1. 岸野投手(1年/湘南)小髙峯投手(1年/筑波大附)  <同率1位、36%>

この二人がダントツでした。自己紹介も笑いが起きていました。

IMG_9517

[自己紹介をする岸野投手]

(小髙峯投手の写真は当日欠席していたためありません…、ごめんなさい)

 

Q2. 同期でいじられキャラは誰ですか?

A2. 井上遼太郎外野手(1年/筑波大駒場)、小髙峯投手、綱嶋投手(1年/筑波大附) <左から24%、16%、16%>

特に井上遼太郎外野手はなんと理科二類の首席合格だそうで、それもイジリのネタにされていました(笑)

IMG_0448-com

[井上遼太郎外野手(左)、綱嶋投手(右)]

 

Q3. 先輩方で面白い人は誰ですか?

A3. 大鳥学生コーチ(4年/早稲田実)植村内野手(2年/灘)山﨑捕手(2年/岡山朝日) <左から32%、20%、12%>

大鳥学生コーチの支持率がすごいですね!面白い部員は他にも沢山います!

IMG_8908

[ノックを打つ大鳥学生コーチ]

H31.04.20vsW_Fresh-com

[植村内野手(左)、山﨑捕手(右)]

 

Q4. 先輩方で優しい人は誰ですか?

A4. 馬場外野手(2年/神奈川県聖光学院)榎本内野手(2年/神奈川県聖光学院)玉村マネージャー(3年/渋谷幕張) <左から24%、16%、16%>

このランキングは結構ばらけていましたが、結果的に聖光コンビが上位にランクインしました!新歓担当であった自分ではなく玉村マネージャーがランクインしており、個人的には悔しい結果となりました。

H30.11.23vs土浦一高 (188)-com

[榎本内野手(左)、馬場外野手(右) ]

H30.11.02vsM_fresh (1)

[スコアを書く玉村マネージャー]

 

また、松岡捕手(1年/東京都市大付)奥田隆成外野手(1年/静岡)田中平祐マネージャー(1年/ラ・サール)の3名にインタビューをしてみました!

Q1. 受かった時の心境を教えてください!

松岡 「やっと野球ができる!」

奥田隆「ようやく心置き無く野球ができることに心躍りました。」

田中平ホッとしました。」

 

Q2. 現在の大学生活について教えてください!

松岡 「野球しかやってねーって感じです。」

奥田隆「クラスメイト、講義、部活、どれをとっても刺激の多い毎日です。生活サイクルも今までと大きく異なるので早く慣れたいと思います。」

田中平「授業も部活もやりたいことをやらせてもらってとても充実しています!」

 

Q3. 部活での目標を教えてください!

松岡 「優勝

奥田隆「個人ではレギュラー、チームとしてはリーグ優勝を目指して頑張ります。」

田中平神宮での勝利のためになくてはならない存在になります!」

 

3人とも頼もしさを感じました!これからの成長に期待したいと思います。

IMG_9538

[松岡捕手]

 

IMG_9576

[奥田隆成外野手]

へーすけ

[田中平祐マネージャー]

 

今回はこの辺で新入生紹介を終えたいと思います。新入生の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

 

自分中嶋が新歓の担当であり、選手マネージャーが入って来ないかもしれないという不安もありましたが、今年は選手28名マネージャー3名計31名の新入生が入部してくれました!

特に田中平祐マネージャーとして入部してくれ、早くも男子マネージャーの後輩ができたのは非常に嬉しかったです!

新入生の入部により、弊部部員は総勢110名なりました。部員が100名を超えるのは弊部史上初のことです。

これからもご声援のほどよろしくお願いいたします!

—————————————————————————–

今週末5/4(土)5/5(日)には慶應義塾大学とのリーグ戦があります!「令和」になってから最初のリーグ戦となります。

慶應

[奥野投手(2年/開成)(左)、平山投手(3年/栄光学園)(右)]

 

5/5(日)淡青の日ですので、イベントが沢山あります!

東大生50名様を応援席に無料招待

淡青タオルを持参の方にはオリジナルラバーバンド先着150名様にプレゼント!

・スタンプ2倍デー

 

なお、スタンプ押印時間は以下の通りです。ご注意ください。

・リーグ戦2試合日 第1試合 / 1試合日

試合開始予定1時間前〜第1試合1回裏試合終了後20分間

・リーグ戦2試合日 第2試合

第1試合7回表〜第2試合1回裏試合終了後20分間

※プロ併用日は試合終了後の押印はいたしません。ご了承ください。

 

 

また、応援部との合同企画で「神宮推しメングランプリ」を開催いたします!

248160

5/4(土)5(日)対慶應義塾大学戦にて、応援している野球部員応援部員を投票して下さった方全員オリジナルボールペンをプレゼントします!

 

是非、淡青タオルを持って、神宮球場まで応援しに来てください!

 

さらに、東京六大学ゼミ企画「次世代ビックシックスフェア」なるものがこどもの日(5/5(日))に開催されます。

詳細はこちらをご覧ください。

————————————————————————————-

今回のブログはいかがでしたでしょうか。

次回のブログは神﨑が担当いたします。

令和最初のブログをお楽しみに!

 

最後は山﨑捕手率いる同期4人組の写真で締めたいと思います!

IMG_0287

[(左から)横井学生コーチ、高橋内野手(2年/私武蔵)、山﨑捕手、植村内野手]

 

吉田 洸 (2年/マネージャー/栄光学園)

 

========================
【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!
本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。
詳細はこちらからご覧ください。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
========================

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧