TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.07.02

前門の虎、後門の狼

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは。

2年マネージャーの守上です。

 

タイトル見てなんだろうと思った方が多いと思いますが、すぐ下の数行に意味がまとめてあります。

梅雨が多く、外に出るのも億劫となってしまいますね。早く梅雨明けし、夏本番となってほしいところですが、近年の猛暑にもうんざりしているところなので、今年の夏こそは涼しめだとありがたいです。

 

では、この1週間にはオープン戦が1試合ございましたので、その試合から振り返っていきます!!

【6月29日()  vsゴールドジムベースボールクラブ ●3-10】 *10イニング制

初回1点を取られて相手に先制を許しますが、2回に新堀内野手(4年/麻布)の逆転打などで2点を入れて逆転します。

niibori

[2回裏に逆転打を放った新堀内野手]

 

しかし、3回と5回に追加点を与えてしまい、大量リードを許します。

6回以降登板した投手陣が安定して抑え、相手に追加点を与えませんでした。

matsudayuuki

[7回に登板し、無失点に抑えた松田投手(3年/開成)]

yokoyama

[8回に登板し無失点に抑えた横山投手(3年/四日市)]

kobayasiyouhei

[10回を無失点に抑えた小林瑶平投手(4年/栄光学園)]

 

試合自体は大敗を喫しましたが、後半に登板した投手が好投を見せてくれました!次戦でも同様に好投を期待したいところです。

 

そして、6月30日()の午前中は東大球場スポーツデーでした。

プロ野球球団の方々や六大学の他の野球部の方々に協力していただき、無事開催することができました!

また、このイベントにはくさんの方に参加していただきました!!

ありがとうございました!!

 

それでは、スポーツデーを写真とともに振り返っていきます。

開始前にイベント中の動きをプロ野球の方と確認します。

明治大学野球部の選手女子野球の選手もスポーツデーのお手伝いに来てくださいました。

R01.06.30東大球場スポーツデー (14)

[イベント前にゲームの説明をうける選手たち]

そして、いよいよ開始となります!

R01.06.30東大球場スポーツデー (34)

[参加者に挨拶をする選手とスタッフ]

 

イベントでは、バッティングの練習やミニ―ゲーム、ストラックアウトなどで子どもたちに野球の楽しさを体感してもらいました!

R01.06.30東大球場スポーツデー (91)

[ティーバッティングを見守る青山内野手(4年/広島学院)]

それにしても、青山選手は大きいですね...

 

R01.06.30東大球場スポーツデー (106)

[捕球の方法を教える堤内野手(4年/長崎西)]

R01.06.30東大球場スポーツデー (348)

[ミニゲームで子どもたちと遊ぶ宮本投手(4年/土浦一)髙野学生コーチ(4年/国立)小林大雅投手(4年/横浜翠嵐)、新堀内野手]

 

子どもたちだけでなく、選手も楽しそうにしていました!!

 

そして、お昼前にはプログラムもあらかた終了し、閉会式となりました。

R01.06.30東大球場スポーツデー (481)

[閉会式で整列する選手たち]

 

閉会式のあとは、スポーツデーに参加してくださった方々みんなで集合写真を撮りました。

R01.06.30東大球場スポーツデー (500)

[閉会式後の集合写真]

スポーツデーに参加してくれた子どもたちがこのイベントを通して野球をより好きになってもらえれば幸いです。

また、東大野球部を目指してくれたりするとより幸いです。みなさんが入部する頃には自分がいることは確実にありませんが、お待ちしております。

 

スポーツデーの後、午後からは女子野球の選手たちと合同練習を行いました!!

 

そして、東大の選手には女子野球のユニフォームに着替えて練習に参加している選手がいました。IMG_0257

[カメラを向けられ、笑顔で撮影に応じる 左:武隈内野手(3年/鶴丸)と右:川出内野手(3年/刈谷)]

両選手とも、よくユニフォームが似合っています!

 

合同練習は、普段と同じような練習が行われました。

IMG_0248

[女子野球の選手とノックを受ける植村内野手(2年/灘)]

 

守備練習の次は、シートバッティングが行われました。

IMG_0270

[シートバッティングで登板した田中啓資投手(2年/筑波大駒場)]

 

練習後は参加した選手で記念の写真撮影が行われました!

IMG_0296

 

同じ野球をしていても、普段はほとんど関わることのない女子野球の選手のみなさんと一緒に練習をして、選手たちも何か得るものがあったと思います。

それを吸収して、より上手になることができればいいですね!!

 

以上、週末のレポートでしたが、いかがでしょうか。

 

6月30(日)のスポーツデーにお越しになられた方、並びにスポーツデー開催にご助力していただいた方全てに御礼申し上げます。

今回参加できなかった方も、またの機会に是非お越し下さい!!

 

 

<今週の予定

7月6日(土)  13:30   京都大学定期戦 (A) @東大球場

7月7日(日)  9:00   vs 京都大学 (B) @東大球場

7月7日(日)  15:00  vs横浜商科大 (A) @東大球場

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

次回のブログは2年マネージャーの中嶋が担当します。

お楽しみに!

守上知樹(2年/マネージャー/麻布)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらからご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

 

 

 

 

 

 

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧