TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.07.23

ロビーを1日観察してみたら

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

4年マネージャーの筒井です。

 

最近は野球部での残りの人生の短さを感じてか、部員の日常を写真に収めることがマイブームとなっています。

とはいっても、大体は練習に打ち込んでいる様子や一誠寮のロビーでぼーっとテレビを見ている様子だったりするのですが、そういう何気ない日々が…大事だったり…愛おしいんですよね…。

最近心が老けてきたのでしみじみしちゃいます。

 

さて、東大野球部の最近はというと、先週までが自主練期間、そして土日の練習日を挟み、今週からは試験オフ期間に入りました。

自主練習期間中も学部によっては試験が行われているところもありましたので、寮のロビーでは試験勉強に励む寮生がさぞ多く見られるだろう…!という期待を胸に、

自主練習期間のとある1日、から夕方までロビーの観察を行いました!

今回のブログでは皆様にロビーの観察結果をご報告と思います!

 

【9:00】

朝ロビーに行くと、早速勉強している部員を発見しました!

こちらは土井外野手(3年/國學院久我山)です。

農学部に在籍している土井外野手が勉強していた科目は「木材物理学」。この日の午前中に試験があるそうで、「今日から勉強始めました」と可愛らしくはにかんでいました。

 

しかし、それ以降人は来ることなく…

 

【12:20】

ついに部員が現れました!ロビーで昼食を食べる部員たちです。

安田外野手(2年/三鷹中等教育)と再登場の土井外野手だけですね(笑)。

第90回都市対抗野球大会の試合をテレビで観戦していました。

ちなみに、土井外野手に例の「木材物理学」の試験の手応えを聞いたところ、「余裕!」と返事が返ってきました。さすがです。

その後も数人昼食を食べる部員が来たものの、人数は少なくロビーはかなり寂しい雰囲気でした…

 

【14:30】

遅めの昼食を食べに来る人を発見しました。

(手前)宮本投手(4年/土浦一)と(奥)小林大雅投手(4年/副将/横浜翠嵐)です。

第101回全国高等学校野球選手権大会の予選で千葉県の市川高校が千葉黎明高校に勝った試合を観ていました。

ちなみに、市川高校は樫村学生コーチ(4年)の出身校です。樫村学生コーチ、母校の勝利をとても喜んでいました(^^)

 

【15:20】

この日の観測史上最多人数がロビーに現れました!

写真:(左手前から)宮下くん(応援部4年/リーダー)、内藤くん(応援部4年/吹奏楽団)、平松さん(応援部4年/チアリーダーズ)、(右手前から)神﨑マネージャー(4年/明治学園)玉村マネージャー(3年/渋谷幕張)

 

九州で行われる七大戦の応援の打ち合わせに、応援部の同期が来てくれていました!

応援部の皆さんがいてくれるだけでやはり試合の盛り上がりが違うんですよね。去年北海道での七大戦に帯同して強く感じました。応援部の皆さん、今年もよろしくお願いします!

 

【17:00】

一人プロテインを飲む男が…

山下大志学生コーチ(4年/豊田西)です。また一回り体が大きくなった気がします…(笑)

写真撮影には応じてくれたのですが、髪型をセットしていないから…と少し恥ずかしそうでした。

 

この山下学生コーチの目撃以降、ロビーで活動する者は観測されず…

~18:30 観察終了~

 

勉強する寮生どころか、そもそも人が全然いませんでしたね…。時間があったら次はもっと人がいる時にリベンジしたいと思います!

 

ということで、今回の企画が少し失敗してしまった感じがあるので、20日(土)の練習日の選手たちの様子も載せたいと思います。

写真:梅山外野手(3年/四日市)

 

写真:(左から)早川内野手(3年/菊里)、たまたまカメラ目線のようになってしまった川出内野手(3年/刈谷)

 

写真:カメラを向けたら変顔をしてくれた早川内野手

 

写真:山﨑外野手(2年/岡山朝日)

 

写真:(手前から)高橋内野手(2年/私立武蔵)伊津野外野手(3年/栄光学園)

 

写真:球場の外でおにぎりを食べていた大久保投手(2年/湘南)

 

写真:バッティング練習中、守備の練習をしている新堀内野手(4年/麻布)。奥にいるのは辻村和樹内野手(2年/県立千葉)

写真:謎ポーズを取ってくれた(手前)青山内野手(4年/広島学院)。奥にいるのは井上慶秀内野手(2年/県長野)

 

写真:助手席に女性が乗っていたら週刊誌に載っていそうな写真になりました。運転席に座っている吉田マネージャー(2年/栄光学園)

 

 

他にも写真はあるのですが、多くなりすぎてしまうのでこれで終わりにしたいと思います。

今回もまとまりのない内容となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

次回は小林が担当します。ご期待ください。

最後は、東大球場の入り口前に敷かれている人工芝が大好きな近所ののモノマネをする大久保投手の写真でお別れです!

筒井 瑛美子(4年/マネージャー/女子学院)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらからご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧