TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.07.30

⚾野球の季節⚾

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

3年マネージャーの小林です。

 

先週と今週は大学のテスト期間で、部員一同必死に勉強に励んでいます!

そこで、文武両道を体現している部員たちに、勉強の極意を聞いてみました。

 

まずは理学部理学科地球惑星環境学科(難しそう…)に在籍している梅山外野手(3年/四日市)の登場です。

H31.04 (773)

———-おすすめの勉強スポットは??

学科部屋です!

———-息抜き方法は??

友達と遊ぶことです!

———-どうしたら梅山外野手みたいに頭が良くなりますか??

たくさん本を読むことです!

春季リーグ戦では自慢の俊足強肩、抜群の運動神経を見せてくれた梅山外野手ですが、普段はとても頭が切れていて、オリジナルで鋭い視点を持っている印象があります!

勉強と野球、そして自分の時間をしっかり切り替えていることが文武両道の秘訣なのですね。

 

続いては難関の法学部に在籍している田中弘毅学生コーチ(3年/開成)の登場です。

H31.04.20vsW_Fresh (222)

———-おすすめの勉強スポットは??

いつも人が少ないので、農学部の図書館がおすすめです。

———-息抜き方法は??

元気が出るタイプの音楽を聴くことです。

———-どうしたら田中学生コーチみたいに頭が良くなりますか??

いっぱい勉強するに限ると思います🔥

同期ではたった1人の学生コーチですが、何倍分ものパワーで選手の皆を支えています!

大学の図書館に行くと必ず田中学生コーチを目撃するといっても過言ではないほどの勉強ぷりで、野球も勉強もその勤勉さには脱帽です。

 

ちなみに、私のおすすめ勉強方法は、漫画を読むことです!

漫画を読むと目が冴えますし、楽しい気分でいることができます♪♪

 

♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・

さて、前置きはここまでとして…

弊部にビッグニュースが届きました!!

 

土井外野手(3年)の母校である國學院久我山高校が28年ぶり3回目

奥田隆成外野手(1年)の母校である静岡高校が4年ぶり25回目

甲子園出場を決めました!!

 

母校を祝って2人から一言いただきました

 

まずは土井外野手です!

H31.04 (499)

———-見事甲子園出場を決めた母校へ一言お願いします!

甲子園での校歌期待してます!

———-そんな母校、國學院久我山高校の良いところはどこですか??

勝ちたいという気持ちがすごく伝わってくるところだと思います。

———-母校に負けない、東大野球部の良いところも教えてください!

常にチャレンジャーであるところです!

———-この夏、土井外野手の個人の目標は何ですか??

レギュラー定着です!頑張ります!

7363

これは、土井外野手の高校生時代の写真です。東大野球部に入って、体つきがとても良くなりました!

 

つづいては奥田外野手です!

IMG_9640 (1)

[(左から)柳川投手(2年/富山中部)横井学生コーチ(2年/神奈川県聖光学院)、奥田隆成内野手]

———-見事甲子園出場を決めた母校へ一言お願いします!

県優勝おめでとうございます。まず夏甲子園一勝、さらに優勝を目指して頑張って下さい!

———-そんな母校、静岡高校の良いところはどこですか??

勝利への果てしない執念だと思います!

———-母校に負けない、東大野球部の良いところも教えてください!

学年の壁を越えたコミニュケーションがあるところです。

———-この夏、奥田外野手の個人の目標は何ですか??

まずは体づくりを頑張ります!

41827

高校時代にも神宮でプレーしていた奥田外野手です。東大のユニフォームでの活躍で楽しみです!

 

後輩たちの活躍に負けないよう、この夏たくさん成長して、秋のリーグ戦ではかっこいい先輩の姿を見せたいものですね!!

 

♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・

さて、話題は変わって、先週末に夏の練習に備えて体力測定を行いました!

その様子を筒井マネージャー(4年/女子学院)が、私のブログのためにとたくさんカメラで撮ってくれたので、お披露目したいと思います✨

 

まずは測定の前に体を動かします💃

IMG_1737

[中央は大久保投手(2年/湘南)]

IMG_1854

 

準備が整ったら、計測開始です!

まずは三段跳びです。ふくらはぎやハムストリングスなどの筋力が試されます!

辻村和樹内野手(2年/県立千葉)の美しい跳躍です。

IMG_2097

そしてこれは加見捕手(3年/甲陽学院)の助走です。走り方に特徴があるので一目で分かりました♪

IMG_1756

そしてこれは佐藤内野手(1年/京華)の跳躍です。187cm、114kgの立派な体の三段跳びは、とても迫力があります。

IMG_1875

 

次はメディシンボール投げです。ボールを投げた時の投擲距離によって、全身の無酸素性パワーを評価することができるとか。

松田悠希投手(3年/開成)はしっかり後ろを確認して…

IMG_1998

ひょいと投げます!!

IMG_1999

たくさん飛んだのでしょうか、記録はいかに。

IMG_2001

 

測定の合間に楽しそうに体を動かしているのは野村投手(3年/仙台二)です。注目なのは髪の毛です!毎年夏には、便宜上の理由から丸刈りにしています。IMG_1719

 

他にもたくさんの種目を計測したのですが、今回はここまでとしますm(__)m

 

 

自分の筋肉量や能力を数値で測ったことで、自分の能力を分析し、夏の練習に生かしてくれることを期待します!

ご協力してくださった方々、誠にありがとうございました!

 

♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・♪・・♪♪・・・

今回のブログはいかがでしたでしょうか。

次回は来週、柳田がお届けする予定です。お楽しみに!

 

小林 智子(3年/マネージャー/桜蔭)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらからご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧