TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.08.06

室蘭での一日

日本の皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。主務柳田です。

マネージャーの人数も増えブログを書く頻度も減ってしまいました。

引退まで残り僅かなので、このブログに登場するのもあと数回ですかね。さみしいです。

…引退といえば!

我々4年生の最後の舞台となる秋季リーグ戦の日程が発表されましたね。

2019

今回もかっこいい告知画像を作ってもらいました!

背景のシルエットがどの選手か気になる方もいますでしょうか。

左から、山下朋大内野手(4年/東海)坂口投手(4年/日比谷)辻居主将(4年/外野手/栄光学園)小林大雅投手(4年/横浜翠嵐)青山内野手(4年/広島学院)です。

皆さんは何人わかりましたか??

画像にもある通り、開幕戦は【9月14日(土)11時】より、春の全国王者明治大学と対戦いたします。

ぜひ、神宮球場にお越しください!!

 

私は今、北海道の室蘭市に来ています!

室蘭には、今年の都市対抗野球で北海道代表として出場した日本製鉄室蘭シャークスの本拠地があります。

合宿2日目にはオープン戦でシャークスに挑みました。

東大は初回に先制をしたものの、序盤のうちに逆転を許し、3-7で敗戦いたしました。

秋季リーグ戦に向けて課題の残る結果となりましたが、初回は2死から先制に成功するなど、いい点も多い内容だったのでこれから一歩ずつ強くなります

 

今回訪れている室蘭市は、日本製鉄の大きな大きな製鉄所を有し、戦前から鉄鋼業で発展してきました、

まさに「鉄の町」といえます。

工場の敷地面積はなんと、433万㎡だそう!

日本製鉄の公式サイトによると、この広さは札幌ドーム約79個分だそうです。

札幌ドームで表すところが北海道らしいですね。

 

本日で6日目を迎える室蘭合宿ですが、「合宿ってどんなことをしているの…?」って思う方も多いでしょう。

弊部公式Twitterでは、練習の写真を毎日発信しているので、ぜひご覧ください!!

今回のブログでは、さらに詳しく、合宿の1日を時系列にそって紹介したいと思います。

7:00 朝食

朝食は宿舎の食堂でまとまって食べます。

朝食のメニューは日によって違いますが、ご飯、味噌汁、焼き魚、小鉢などなど…

とにかく品数が多く、朝からしっかり栄養を摂ることができます!

172056

[昨日8月5日の朝食メニュー]

 

8:10 球場集合・練習準備

ランニングで球場へと移動した後、練習の準備をします。

IMG_4951

[走ってグラウンドインする松岡捕手(1年/東京都市大付)]

8:30 練習開始

準備が終わったら集合して練習開始!

IMG_2129

[集合にてその日の内容を確認する浜田監督]

IMG_2140

[練習の始まり、全員そろってのランニング]

 

午前中のメニューは実戦練習が中心です。

授業等で全員が揃いにくい普段とは違い、一つ一つのプレーをじっくり確認しながら練習ができます!

IMG_2232

[プレーについて確認する選手たち]

 

13:00 昼食

昼食は球場で、栄養満点のアスリート弁当をいただきます!!

IMG_4498

[談笑しながら食事をとる選手たち 左から安田外野手(2年/三鷹中等教育)宇佐美外野手(3年/桐朋)宮﨑外野手(1年/開成)]

 

14:00 練習再開

午後のメニューは特打、特守などそれぞれの課題に合わせた個人的かつ集中的な練習です!IMG_4868[球際の打球に追いつく川出内野手(3年/刈谷)]

IMG_4122

[ロングティーをする青山内野手(4年/広島学院)]

 

投手陣は外野で走り込みに励みます!

IMG_2967

[手前:柳川投手(2年/富山中部) 奥:田中啓資投手(2年/筑波大駒場)]

 

 

15:30 練習終了・片付け

16:00 自主練習

全体練習終了後はウエイトトレーニング等の自主練習になります!

172054

[練習後にトレーニングをする選手たち 手前から辻外野手(2年/開成)加見捕手(3年/甲陽学院)佐藤内野手(1年/京華)伊津野外野手(3年/栄光学園)]

 

19:00 夕食

20:00~ 自由時間

夕食後は、素振りをしたり、体や道具のケアをしたり、それぞれが思い思いの時間を過ごします。

171541

[選手のマッサージをする阿部学生コーチ(4年/灘)]

 

いかがでしょうか!

仲間と寝食を共にし、朝から夜まで野球に打ち込めるところが合宿の醍醐味ですね。

4年生としては、練習中心の合宿はこれで最後となりますが、最終日まで追い込みたいと思います!

 

ところで、今回の合宿、普段の練習写真とは一味違った構図の写真が多くみられます。

写真撮影に情熱を注ぐのは吉田マネージャ―(2年/栄光学園)です。

172055

皆さん、ぜひ残りの日程も吉田マネージャーの一枚にご注目ください。

 

次回のブログは玉村がお送りします!

最近たまちゃんの愛称も聞かなくなってしまったのでそろそろ使って欲しいですね~

お楽しみに~

柳田 海(4年/主務/湘南)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧