盛り沢山の夏
TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは。
3年マネージャーの松田です。
気づいたら8月が終わろうとしており、時の流れが早すぎてびっくりしています・・・
今回はまず、たくさんの方のご尽力をいただき、
一誠寮の改修工事が無事に着工となりましたことをご報告させていただきます。
引っ越しと物の撤去が完了し、がらんとしたロビー。
「一誠寮」と書かれた額縁を持つ玉村マネージャー(3年/渋谷幕張)と柳田主務(4年/湘南)。
一誠寮とはしばらくお別れです。
改修完了が予定されている来春まで、東大球場周辺にシェアハウスなどをして住んでいる元寮生の部員が多いようです。
また、改修工事に伴い事務室(マネージャーの仕事部屋なので「マネ部屋」と皆呼んでいます)が東大球場内に移転しました!
本邦初公開(?)となる新・マネ部屋の様子はこちらです↓↓
左から玉村マネージャー、増田マネージャー(1年/筑波大附)、守上マネージャー(2年/麻布)。
8月上旬には薄暗めな選手の着替え室だったのですが、私がカナダ遠征に帯同している10日ほどの間に、こんなに綺麗な部屋が出現していました。
以前のマネ部屋よりも広く、球場内ということで選手ともコミュニケーションが取りやすくなったので、個人的にはとても嬉しいです(^ ^)
事務室の新住所はこちらですので、郵便物を送付される場合などにはご注意ください。
―――――――――――――――――――――――――
新住所:〒113-0032 東京都文京区弥生1-1-1 東大球場
電話番号:03-3811-5100
FAX番号:03-3811-5100
※電話番号、FAXに変更はございません。
―――――――――――――――――――――――――
それでは、ここからは8/11〜8/19に行われたカナダ遠征の様子を爆速で振り返っていきたいと思います。
といっても大量の写真がありキリがないので、1日につき3枚を厳選してダイジェストでお届けします!
【Day1】
約9時間のフライトでカナダ・バンクーバーに到着。
バスから降り立った瞬間、皆口々に「涼しい!」と言っていました。
最高気温22℃ほどで、試合や練習に最適の気候でした。
到着後、今回の滞在先であるブリティッシュコロンビア大学の学生と夕食です。
これは、早川内野手(3年/菊里)が、カナダの紙幣を破いてみなよ!と言われている様子です。カナダの紙幣はプラスチック製のため、どんなに頑張っても破れません。
【Day2】
グラウンドや室内での練習をしました。
グラウンドでストレッチをする選手たちです。
こちらは室内のブルペンで投げ込みをする小宗投手(2年/私立武蔵)、柳川投手(2年/富山中部)。
夕食は、ブリティッシュコロンビア大学のOno学長にご招待いただきました。選手を代表して、辻居主将(4年/外野手/栄光学園)がスピーチをしました。
【Day3】
大勢の観客の中で行われた初戦は、打線が力を発揮できず、敗戦いたしました。
写真は好投を見せた大久保投手(2年/湘南)。
試合会場のNat Bailey Stadium は、カナダのプロ野球チームの球場です。
また、試合前には、運動学の専門的な講義を英語で受けました。(難しかったです。)
【Day4】
リーグ戦でも戦っている慶應義塾大学とバンクーバーの地で対戦。完封負けを喫しました。
電光掲示板に参加校のロゴが。
先発を任された柳川投手。
試合前のレクリエーションで、ブリティッシュコロンビア大学の学生と親睦を深めた梅山外野手(3年/四日市)です。
【Day5】
総当たり戦vsカリフォルニア州立大学サクラメント校 ○8-0
今大会で優勝候補とされていたカリフォルニア州立大学サクラメント校に、快勝いたしました。
先発し、相手打線を無失点に抑えた田中啓資投手(2年/筑波大駒場)。
青山内野手(4年/広島学院)が先制ツーランを放ちました!パワーがありました。
こちらは、試合前に行われた文化の違いを知るワークショップの様子です。小宗投手がゲームで優勝していました。
【Day6】
試合のない休養日でした。
午前中はバスで2時間の移動をし、観光地のウィスラーに到着。
冬季オリンピックも開催されたことがある場所で、賑わいを見せていました。
リフトで30分ほど登った山頂には、こんな橋が・・・渡った時は足がすくみました。
夜はアイスホッケー体験です。やり方を教わりながら、普段はなかなかできないスポーツを楽しんでいました!
【Day7】
慶應義塾大学との再戦は、またも完封負けとなりました。
安打を放った山下朋大内野手(4年/東海)。
リーグ戦では必ず雪辱を果たして勝利をしてほしいと思います。
試合後は、試合の反省を行い、室内でバッティング練習に励みました。
こちらはバッティング練習中の岡外野手(3年/小倉)です。
【Day8】
最終戦を勝利で飾ることができました。
9回を投げ抜き力投を見せた小林大雅投手(4年/横浜翠嵐)。
ご観戦くださった五神総長との記念撮影です。
こちらは現地の日系少年野球チームとの野球教室の様子。阿部学生コーチ(4年/灘)がキャッチボールを教えています。
【Day9】
バンクーバーを離れ、東京へ。
移動のみでしたので写真は割愛させていただきます。
**********
私は今回初めて遠征に帯同し、至らないところも多々ありましたが、無事に終わることができて一安心しております。
今回の遠征で得たものを、秋のリーグ戦につなげていけるよう、選手一同精進してまいります!
さて、東京では連日のようにオープン戦が行われております!
試合詳細は以下のリンクからご覧ください。
【夏季オープン戦】
**********
次回のブログは、柳田が担当します。
今回紹介しきれなかった、六大学オールスターゲームと六大学少年少女野球教室の様子をお届けします。
試合やイベント盛り沢山の夏ですね。暑さが続きますので、ご自愛ください。
それでは次回、お楽しみに!
========================
【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】
野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。
野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!
本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。
詳細はこちらのページの下部をご覧ください。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
========================