TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.08.31

夏の終わり

皆さん!

お久しぶりです。

主務の柳田です。

 

先日のブログでもありましたが、今年の夏は本当に盛りだくさん!!!

北海道に行って、帰ってきたら寮の撤収作業を毎日毎日頑張って、やっと寮の工事が始まったと思ったら、先週末の24日(土)~26日(日)は東京六大学野球オールスターin富山東京六大学少年少女野球教室高校JAPANvs大学JAPAN壮行試合と予定が詰まった3日間を過ごしました。

本日のブログでは、8月24日(土)、25日(日)に富山で行われたオールスターと8月26日(月)に神宮球場で行われた少年少女野球教室の模様をお届けします!!

 

<東京六大学野球オールスターin富山>

今年の六大学オールスターは富山県のアルペンスタジアムで行われました!

1日目の24日(土)は富山ワーンズ(慶大・早大・東大)と立山レンポーズ(明大・立大・法大)の2チームに分かれて試合を行いました。

東大からは、地元出身の柳川投手(2年/富山中部)をはじめ8名の選手が出場しました。

0825_190829_0322

[東大出場選手の集合写真 後列左から柳川投手、大音捕手(2年/湘南)岡外野手(3年/小倉)武隈外野手(3年/鶴丸)、前列左から山下朋大内野手(4年/東海)青山内野手(4年/広島学院)辻居主将(4年/外野手/栄光学園)柳田(4年/湘南)、手前で寝そべっているのは坂口投手(4年/日比谷)]

 

0824_190829_0534

[ワーンズでチームメイトになった柳川投手と、同じく富山県出身の早大・村上捕手]

 

0824_190829_0527

[左から武隈外野手、岡外野手、慶大・瀬戸西内野手、早大・瀧澤外野手、慶大・嶋田内野手]

こうした他大学の選手と肩を並べた写真もオールスターならではですね!

 

富山ワーンズのスターティングメンバーには

2番・レフト 岡

3番・DH  青山

9番・サード 山下

以上3選手が名前を連ねました。

 

試合は両チームなかなか得点を奪えず、投手戦で進みました。

レンポーズが4回裏に先制し、0-1と1点ビハインドの5回、お待ちかね、柳川投手の凱旋登板です!

0824_190829_0358

[1イニングを無失点に抑えた柳川投手]

柳川投手は試合前から地元メディアに引っ張りだこで、どことなくいつもより緊張しているようでした。

1人のランナーを出したものの、無失点で飾りました…!

ご友人やご家族の声援も力になったことでしょう。

 

その後もレンポーズ投手陣に打線が抑え込まれ、0-3で敗戦しましたが、東大の選手では坂口投手が1イニングを三者凡退に抑え、岡外野手、武隈外野手がそれぞれ1安打を放ち存在感を示しました。

試合結果詳細は六大学野球連盟公式ホームページからご覧ください!

 

 

2日目の25日(日)は地元の中学生、高校生を相手に野球教室を行いました。

ロングティーのデモでは、青山内野手がそのパワーをみせつけました!

0825_190829_0392

 

試合では3,400人もの方に駆けつけていただき、翌日の朝刊では1面で取り上げられるなど、地元の方々の熱気を感じた2日間でした。

2日間、おもてなしをしてくださった実行委員会の方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

0825_190829_0330

[富山ワーンズの集合写真 手前で横になっているのは坂口投手]

 

 

<東京六大学野球少年少女野球教室>

富山から帰ってきた翌日には神宮球場で野球教室を行いました。

野球を教える姿を見ると、坂口投手でも大人に見えますね。

IMG_0267

[優しい表情でピッチングを見守る坂口投手]

 

IMG_0288

[女の子と何やら話し込む山下朋大内野手]

 

IMG_0276

[キャッチャーの指導をする大音捕手]

 

 

IMG_0180

[ストレッチを手伝う岡本学生コーチ]

 

青山内野手は子どもたちから大人気でした!!

IMG_0443

[記念撮影をとる青山内野手]

 

 

…と、夏の最後のイベントが終わってしまい、季節はへと移りゆきます🍁。

オールスター、野球教室で共に過ごした他大学の選手も、次に会う時は敵同士。

勝ち点を懸けたガチンコの戦いが幕を開けます。

新進気鋭の新戦力の台頭、ラストシーズンを迎える4年生の意地、様々なものがぶつかり合う東京六大学野球秋季リーグ戦、ぜひご覧ください。

次回のブログは最近身長が伸びた守上が担当します。

お楽しみに~

柳田海(4年/主務/湘南)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧