TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.10.08

あと一歩

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

1年マネージャーの増田です。元気いっぱい頑張っています!

 

早速、週末の早稲田戦を振り返っていきましょう!

【10/5(土) 対早稲田大学1回戦 ●3-4】

最高気温33℃と暑さが残る中行われたこの試合は、
とても熱く、とても悔しい敗戦となりました。

この日の先発は小林大雅投手(4年/横浜翠嵐)

小林大

1回ウラから早稲田のペースに飲まれ、押し出し四球で1点を先制されます。

しかし次のバッターを三振に抑え、満塁のピンチを切り抜けます。

小林大&松岡

[小林投手と松岡捕手(1年/東京都市大付)

3回ウラ、相手にヒットを許し2点を追加されますが…

その直後の4回表から、東大の粘り強さが発揮されます!!

2番新堀内野手(4年/麻布)と3番岡外野手(3年/小倉)が続けてセンター前にヒットを放ちチャンスがやってきます!

新堀

[新堀内野手]

岡

[岡外野手]

しかし後に続いたバッターが倒れ、得点とはなりませんでした。

5回表、山下朋大内野手(4年/東海)が四球で出塁すると、小林投手がバントを決め、
またまたチャンスがやってきます!

山下朋

[山下内野手]

次の打者は代打・大音捕手(2年/湘南)

大音

レフト方向に大きなツーベースヒットを放ちました!
1点を返します!

6回表、岡外野手がこの日2本目ヒットで出塁。
続く石元内野手(3年/桐朋)内野安打岡外野手がホームイン!

石元

岡②

[(上)石元内野手と(下)岡外野手]

2-3と1点差に迫ります!

対して小林投手は5回、6回と早稲田打線を三者凡退に抑える力投を見せます。

 

7回ウラ、1アウト満塁のピンチを背負います。
しかしこのような場面でも簡単には得点を許しません!

青山

青山内野手(4年/広島学院)の好守備によりダブルプレー
球場内が盛り上がりました。

勢いに乗った8回表、ついに東大が同点に追いつきます!!
四球で出塁した新堀内野手盗塁を決めます。

新堀②

そして4番、青山内野手。体勢を崩しながらも変化球を上手くセンター前に運びました!

青山②

3-3で同点

しかし9回ウラ、早稲田も粘りを見せ、サヨナラ負けを喫しました…

早稲田相手にあと一歩のところまで迫った、熱い戦いでした。
春季リーグ戦、秋季リーグ戦とここまで私が見てきた中で1番ドキドキした試合でした。
選手たちの悔しさは計り知れませんが、必ず次週以降の勝利につながると信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【10/6(日) 対早稲田大学2回戦 ●0-3】

前日の暑さが一転して、冷たい雨の中行われたこの試合の先発は坂口投手(4年/日比谷)

坂口

味方の好守備もあり3回までランナーを出しながらも無失点に抑えます。

新堀③

岡③

[好守備を魅せた新堀内野手岡外野手]

4回表、四球とエラーが絡み3点を失い、
2番手で登板したのは大久保投手(2年/湘南)。追加点を許しません。

大久保

東大打線はなかなかチャンスを作ることができませんでしたが、
5回ウラ、大音捕手が前日に続きヒットを放ちます!

大音②

[大音捕手]

6回からは前日先発した小林投手が登板。早稲田打線をテンポよく抑えます。

小林大②

8回ウラ、宮﨑外野手(1年/開成)が代打でリーグ戦初出場
初打席初安打を決めました!頼もしいですね!

宮﨑

3点を追う9回ウラ、代打・森末内野手(2年/戸山)ヒットを放つと

森末
続く石元内野手が四球を選び

石元②

チャンスで4番青山内野手

…打球は良い当たりと思われましたが、早稲田の守備に阻まれトリプルプレーで試合終了。

東京六大学野球のリーグ戦でトリプルプレーが出たのはなんと8年ぶりだそうです。

紙一重の、そして劇的な試合でした。

 

また、この日は淡青の日ということでたくさんのお客様にお越しいただきました!

淡青 (2)

あいにくの天候でしたが、傘やレインコートの下、スタンドが淡青に染まりました。

東京大学運動会アメフト部WARRIORSの皆様も応援に来て下さりました。

warriors

[アメフト部公式Twitterより]

応援部の皆様、ファンの皆様、雨の中多くのご声援ありがとうございました!

 

応援部といえば、私はブラバンを聞くのが大好きなので、少しだけ紹介させてください…!

なかでも1番好きなのはもちろん、
東大のチャンステーマ「不死鳥の如く」です!ご存じの方も多いと思います。

コスモという曲もかっこ良いです。
そこからTOKYOコール不死鳥の如くに変わる瞬間が最高にかっこ良いです!

春に初めて神宮で聞いた時、感動してうるっときました。

対早稲田大学1回戦でも、不死鳥の如くが流れている中得点が決まりました!
野球部を応援してくださる皆様との一体感が感じられ、鳥肌が立つくらい感動しました。

今後の試合、ぜひ応援部の方々の演奏にもご注目ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回、前々回と同期の紹介をたくさんしてくれたので、

今回は秋季リーグ戦での4年生の姿をお届けします!

普段野球部のSNSに載せないような、一味違う写真を多めに選びました。

辻居主将(4年/栄光学園)

辻居

辻居②

早稲田2回戦でアウトを取った時の梅山外野手(3年/四日市)とのハイタッチの写真です!

パワフルな笑顔が見られました。

山下朋大副将

山下朋③

打撃と守備でチームを引っ張る山下内野手です。

廣納内野手(4年/茨木)

廣納

宮本投手(4年/土浦一)

宮本

辻村真樹学生コーチ(4年/県立千葉)

辻村

岡本学生コーチ(4年/洛星)

岡本

試合前にノックを打つ4年生学生コーチの二人です。

柳田主務(4年/湘南)

柳田

柳田 (2)

神﨑マネージャー(4年/明治学園)

神崎

筒井マネージャー(4年/女子学院)

筒井

[左から中嶋マネージャー(2年/白百合学園)筒井マネージャー]

勝利への熱い思いを持っている4年生マネージャーです。

 

写真から4年生の勇姿を感じ取っていただければ幸いです。

より詳しい紹介は、4年生マネージャーのブログをお楽しみに!

 

合わせて弊部Facebookにて公開している「僕の野球人生」もぜひご覧ください!

4年生の選手と直接関わる機会はあまり多くなかったので、私もファンの皆様と同じ目線で読んでいます。

4年生の思いを知ることができ、たくさんのことを学んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

東大野球部に入部してから半年が過ぎましたが、もう4年生のラストシーズンだなんて、あっという間だなと感じています。

ここまでの春季リーグ戦、秋季リーグ戦、あと一歩という試合がたくさんありました。

旋風

今年の東大野球部には「旋風」を巻き起こす底力があります!

残り2カード、東大野球部の底力にご注目ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末はです。

10/12(土)13:30~ 後攻一塁側
10/13(日)11:00~ 先攻三塁側

立教大学に勝利して最下位脱出を目指します!

熱いご声援をよろしくお願いいたします。

vsR

 

ここで応援部からのお知らせです↓↓

========================
【100周年記念〜愛を形に企画〜】
今週末のは三連休!
ということで10月13日(日)(雨天順延に伴い14日(月)に変更いたしました。)は東大応援席にて様々な企画を用意しております!
1.硬式野球部応援部寄せ書きプレゼント企画
100周年の感謝を込めて、両部の現役部員の想いを直筆メッセージに託しました。今回は寄せ書きの色紙全22枚を抽選でプレゼントします!
下記のリンクからアンケートにお答え頂いた方には、抽選番号をお伝えします。当選番号の発表とプレゼント受け渡しは、当日応援席にて行いますので是非ともお越し下さい!

 

2.応援席初めての方限定スペシャル
10月13日(14日(月)に変更いたしました。)に東大応援席に初めていらっしゃる方限定で、応援席に無料招待します!
11番ゲートに立っている応援部員に「今回、初めて応援席に来ました」とお伝えください。無料チケットをその場でお渡しします。

3.イチ公写真撮影会
当日の10時30分から11時10分までの間(14日(月)13時から14時に変更いたしました。)、東大運動会のマスコットキャラクター イチ公との写真撮影会を行います。イチ公のツーショットが撮れるチャンスです!ご自身のカメラや携帯電話をお持ちになってお越しください。
上記の企画に関してご不明な点などがございましたら、
< 100th.anniversary.present.form@gmail.com >までご連絡ください。
応援席にいらっしゃったことのある方はもちろん、初めてという方も大歓迎です!
皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
========================

東大野球部では男女マネージャーを募集しています。
男女ともに部の運営を担う重要な役割です。
東京大学運動会硬式野球部という名を背負う以上、責任もともないますが、様々な年代のOBの方々、応援部をはじめとする他の運動部、他大学野球部、毎試合足を運んでくださる方々などとの、多種多様な人間関係を築くことができます。

まずは一度練習やマネージャーの仕事の見学にいらしてください。いつでも大歓迎です。
お待ちしています!

詳しくは下の写真をご覧ください。

S__35364940

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真が多めのブログとなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はラストシーズンを迎えた筒井がお送りします!
お楽しみに!

増田萌衣(1年/マネージャー/筑波大附)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧