TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.11.12

ニューヒーロー

TOKYO ROCKSをご覧のみなさま、ごきげんよう!

2年マネージャーの中嶋です。

最近のマイブームは美味しいパンを食べることです。いろいろな種類があって選ぶのがとても楽しいです。パン屋さん巡りをしたいなと思っています!

どうでもよい前置きはこれくらいにします(笑)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

先日、東大野球部より重要な発表がありました。新体制より、井手峻新監督(昭和42年卒/新宿高校出身)が就任することとなりました。新しい監督のもと、今シーズンは成しえなかった勝ち点獲得・最下位脱出に向けて、新たな一歩を踏み出していくことになります。

また、新体制の現役役員も発表されました!

主将 笠原 健吾 (3年/内野手/湘南)

主務 玉村 直也 (3年/マネージャー/渋谷幕張)

副将    宇佐美 尭也 (3年/外野手/桐朋)

副将 岡 俊希 (3年/外野手/小倉)

新チームもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterの新しいヘッダー画像も覚えていただけると嬉しいです!

【完成版】Team2020_FB

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

さて先週は、1、2年生が主体となって戦う秋季フレッシュトーナメントが行われました。

【11/6(水) vs立教大学 ●2-6】
先発した小宗投手(2年/私立武蔵)は、初回に3点をとられますがその後は安定したピッチングを見せました。9回途中までなんと147球を投げ11三振を奪いました。

打線は2回から毎回安打を放つも、なかなか得点には結びつかず…それでも8回には代打の山﨑外野手(2年/岡山朝日)の右中間を破る適時二塁打で1点を返します。そして、9回には伊藤翔吾内野手(1年/開成)の適時打で4点差まで迫りましたが反撃もそこまでで敗戦しました。

R01.11.06vsR_fresh (116)

[小宗投手。次々に三振を奪っていきました!]

R01.11.06vsR_fresh (505)

[山﨑外野手。代打で勝負強さを発揮しました!]

R01.11.06vsR_fresh (620)

[伊藤翔吾内野手。途中出場ながら、見事に結果を残しました!]

 

【11/7(木) vs慶應義塾大学 ●4-13】
初回に先頭の宮﨑外野手(1年/開成)が二塁打を放つと、4番森末内野手(2年/戸山)の犠飛で幸先よく1点を先制します。しかしその裏、守備の乱れがあり逆転を許してしまいます。

それでも打線は諦めません。相手の守備のミスもあり4-4の同点に追いつきます。しかしその後は悪い流れを止められず、結果的には13点を奪われ、7回コールド負けを喫しました。

R01.11.07vsK_fresh (177)

[自責点0に抑えた先発・柳川投手(2年/富山中部)]

R01.11.07vsK_fresh (551)

[5回のピンチに登板し後続を抑えた西山投手(1年/土浦一)]

R01.11.07vsK_fresh (119)

[2安打を放った宮﨑外野手]

 

【11/8(金) [5位決定戦] vs法政大学 ●0-2】

5位決定戦では先発した田中啓資投手(2年/筑波大駒場)、その後登板した西山投手、井澤投手(1年/札幌南)がいずれも好投を見せ強打の法政打線を2点に封じ込めます。しかし打線が沈黙しわずか2安打に抑えられ敗戦しました。

R01.11.08vsH_fresh (311)

[5回1失点と好投した先発・田中啓資投手]

R01.11.08vsH_fresh (444)

[8回を三者凡退に抑えた井澤投手]

R01.11.08vsH_fresh (382)

[4回に二塁打を放った中井外野手(1年/土浦一)]

R01.11.08vsH_fresh (489)

[雲ひとつない澄みきった空が印象的でした]

個人的には、立教大学戦で初めてのベンチ入りを経験しました。グラウンドレベルで球場の広さ、打球の速さを感じることができました。また慶應義塾大学戦ではアナウンスをしましたが、アナウンス室から見渡す景色は全く別物でした。

どんな形であれ、チームの役に立てるように頑張りたいと改めて感じました!様々な楽しみ方ができるのが野球の醍醐味なのかもしれません。

さて、神宮球場での試合も今年最後かと思うと寂しい気持ちになりました。ですが、選手たちの心はすでに来年の春季リーグ戦へと向いています。

今回は悔しい結果となりましたが、来年以降のリーグ戦できっとこの悔しさを晴らしてくれることと思います。この機会に、下級生も覚えて応援していただけますと幸いです!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

最後になりましたが…4年生のみなさま、本当にありがとうございました!

チームを引っ張る姿、そして弾けるような笑顔が大好きでした♪♪♪

4年生

今まで本当にお疲れ様でした!新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

 

次回のブログは松田がお送りします。どうぞお楽しみに!

中嶋 理沙(2年/マネージャー/白百合学園)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧