冬が始まるよ♪
TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんばんは。
槇原敬之です。 間違えました。
2年マネージャーの守上です。
この数日間でいきなり冬の気配が近づきました。つい先週までは20℃を越えていたのに、気が付けば最高気温が10℃になっていたり…
急な気温の変化で体調を崩すことのないように、みなさまもご自愛ください!
そして、、気温がいくら下がろうとも東京大学野球部は元気に活動しております。新チームが始動してからはや1週間、先週末にはいくつかイベントがありましたのでそちらの様子をお届けしようと思います!!
まずは、11月23日と24日の2日間にわたって行われた静岡遠征の様子です!
【11月23日(土)】
11月23日は静岡東高校と藤枝東高校の両校と練習試合を行う予定でしたが、あいにくの雨で中止となり、急遽予定を変更して沼津東高校との合同練習が行われました。
高校生は昼過ぎまで授業があるとのことで、先にアップをさせてもらいました。
【アップを行う選手たち】
アップが終わるころには高校生たちも集まりはじめ、いよいよ合同練習がスタートします。
まず最初にキャッチボールから。東大の選手は気を付けていることなどを高校生に教えながら行います!
【高校生とキャッチボール前のアップを行う選手たち】
【高校生の質問に答えながらキャッチボールをする林遼平内野手(1年/甲陽学院)】
【さっそく高校生と仲良しの岸野投手(1年/湘南)】
高校生のみんなも興味を持っていろいろと質問してくれました!ここで弊部の選手たちが伝えたことを糧に少しでも上手になってくれれば嬉しいですね!
キャッチボールを終えると、ポジションごとに別れて練習を行いました。
・投手&捕手
投手と捕手はブルペンでの投球練習を中心に練習をしました。
【投球練習を行う 左:横山投手(3年/四日市)と右:岸野投手】
投球練習中も、高校生たちがヒントを得ようと見学をしていました。とても熱心ですね!!
ブルペンにはいってない捕手は高校生に練習方法を指導します。
【練習方法を教える奥田勇捕手(2年/鶴岡南)】
・内野手
内野手はまず守備練習を行い、次にバッティング練習に移りました。こちらも、高校生に指導しながら練習を進めていきます!
【高校生に混じって練習する植村内野手(2年/灘)】
【高校生に打撃の指導を行う伊藤和人内野手(1年/城北)】
・外野手
外野手のメニューははじめに打撃練習、その後は2班にわかれてそれぞれ守備と打撃練習を行いました。
【外野ノックを受ける奥田隆成外野手(1年/静岡)】
【熱心に打撃指導を行う須川外野手(3年/富山)】
合同練習が終わった後も、静岡出身の奥田隆成外野手が高校生に自身の経験を話していました!
これを機会に東大を目指してくれたら嬉しいです!
【高校生と談笑する奥田隆成外野手】
練習試合がなくなったことで、一時的に行き先を失った遠征組でしたが、沼津東高校野球部様のご厚意でグラウンドを使わせていただけました。
本当にありがとうございました!
この後は、宿泊先で着替えを済ませ、翌日から参加するオータムフレッシュリーグの懇親会に出席しました。
オータムフレッシュリーグに参加する他大学の選手と交流し、各選手とも楽しそうに話していてなによりでした…
また、交流会の途中で一発芸大会が行われ、弊部からは守屋捕手(1年/暁星)が果敢にチャレンジをするもあまりウケず、
大変な空気になってしまいました…
最後に集合写真を撮影し、懇親会はお開きとなりました。
【オータムフレッシュリーグ懇親会の集合写真】
たくさんの選手やスタッフが一堂に会しました。画像をアップにしても誰が誰だかわからないほどです…
【11月24日(日)】
ついにオータムフレッシュリーグ本戦です。マネージャーの人数の関係上、この日の2試合は写真がないのですが、ご容赦ください…
先発の奥野投手は4回までを無失点に抑えて試合を作ります。
【好投を見せた奥野投手(2年/開成)】
しかし、その後は明治大学打線に安打を重ねられ失点を許しました。また、打線も明治大学の投手陣を打ち崩すことができず完封負けを喫してしましました。
【 vs静岡高校 ●4-16】
この試合ではカメラの電池切れで完全に写真が取れませんでした。大変申し訳ございません…
この試合は注目の一戦でした。というのも、弊部の奥田隆成外野手の出身校だからです!!
試合は静岡高校の猛攻撃で始まり、初回に9点を失ってしまいます。
2回以降もコンスタントに得点を入れられ、苦しい試合展開が続きます。
なんとか反撃したい東大は、2回に辻外野手(2年/開成)の右前安打を起点に1点を奪い、
5回には相手投手の四死球から和気内野手(3年/筑波大附)の左前安打などで3点を取るもこれ以上の反撃はできませんでした。
それでも岸野投手が意地を見せ、2と1/3回を無失点に抑える好投を見せましたが、規定により8回でコールド負けとなりました。
今回のオータムフレッシュリーグを通して、それぞれ課題が見つかったと思います。その課題をクリアして来春にはより高いレベルで選手がプレーできていたらとても嬉しいです。
オータムフレッシュリーグについては以上となります。画像の提供が少なくなってしまったことを重ねてお詫びいたします。
つづきまして、駒場祭の企画として11月24日(日)に行われた100周年記念トークイベントおよび駒場祭委員会による座談会についてお伝えします!
〇トークイベント
六大学野球でかつて活躍した他大学の選手たちをお招きして、トークイベントが行われました。
【トークイベントにて使われたスライド】
寒い中、たくさんのお客様に入っていただき、大変ありがとうございました。自分も興味があったのですが、静岡遠征に帯同していたため聞くことができませんでした… 残念です…
〇座談会
こちらには辻居前主将(4年)と小林大雅前副将(4年)のお二人が参加されました。テーマである「部活の魅力と生活」について話されました。
【座談会で野球部について話す辻居前主将】
【同じく座談会での小林大雅前副将】
以上、駒場祭にて行われたイベントでした。ご来場いただいた方には厚く御礼申し上げます。
さて、最後は文京ベースボールフェスタです!
残念ながら雨天のため、東大球場ではなく屋内の別会場で行われました。
まず、弊部の井手監督の挨拶でスタートです!
【開会式で挨拶をする井手監督】
開会式が終わると、2班に分かれてトレーニングと捕球練習を行いました!
弊部の選手もそれぞれで子供たちを見守り、指導をします。
【トレーニングを見守る 手前:大久保投手(2年/湘南) 奥:小宗投手(2年/私立武蔵)】
【捕球練習を見守る選手 手前から笠原主将(3年/内野手/湘南)、石元内野手(3年/桐朋)、大音捕手(2年/湘南)】
トレーニングと捕球練習が終わると、トヨタ自動車の選手の方によるバッティングの解説が行われました。実際に練習することはできずとても残念です…
【バッティング解説を聞く小学生たち】
みんな興味をもって聞いてくれた様子です!
小学生のみんなに楽しんでもらえれば幸いです!
将来、この中から東大野球部でプレーをしてくれる選手が出ることを期待しています!
さて、今週のブログはここまでです。オータムフレッシュリーグに帯同したため、他のイベントに関してはかなり駆け足となってしまいました。
次回にブログを担当するのは小野マネージャーです。
お楽しみに~
========================
【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】
野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。
野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!
本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。
詳細はこちらのページの下部をご覧ください。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
========================