TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.12.03

勝った!!

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

 

1年マネージャーの小野優華です。

 

今年も残すところあと1ヶ月になりました。日増しに寒さがつのってきますが、お元気でお過ごしでしょうか。季節の変わり目ですので、お身体には十分ご留意ください。

 

                                         

 

さて、弊部では先日、一橋大学とのオープン戦が行われました。

それでは試合を振り返りましょう!

 

【12/1(日) 秋季オープン戦 vs一橋大学】〇13-8

序盤から爆発する東大打線。1回表に先制されるも、その裏には、辻外野手(2年/開成)適時打を打ち同点となました。

R01.12 .01vs一橋大学(144)

【俊足で勝利に貢献した中井外野手(1年/土浦一)

R01.12 .01vs一橋大学(155)

辻外野手

 

続く2回では先頭の榎本内野手(2年/神奈川県聖光学院)のヒット、﨑外野手(2年/岡山朝日)の二塁打などで一気に3点を追加しました。

R01.12 .01vs一橋大学(207)

榎本内野手

R01.12 .01vs一橋大学(151)

山﨑外野手

 

先発のマウンドに上がった野村投手(3年/仙台二)味方の援護をもらい、2回を1失点に抑えました。その後齊藤祐太郎投手(1年/筑波大附)金子投手(1年/開成)がそれぞれ1回を投げ、無失点に抑えました。

R01.12 .01vs一橋大学(117)

野村投手

R01.12 .01vs一橋大学(235)

齊藤祐太郎投手

R01.12 .01vs一橋大学(273)

金子投手

 

続く3回には林遼平内野手(1年/甲陽学院)、4回には浦田内野手(1年/金沢泉丘)ヒットが飛び出し、高橋内野手(2年/私立武蔵)は本日2本目のヒットを放し、得点を重ねました。

R01.12 .01vs一橋大学(188)

林遼平内野手

R01.12 .01vs一橋大学(224)

浦田内野手

R01.12 .01vs一橋大学(185)

高橋内野手

 

8回では、馬場外野手(2年/神奈川県聖光学院)守屋捕手(1年/暁星)隈部外野手(2年/浅野)がヒットを打ち、3点を奪い、勝利収めました。

R01.12 .01vs一橋大学(62)

馬場外野手

R01.12 .01vs一橋大学(14)

守屋捕手

R01.12 .01vs一橋大学(19)

隈部外野手

 

投げては、綱嶋投手(1年/筑波大附)小髙峯投手(1年/筑波大附)山田投手(1年/渋谷幕張)が最後まで無失点に抑えました。

R01.12 .01vs一橋大学(313)

綱嶋投手

R01.12 .01vs一橋大学(38)

小髙峯投手

R01.12 .01vs一橋大学(51)

山田投手

 

序盤から点の取り合いとなったこの試合ですが、投手陣は好投でリードを保ち、打者も猛攻で得点を重ねました。2019年の最終戦勝利で飾ることができ、とても嬉しく思います。皆さまご声援誠にありがとうございました。

さらに成長した姿をお見せできるよう冬の練習に励んでまいります。

そして来年こそ、リーグ戦で勝ち点を奪います!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

                                         

 

続きまして、先々週行われた京ベースボールフェスタについて紹介したいと思います。

先週守上(2年/マネージャー/麻布)ブログでも紹介しましたが、その場にいたマネージャーとして、どうしても皆さんに見ていただきたい写真があります。(笑)

では、ご覧ください!

 

IMG_2823

【開会式で自己紹介をする選手たち】

IMG_3183のコピー

【野球少年たちと仲良くおしゃべりをする(左)武隈外野手(3年/鶴丸)、(右)岡副将(3年/外野手/小倉)

IMG_8218

【守備の指導を行う笠原主将(3年/内野手/湘南)

IMG_8405

【優しい表情で捕球練習を見守る松岡捕手(1年/東京都市大付)

IMG_8439

【丁寧に説明する大音捕手(2年/湘南)

IMG_8425

【背中をなでなでしながら捕球練習を見守る石元内野手(3年/桐朋)

IMG_8522

【大人気な武隈外野手

隣にいる選手たちは皆、羨ましそうにこの場面を見ていました。(笑)

 

トレーニング室に行くと、自宅でできるトレーニング講座が行われています。

IMG_8451

【1本の足で立つことを試みるが野球少年とおしゃべりして失敗した大久保投手(2年/湘南)

IMG_8283

【逆立ちを手伝う小宗投手(2年/私立武蔵)

IMG_8322

【笑顔でトレーニングを見守る玉村主務(3年/渋谷幕張)

IMG_8376

【野球少年にトレーニング機材の説明を行う井手監督

 

選手たちも、憧れのトヨタ自動車硬式野球部の選手たちと直接にお会いすることができ、とてもうれしいです。

IMG_8394

【憧れの細山田選手のまえで笑顔な(左)松岡捕手、(中央)大音捕手。奥は井手監督】

IMG_9584

【閉会式で代表発言をする笠原主将】

 

小学生の皆さんの元気な姿に参加した部員一同刺激を受けました。

ご参加いただき、誠にありがとうございました!

そして、来年こそ、れた東大球場で今回できなかった打撃練習をしに来てください!

 

                                         

 

さて、球場のは普段どのような雰囲気なのか、皆さま興味がおありですか?

それでは勝手に東大球場の夜の練習風景を皆さまにお届けしたいと思います。

テーマを決めてくれた宮﨑外野手(1年/開成)、ありがとうございます!(笑)

 

練習を終え、帰ろうとしている島袋内野手(1年/那覇国際)です。

にもかかわらず、積極的に私の写真撮影に付き合ってくれました、とても優しい(本人談)島袋くんです。

彼はとても面白いため、しばらくの間は彼と歓談していました。皆さんも、もし彼を見かけたら、是非話しかけてみてください!

IMG_9552

【(左)佐藤内野手(1年/京華)、(右)島袋内野手

 

その時、背後に柳川投手(2年/富山中部)がいました。

島袋おのゆか(私)の会話の内容が全然理解できない」と呟いていました。IMG_9554

【ブログではあまり派手に登場したくないそうですが、カッコイイポーズを決めてくれました】

 

「我々2人の間ではちゃんと会話が成り立ってますよ。」と島袋内野手が言いました。本当に優しいですね!(笑)

 

練習風景ではないです、失礼いたしました。。

 

島袋内野手が帰った後、佐藤内野手筋トレをしていました。

IMG_9561

彼の大好きなトレーニングはベンチプレスで、その時は100キロを上げていました。

IMG_9562

【トレーニング後もしっかりと決めてくれました】

 

その後、齊藤祐太郎投手が室内練習場から戻ってきました。

練習の写真より、明後日の対一橋大学戦結果を出してブログに載りたいと言っていました。

宣言通り良い結果を出すことができてよかったですね!

IMG_9592

 

続きましては鏡の前で素振りをしていた宮﨑外野手。後ろにいる田中平祐(1年/マネージャー/ラ・サール)に私があまりにも多くの写真を撮ったことを訴えた直後です。

IMG_9577

この写真を彼に見せたら、彼は渋めの表情で、「やっぱもえちゃん(増田/1年/マネージャー/筑波大附)の写真上手いなー」と言いました。少し落ち込みました。(笑)

 

IMG_9593

【数少ないベントオーバーロウをしている瞬間(本人談)を私に撮られた林英佑内野手(1年/土浦一)

動きがすぎて写真でも伝わる躍動感がすごいです。彼の穏やかな表情ではダンベルの重さが伝わらないかもしれませんが、実は50キロもあります!私も少しやらせてもらいましたが、持ち上げるだけで精一杯でした。。

 

IMG_9600

【筋トレ成果をお姫抱っこでアピールする佐藤内野手と彼に協力する清永内野手 (1年/佼成学園)、裏は(左から)林英佑内野手齊藤祐太郎投手大音捕手

 

写真撮影に対してあまりテンションが高くない選手もいました。。DSC_6275

ブログのテーマに「つきはら日記」を提案してくる井澤投手(1年/札幌南)や、

(みんな大好きな月原外野手(1年/県立川越)の球場に現れなかったため、写真は撮れませんでした…)

DSC_6279

鏡の前で黙々と素振りしていた奥田隆成外野手(1年/静岡や、

DSC_6277

私が写真撮る時に限って笑顔を出さない守屋捕手です。。

 

一方、私のわがままに付き合ってくれた選手もいます。

IMG_9051

練習終わったはずなのに撮影のためにもう1回やってくれた大音捕手。

DSC_6286

「おのゆか(私)のブログためにでも素振るわ!」と冗談を言いながら、何分間もずっと素振りしてくれた伊藤翔吾内野手(1年/開成)

この優しさにはとても感謝しています。

 

そしてマネ部屋に戻って来たら、ブログに登場してくれた優しいOBさんがいました。IMG_9603

大鳥前学生コーチ(4年)です。卒論頑張ってください!

 

 

夜の球場には練習熱心な選手がたくさんいます。

今年のリーグ戦の悔いをに、来季に向けて、部員一同勝利を目指し、より一層気を引き締めて頑張ってまいります。

東大野球部の勝利には、皆様の応援が必要不可欠です。引き続き温かご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

次回のブログを担当するのは玉村主務です。

お楽しみに~

小野 優華(1年/マネージャー/青島二中)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧