TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.12.17

前へ!

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

1年マネージャーの田中です。
最近どういうわけか何かにつけて甘いものを食べたくなってしまいます…
果物やスイーツ系ももちろん好きなのですが、最近ハマっているのは菓子パンで、今特に気に入っているのは大学生協やスーパーで売っているミニクリームパンです。
はい、自分の好みはどうでもいいですね。失礼いたしました。
食事のバランスが偏らないようにほどほどにしようと思います。

                                         

さて、本題に入ります!

冬の練習オフ期間まであと1週間と少しとなった先週土曜日、東大球場にて体力測定が行われました。
年に数回定期的に行っているのですが、今回は夏の測定からおよそ5ヶ月ぶりの測定となりました。
今回はその様子をお届けしようと思います!

当日の朝の気温、(自分の推定ですが)なんと7℃
ケガには気をつけて頑張っていきましょう!

IMG_0532

[グラウンドに集合する選手たち。寒い中ですがリラックスした表情です。]

1日の流れの説明があった後、まずは記録用紙に名前を記入。
1列になり、前の人の背中を机がわりにして記入を行う我が同期たちです。

IMG_0539

[左から小野悠太郎内野手(1年/渋谷幕張)伊藤翔吾内野手(1年/開成)松島投手(1年/開智)赤井内野手(1年/浅野)守屋捕手(1年/暁星)中井外野手(1年/土浦一)]

アップを済ませたら各班に分かれていよいよ測定開始です!

まずはグラウンドの様子から。

塁間を想定した30m走です。

IMG_0551

[全力疾走の澁谷捕手(3年/筑波大附)]

続いて三段跳びです。

三段跳び

[左:1cmでも記録を伸ばそうと足を伸ばす榎本内野手(2年/神奈川県聖光学院)、右:写真に収まらないほどの大ジャンプを見せる大音捕手(2年/湘南)]

IMG_0701

[体のバネの強さを見せる梅山外野手(3年/四日市)]

さらにメディシンボール投げです。

IMG_0613

[全身の力をボールに込める宮﨑外野手(1年/開成)]

IMG_0732

[佐々木内野手(2年/洛南)のフォロースルー]

同時進行で室内練習所では…
体重・体脂肪率の測定や…

IMG_0557

[カメラを向ける自分に気付き目線をくれた櫻木外野手(2年/鶴丸)、記録を取るのは加見学生コーチ(3年/甲陽学院)]

加えて柔軟系の測定を行いました。

IMG_0560

[左: 笠原主将(3年/内野手/湘南)、右: 武隈外野手(3年/鶴丸)]

IMG_0564

[測定後記録を見せ合う選手たち]

その他にもスイングスピードの計測、筋力のMAX測定などを行ったのですが、スペースの都合と自分の撮影技術不足の都合により割愛させていただきます。
写真の技術磨きなおしてきます…
試合中にいつもクオリティの高い写真を撮る女マネの皆さん、尊敬します…!

 

と、こうして測定が終わったわけですが、写真だけではわからない選手の声をお伝えしたい!、ということで、測定終了後の岸野投手(1年/湘南)林英佑内野手(1年/土浦一)伊藤和人内野手(1年/城北)の3名に話を聞いてみました!
Q. 「記録は伸びた?記録への手応えはどんな感じ?」
岸野「伸びた種目落ちた種目があった。落ちた種目のトレーニング方法考え直さないとなぁ…
林英「筋力の上半身系の記録の伸びがよかった!この冬は下半身を強化すべきだと再認識できた。
伊藤和「ぼちぼちかな…。冬の課題が明確になった!

Q. 「普段トレーニングするときに意識していることとか、こだわってることってある?」
岸野「自分に負けないように。今日はいっか!っていうのを2日続けないこと。
林英「正しい方法でやることを意識してる。
伊藤和「筋トレは最後声が出るまで力を出し切ること。瞬発系のトレーニングでは自分の課題を1回1回意識するようにしてる。
この回答、それぞれの性格が表れている気がして、妙に納得です(笑)

Q. 「新チームでの目標を教えて!」
岸野「たくさん投げて、試合に出る
林英「まずはベンチ入りをしてチームが勝つために必要なプレーをしたい!
伊藤和「春に神宮でプレー出来るように頑張りたい!自分を活かしてチームの勝利に貢献したい!
自分としても彼らが神宮球場で躍動する姿を見たいです!

IMG_0676

[岸野投手]

IMG_0605

[林英佑内野手]

IMG_0592

[伊藤和人内野手]

 

チーム全体としても今回の測定結果を活用し、チーム力の強化に努めてまいります。

変わらぬご声援のほどよろしくお願いいたします。

                                         

早いもので12月ももう半分を過ぎました。
寒い日が続いていますので、体調を崩されませんよう、皆さまご自愛ください。
特に受験生の皆さん!これからの季節は体調管理が非常に鍵を握る季節かと思います。しっかり食べる、しっかり寝る、この2つに尽きます。それぞれの目標へ、駆け抜けてください!!!

                                         

今回で自分が2019年に書くブログは最後です。2019年は元号が変わるという大きな変化の年でしたが、自分にとっても大学入学、東京生活スタート、東大野球部入部、20歳になる、など大きな変化の年でした。それでも多くの優しい方々に支えていただき、日々を過ごすことができました。感謝の気持ちを常に胸に、東大野球部とともに自分もどんどん「挑戦」する2020年にしたいな、と思います!
なんだかしみじみしてきてしまったのでこのあたりで失礼しようと思います。

 

2019年最後のブログとなる来週のブログは増田が担当します。
お楽しみに!

 

田中 平祐(1年/マネージャー/ラ・サール)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧