モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • バトンタッチ

バトンタッチ

TOKYOROCKSをご覧の皆様、メリークリスマス

1年マネージャーの増田です。

今日は☆彡 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

東大球場のサンタクロースたちをご紹介します!

1224 (6)

(左)「クリスマスに欲しいものは教科書柳川サンタ(2年/投手/富山中部)

(真ん中)「欲しかったマットレスを買って幸せ」榎本サンタ(2年/内野手/神奈川県聖光学院)

(右)「今欲しいものはルンバ大音サンタ(2年/捕手/湘南)

1224 (8)

(左)「クリスマスに欲しいものは強豪校の選手のような太い脚中井サンタ(1年/外野手/土浦一)

(真ん中)2人のトナカイをひく守屋サンタ(1年/捕手/暁星)

(右)「高校時代のクリスマスは練習が大変だった」松岡サンタ(1年/東京都市大付)

素敵な笑顔で撮影にご協力いただきありがとうございました(^^)

 

皆様素敵なをお過ごしください☆彡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、弊部は22日に年内の活動を終え、オフ期間に入りました。部員はそれぞれ思い思いのオフを過ごしていることと思います。

本日は22日に行われた大掃除、引退試合、納会についてお伝えします!

 

☆9:00 大掃除☆

 

TEAM2020の球場長を務める川出内野手(3年/刈谷)の指示のもと、大掃除スタート!

1224 (3)

[(真ん中)川出内野手]

 

球場内のものをいったん外に出して、隅々まできれいにしていきます。

1224 (7)

[事務室で見つかったオリックスの帽子をかぶる小宗投手(2年/私立武蔵)]

1224 (1)

[何か珍しい虫(?)を見つけ、嬉しそうにピースしてくれた古川投手(2年/灘)]

1224 (2)

[窓の外から笑顔石元内野手(3年/桐朋)]

1224 (15)

[(左から)植村内野手(2年/灘)、大音捕手、水越内野手(2年/明和)佐々木内野手(2年/洛南)齋藤周学生コーチ(2年/桜修館中等教育)]

なんだかバンドグループ(?)みたいな雰囲気ですね!

1224 (13)

[カメラを向けるとポーズを決めてくれた(左から)平山投手(3年/栄光学園)武隈外野手(3年/鶴丸)]

 

・・・掃除している感じがあんまり伝わらない写真が多いですね(^^;

ということで、きちんと掃除している写真を。

1224 (17)

[脚立に乗って上の方まできれいにする小髙峯投手(1年/筑波大附)]

球場内ではマスクサングラスという格好の人が多く、誰だか見分けるのが大変でした(笑)

1224 (4)

[外の土木作業をしている2年生の選手たち(左から)高橋内野手(2年/私立武蔵)隈部外野手(2年/浅野)櫻木外野手(2年/鶴丸)山﨑外野手(2年/岡山朝日)]

1224 (16)

[宇佐美副将(3年/外野手/桐朋)]

 

1224 (14)

[(左から)和気内野手(3年/筑波大附)伊沢アシスタント(2年/常総学院)松田悠希投手(3年/開成)藤井捕手(2年/桜修館中等教育)]

 

また、マネージャーの事務室では松田祐香マネージャー(3年/渋谷幕張)のもと断捨離が行われました。

1224 (41)

[資料を整理する吉田マネージャー(2年/栄光学園)]

 

12:00  皆の頑張りによって時間通りに掃除終了!(^^)

 

川出内野手に大掃除が終わった感想を聞くと・・・

「無事に終わり、偉大なる前球場長(廣納元内野手)の背中が見えた気がします」とのことです!

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

☆13:00 引退試合☆

大掃除が終わって午後には引退試合が行われました。

毎年恒例となっている引退試合では、この秋引退した4年生vs現役部員が戦います。

 

この試合の見どころは、皆本来とは違うポジションで出場するところ!

1224 (10)

[4年生先発ピッチャー堤元内野手]

1224 (11)

[対する現役先発ピッチャー松岡捕手]

1224 (38)

[ファースト・岡本元学生コーチ]

[右のランナーは1番セカンドとして出場した田中平祐マネージャー(1年/ラ・サール)]

田中マネージャーのプレー姿を初めて見ることができました!

1224 (9)

[ピッチャー・青山元内野手迫力がありますね。]

1224 (12)

[ショート・宮本元投手。帽子を反対にかぶっているのが似合っていますね!]

IMG_1329

[ピッチャー・宮﨑外野手(1年/開成)]

1224 (21)

[マウンド上で笑顔を見せる山下朋大前副将]

 

多くの珍プレー好プレーが飛び出し、終始笑いの絶えない試合となりました。

1224 (29)

[リーグ戦と変わらない華麗な守備を魅せた新堀元内野手]

1224 (19)

[この日2本(!)のホームランを放った﨑元投手]

1224 (44)

[打席で笑顔を見せる阿部元学生コーチ]

1224 (28)

[ピッチャー・田中弘毅学生コーチ(3年/開成)]

1224 (22)

[柳田前主務。引退してからも100周年記念式典が終わるまでずっと仕事が大変そうでしたが、試合中はたくさん笑顔が見られました。]

1224 (20)

[ピッチャー・筒井元マネージャー]

朝早く球場に来て吉田マネージャーピッチング練習を重ねた成果を披露。ナイスピッチングでした!

1224 (39)

[筒井元マネージャーの勢いある球に思わず転んでしまった岸野投手(1年/湘南)]

1224 (26)

[松田祐香マネージャー。ナイスピッチングでした!]

1224 (24)

[神﨑元マネージャー。ナイスバッティングでした!]

守備の度重なるエラー(?)により、この日2本のランニングホームランを放ちました!

 

注目の対決もご紹介します。

*栄光学園同期対決

1224 (35)

[伊津野外野手(3年/栄光学園)。左に写るのはピッチャー・辻居前主将]

 

*筋肉対決

1224 (18)1224 (30)

[ピッチャー・辻外野手(2年/開成)。対するバッターは山下大志元学生コーチ]

 

終盤、満を持して小林大雅元投手が登板。

球場内が盛り上がりました。

1224 (27)

[小林大雅元投手]

そして「皆朝早いね~」と言いながら登場した大鳥元学生コーチ

到着してすぐの打席でなんとホームラン

1224 (33)

[大盛り上がりの4年生ベンチ]

1224 (36)

[大鳥元学生コーチ。センスが光りました。]

 

試合は、11-10で4年生の勝利

普段の試合では見られない皆の開放的な表情が印象的でした。

1224 (42)

[集合写真]

 

☆18:00 納会☆

2019年の活動を締めくくる納会が行われました。

 

今までお世話になった指導陣の方々に部員からお花を贈呈しました。

その後、4年生1人1人からお言葉をいただきました。

1224 (32)

[会場を笑わせる坂口元投手]

1224 (31)

[掃除の大切さを教えてくれた廣納元内野手]

1224 (34)

現役部員から4年生へ記念品贈呈が行われました。

1224 (37)

[井手監督の挨拶]

1224 (25)

[司会を務めた玉村主務(3年/マネージャー/渋谷幕張)]

 

最後に、辻居前主将から笠原主将(3年/内野手/湘南)へ、

背番号10のユニフォームの引継ぎが行われました。

1224 (40)

TEAM2019からTEAM2020バトンタッチです~

 

2019年、東大野球部を応援していただきありがとうございました。

個人的にこの1年間は、ファンの皆様や周りで支えてくださる様々な方々の優しさを感じた1年でした。

2020年は笠原主将を中心として、部員一同勝利に向けて頑張ってまいります。

今後とも温かいご声援よろしくお願いいたします!

 

年内のブログもこれで最後となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回のブログは中嶋が担当します。

 

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい♪

 

増田 萌衣(1年/マネージャー/筑波大附)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

 

 

 

前の記事
2019.12.17 前へ!
次の記事
2020.01.14 子年の誓い