TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.01.14

子年の誓い

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま、ごきげんよう!

新3年マネージャーの中嶋です。…と書いていて、いよいよ自分も上級生になるのだと実感しています…!

 

2020年が始まりましたね!今年の干支は子年です。彼らが持ってるのは、玉村主務(新4年/渋谷幕張)からはたちの誕生日プレゼントとしていただいたねずみのぬいぐるみです!(笑)
IMG_6878
[ねずみを持って写真に写ってくれた奥田隆成外野手(新2年/静岡)]

 

IMG_6884
[同じくねずみをかわいがってくれた田中平祐マネージャー(新2年/ラ・サール)]
ねずみ、実は私はあまり好きではないのですが、素早く生きているところは尊敬できるな、と思います。俊敏にかつ丁寧に仕事をこなせるようなマネージャーになることが今年の目標です。温かい目で見守っていただけますと幸いです!

 

さて、弊部は土曜日に練習初めを迎えました。
IMG_6431
[集合で話す笠原主将(新4年/内野手/湘南)(右手前)]

 

毎年恒例の書初めが始まりました。本年度チームスローガン“挑戦”の文字を書きました!
 IMG_6532
[書初めを行う笠原主将]

 

IMG_6554

 

完成です!
IMG_6596

 

 この後は部員全員で根津神社に参拝に行き、勝利を祈願しました。
IMG_6665
[根津神社に入ってくる新3年生]

 

新しい年、気持ちを新たに練習に励んでいく所存です!

 

今年は夏に東京オリンピック・パラリンピックも控えており、非常に楽しみです。注目の競技は?と尋ねたところ、「女子バレー!」(馬場外野手/新3年/神奈川県聖光学院)「バドミントン!」(安田外野手/新3年/三鷹中等教育)という答えが返ってきました。野球ではないんですね…(笑)
アスリートの皆さんにも負けないよう一生懸命戦ってくれることと思います♪♪♪

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

 

こうしてチームが始動しましたが、このチームにはどんな人がいるのか実はあまり知られていない気がします。そこで今回は、東大野球部にはどんな人がいるのか、さまざまな観点から探っていきたいと思います!

 

~出身編~
出身
まずは、出身編。出身高校の地域別に見てみると、関東出身が圧倒的に多いですね。(なんと58名です!)
とくに九州出身のメンバーは、九州会を定期的に開催するなどとても仲がよさそうです!

 

新2年生では北海道出身の井澤投手(新2年/札幌南)、沖縄県出身の島袋内野手(新2年/那覇国際)がいます。
今年も全国からたくさんの部員が入部してくれるとよいですね!
島袋井澤

[(左から)島袋内野手、井澤投手]

~誕生月編~
誕生月
一番多かったのは6月生まれでなんと15名でした…!12月生まれは1人もいないという意外な結果となりました。
弊部Facebookでは全部員の誕生日に記事を書いてもらい発信していますので、こちらもぜひご覧ください。

 

~語学選択編~
語学
東大では第二外国語として様々な言語を選択することができます。一番多かったのが37名のスペイン語です!
スペイン語選択の部員に理由を聞いてみると…
「世界中で話されているから」(大久保投手/新3年/湘南)、「楽だから」(横井学生コーチ/新3年/神奈川県聖光学院)、「野球部が多かったから」(佐々木内野手/新3年/洛南)
さらに、スペイン語選択のマネージャーにも話を聞いてみると…
「語学が苦手だった。先輩に勧められて楽と聞いた。クラスの雰囲気も良さそうだったから」(吉田マネージャー/新3年/栄光学園)「カープの外国人選手がスペイン語圏の人が多いから」(小野マネージャー/新2年/青島二)
理由もさまざまのようです!ちなみにマネージャーでは8名中4名がフランス語で最大勢力となっています。

 

ロシア語は2名しかいないのですが、なぜロシア語にしたの?と柳川投手(新3年/富山中部)に聞いてみたところ、「宇宙飛行士になりたかったから」という壮大な答えが返ってきました…!
個性的な回答がたくさん聞けました!

 

~ピッチャー編~
ピッチャー陣はいつも仲が良さそうだなと思っているのですが、この日も練習後に全学年でマウンドの整備を行っていました。
IMG_6909
今年のピッチャー陣はどんな雰囲気尋ねてみると…
「とにかく楽しいです!」(野村投手/新4年/仙台二)とのことでした!

 

中でも仲良しなのが、高校の同級生でもある大久保投手と岸野投手(新2年/湘南)。2種類の仲良しポーズを決めてくれました!(笑)
IMG_6901
IMG_6905
[(左から)岸野投手、大久保投手]

 

~新4年生編~
最後に、チーム2020を引っ張るこの4人にお話をうかがいました!
IMG_6911
[(左から)田中弘毅学生コーチ(新4年/開成)、笠原主将、岡副将、宇佐美副将]
新4年生は仲が良くて明るく、チームを盛り上げられる人が多いそうです!
とても頼もしい幹部たちです!

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
 
ここで少し宣伝を!
この冬も弊部Facebookにて受験生応援企画を配信しています。もうすぐセンター試験ですね。受験生の皆さま、どうか体調に気をつけて最後まで全力で乗り切ってください!
最新の記事はこちらからご覧いただけます。
 松田佐々木
 [(左から)松田悠希投手(新4年/開成)、佐々木内野手]

 

次回のブログは吉田がお送りします。お楽しみに!

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧