TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.01.28

雨は夜更け過ぎに…

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

新3年マネージャーの守上です。

 

昨日から今朝にかけてはとても寒く、都内では積雪の予報も出ておりました。

しかし、気温はかなり下がったのですが、湿度が高かったため大雪にはならずに済んだようです。

 

さて、今週は試験期間真っただ中ということでオープン戦や行事もなく、ブログの内容に非常に困っております…

そこで、少し野球から離れてをテーマにしてみようと思います!

 

まずは弊部部員の中から雪国育ちのメンバーに簡単なアンケートをとってみました!

なお、各選手の写真は暖かい季節に撮影されたものです。本当は雪が背景の写真があれば良かったのですが、どうしても見つかりませんでした…

1.野村優太投手(新4年/仙台二)

IMG_0061

Q.冬季に積雪があった期間はおよそどれくらいでしたか?

-おおよそ2週間

Q.積雪時にどのような練習をしていましたか?

-駐輪場でティーバッティングをしたり、校内を走り回ったりしていました。

Q.雪で大変だったことはありますか?

-1年に1度ほどの大雪の際の雪かきは終わりが見えない。

 

仙台は20~30㎝程度の積雪がほぼ毎年あるようですが、雪が積もっている期間は意外にも2週間程度と少なめでした。

走り込みは屋内であるなど雪国らしさが見えます。

 

2.柳川貴宏投手(新3年/富山中部)

R01.11.07vsK_fresh (212)

Q.冬季に積雪があった期間はおよそどれくらいでしたか?

-年によって違い、あまり覚えてないのですが、50日くらいでした。

Q.積雪時にどのような練習をしていましたか?

-校舎内を走り回ったり、室内でバッティングやトレーニングなどをしていました。

Q.雪で大変だったことはありますか?

-通学が大変でした。

 

富山は60㎝~80㎝の積雪があるようです。積雪深は仙台を凌ぎます。これだけ積もれば確かに通学は大変そうです。

練習はもっぱら屋内で行うらしく、こちらも雪国らしいですね。

 

3.井澤駿介投手(新2年/札幌南)

井澤

井澤投手は、いい写真がありました!先週の成人特集の写真ですが、が降っているのがわかります!

Q.冬季に積雪があった期間はおよそどれくらいでしたか?

-100日

Q.積雪時にどのような練習をしていましたか?

-ティー、雪上タイヤ引き、雪上ノック

Q.雪で大変だったことはありますか?

-雪かき、足先や指先が凍りそうになる。

 

最後は札幌です。年によっては100㎝以上の積雪を観測するなど、やはり圧倒的に雪が降り積もります。

また、雪が積もっている期間も他と比べると長くなっています。

しかし、練習は意外にも外で行われているらしいのですが、雪上ノックには驚きました。

どのようにボールが飛んでくるのか見てみたいものです…

 

 

ここからは過去の東京のについて少し触れようと思います。

最近では、2018年1月22日に23㎝の積雪を記録しています。

ちなみに、SNSに使用した写真がこの大雪時のものです。今年はまだ全く積もっておりません。IMG_9373

[2018年1月23日撮影]

IMG_9364

[2018年1月23日撮影 旧一誠寮前]

この23㎝の積雪は平成以降2番目の記録だそうです。

続いて、2017年1月18日に6㎝の積雪がありました。P1490324

[2016年1月20日撮影 東大球場で雪かきをする部員]

2018年ほどではないですが、しっかり積もっているのがわかります。

また、2014年には27㎝の積雪を観測するなど東京でも数年に1度の大雪が降っているのがわかります。

 

冬も残すところ1か月程度となりましたが、これから雪が積もることはあるのでしょうか。

自分は雪がほぼ降らない地域で育ち、雪に憧れがあるせいか、まだ少し期待をしてしまいます!

 

ということで以上に関するちょっとした特集でした!

 

 

 

続いては、雪とは縁のない沖縄に関する情報をお伝えいたします!

2月7日より、沖縄でバッテリー合宿を行います!

ということで、先ほど登場した3名の方に意気込みを聞きました。

 

野村投手「最大限、沖縄の良質な環境を有効活用します。

柳川投手「おおらかな気持ちでがんばります!

井澤投手「これからのシーズンにつながるように充実させたいです

バッテリー陣には、暖かくて環境のいい沖縄で是非とも頑張っていただきたいです!

 

なお、沖縄バッテリー合宿の詳細は以下のURLから弊部ホームページをご参照ください。

https://tokyo-bbc.net/camp/20sp_camp_o.html

 

**********************************************

ここでお知らせです。

東大野球部メールマガジン第231号(1月15日(水)配信)にて、お年球企画を掲載しています。

20200115_ページ_2

[東大野球部メールマガジン第231号の一部(画像をクリックするとメルマガをフルページでご覧いただけます)]

ここでヒントをひとつ。実はこのクロスワード、自分自身もとあるカギで関与しています笑

クロスワードを解き進めクイズにお答えいただき、回答・その他必要事項を明記の上、東大野球部(office@tokyo-bbc.net)あてにメールをお送りいただくと、抽選で5名の方にご希望の選手のサインボールを差し上げます!

1月30日(木)が締切日です。皆様のご応募をお待ちしております!

**********************************************

いかがでしたでしょうか。

次回のブログは、松田が担当いたします。

お楽しみに!

守上 知樹(新3年/マネージャー/麻布)

東京六大学野球ブログリーグ一覧