TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.02.04

学生スタッフ特集

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは⚾

新4年マネージャーの松田です。

先日大学の試験が終わり、部活に専念できる毎日が訪れてすがすがしい気持ちです。

さて、今日の本題に入る前に・・・

事務室に笠原主将(新4年/内野手/湘南)が現れました。一体何をしているのでしょうか?

IMG_7072

書道セットを広げています。なぜ書道セットかというと・・・

毎年作成している野球部応援グッズ・淡青タオル。淡青タオルのデザインに使用する今年のスローガン「挑戦」を書き初めしていたのでした!

記念すべき1枚目はこちら。IMG_7075

書道は小学生以来だという笠原主将はその後2時間ほど「挑戦」の「」を猛練習していました。

IMG_7080

黙々と書き続けていますね。

IMG_7077

右が1枚目、左は練習の成果です!この後さらに腕に磨きをかけ、笠原主将自信作の1文字が淡青タオルに採用されました。

ちなみに、「挑戦」の「戦」応援部・菅沼主将が書きます!

今年も淡青タオルを手にとって、東大野球部を応援しましょう!

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

それでは、今日の本題である学生スタッフ特集に移っていきたいと思います。

東大野球部の学生スタッフには、マネージャーのほかに学生コーチアシスタントがおり、彼らは日々の練習や試合で絶対に欠かせない存在です。というわけで今回はマネージャー以外の学生スタッフ一人一人にフォーカスしていきます!

〇学生コーチ〇

学生コーチの仕事は多岐に渡ります。

毎日の練習では、メニューの作成ノック・バッティングピッチャーなどのサポートタイム管理補食作り出欠管理と様々な仕事をこなします。

また、体重管理選手に話しかけて現状・問題点・取り組みなどを言語化させるといった、選手の状態ケアも欠かせません。

そして非常に重要なのがリーグ戦で戦う他大学の選手の分析です。分析ソフトを使い、毎日のように試合DVDを眺めて相手選手の癖を見抜き、その情報を元に選手はリーグ戦で戦います。

首脳陣とのコミュニケーションも学生コーチの大事な役割です。メンバー選定に関わる提言、起用・継投に関する提言など、監督助監督と選手間の調整役を担っています。また、B軍戦では学生コーチが指揮を執ることもあります。

ここに挙げられただけでもたくさんの仕事があり、まさにチームを支える縁の下の力持ち。井手監督からも絶大な信頼を寄せられています。

 

田中弘毅学生コーチ(新4年/開成)

tanaka

Team2020の学生コーチ陣のチーフを務める田中学生コーチ。

私と同じ法学部なので、試験の時には大変お世話になっています。

田中学生コーチは学生コーチの中心的存在として、練習の進行を統括し、また首脳陣と選手間の調整、分析を行っています。

Q.今年のチームの注目選手は?

開成の同期、後輩です。数は一番多いけど、リーグ戦で大活躍した選手はいないので、今年は大暴れして数だけではないぞ!って所を見せて欲しいです

720275F0-5C19-4EFB-AB5E-5D91CD38C547

[上段左から時計回りに、松田投手(新4年/開成)奥野投手(新3年/開成)金子投手(新2年/開成)宮﨑外野手(新2年/開成)伊藤翔吾内野手(新2年/開成)辻外野手(新3年/開成)]

Q.春季リーグ戦への意気込みは?

チームの力になれるように頑張ります。 今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いします。

 

加見伊於理学生コーチ(新4年/甲陽学院)

IMG_7090

元捕手の加見学生コーチは、バッテリーに関する仕事に力を入れており、練習や合宿ではブルペンキャッチャーを務めることが多いです。また、選手の体重管理も中心的に行っています。本人は学生コーチになって数ヶ月で8キロ痩せたみたいです。

ちなみに加見学生コーチはメールの返信が異様に早いです。私もマネージャーなので返信速度にはかなり自信があるのですが、彼には多分負けます。

Q.今年のチームの注目選手は?

新4年の投手4人です。自分達は下級生のときから投手が弱いと言われていた代で、リーグ戦経験はあまりないですが、みな着実に力をつけていますし、情報が少ないのは逆に強みだと思うので。

B1DD8578-F307-48EE-8D7B-29D95255370C

[上段左から時計回りに、野村投手(新4年/仙台二)平山投手(新4年/栄光学園)横山投手(新4年/四日市)、松田投手]

Q.沖縄バッテリー合宿への意気込みは?

沖縄合宿上手く回せるよう頑張ります。

 

有賀雄野学生コーチ(新4年/都立西)

IMG_7234

Team2020が始まるタイミングで内野手から学生コーチに転身した有賀学生コーチ。ノック、バッティングピッチャーで活躍しています。また、選手時代から守備が上手く、内野守備練習で選手をよく看ています。

Q.今年のチームの注目選手は?

水越(新3年/内野手/明和)です!

R01.11.08vsH_fresh (424)

[バッティングが強い水越内野手。昨年捕手から内野手へのコンバートを経験しました。]

Q.春季リーグ戦への意気込みは?

勝ちましょう!

 

齋藤周学生コーチ(新3年/桜修館中等教育)

6FD2A465-4E71-4238-97FA-B548A997FB2C

[右が齋藤学生コーチ、左が周佐内野手(新3年/桐蔭学園)]

こちらは全体練習終了後、自主練の手伝いをしている齋藤学生コーチです。特に分析ノックに注力し、最近ノックを受けてくれる選手が多くて嬉しいです!と言っていました。

Q.今年のチームの注目選手は?

数えきれないほどいます。頑張っている選手はみんな自分的注目選手です。

IMG_7230

[全員に注目してください!]

Q.合宿、春季リーグ戦への意気込みは?

リーグ戦での勝利に向けて守備面を中心にサポートしつつ、フレッシュリーグのメンバーにも目を向け、チーム力の底上げを図っていきます。

 

横井佳学生コーチ(新3年/神奈川県聖光学院)

IMG_7087

[右が横井学生コーチ、左が大久保投手(新3年/湘南)]

こちらは練習の合間の補食タイムに、おにぎりを渡す横井学生コーチです。練習ではノックに力を入れています!

Q.今年のチームの注目選手は?

辻外野手です。圧倒的パワー!

R01.11.08vsH_fresh (24)

[辻外野手。打撃が持ち味です。]

Q.春季リーグ戦への意気込みは?

チームに貢献できるよう頑張ります。

 

〇アシスタント〇

グラウンドでの仕事をメインに行っています。

補食作り練習の動画撮影球場の清掃タイム計測分析の手伝いオープン戦や合宿の帯同学生コーチやマネージャーの助っ人と、現場との距離が近いところで活躍しています。

伊沢真優アシスタント(新3年/常総学院)

IMG_7329

[手前が伊沢アシスタント]

こちらは選手のバッティング動画を撮影中の伊沢アシスタントです。言わずと知れた超強豪校のマネージャー出身で、誰よりも経験豊富。ガッツがありいつも元気をくれます。最近常総学院の先輩と後輩がプロ野球選手になったので、プロ野球開幕をとっても楽しみにしているそうです!

Q.今年のチームの注目選手は?

選手全員ですが、特にと言われたら同郷同年齢の土浦一高トリオに期待します。

IMG_7155

[土浦一高トリオこと、左から西山投手(新2年/土浦一)林英佑内野手(新2年/土浦一)中井外野手(新2年/土浦一)]

Q.春季リーグ戦への意気込みは?

東大野球部に携わらせていただけていることに感謝し、リーグ戦に向けて頑張る選手を自分に出来ることで精一杯サポートしていきたいと思います!

 

以上で全員の紹介が終わりました。いかがでしたでしょうか?

普段取り上げられることはあまりないですが、学生スタッフの存在なくしてチームは絶対に成り立ちません。

私は学生スタッフ全員をとても信頼しています。マネージャーも彼らと連携・協力しながら、しっかり選手をサポートしていきます。

春季リーグ戦で必ず勝ち点奪取しよう!

 

83946530_2662999360488038_6581338521221464064_o

今年も多くの方からのご支援のもと、沖縄バッテリー合宿が始まります!

温かい気候の沖縄でたくさん投げ込み、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることでしょう。

また、弊部の試合日程はこちらからご確認ください↓

春季オープン戦

社会人対抗戦

 

それでは、この辺りで失礼します。

次回のブログは、沖縄の地から玉村がお届けします。

お楽しみに!

松田祐香(新4年/マネージャー/渋谷幕張)

東京六大学野球ブログリーグ一覧