モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 沖縄合宿レポート前半編!

沖縄合宿レポート前半編!

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

 

新4年マネージャーの玉村直也です!

 

自分は昨日まで沖縄合宿に帯同していましたが、福岡合宿の準備のため昨晩東京に戻ってきました!

ハードスケジュールですが頑張ってまいります!

 

というわけで今回は沖縄合宿前半戦の模様をお伝えいたします!

自分は挨拶回りの都合で井手監督とともに2/5(水)から沖縄入りをしましたが、チームは2/7に沖縄に入りました。

 

ここからはチームの動きを1日ずつ紹介してまいります!

 

・2/7(金)

お昼頃に那覇空港に到着すると、バスで向かった先はレンタサイクルショップ

選手は各自1台ずつ自転車を借りて、宿泊場所の養秀会館まで向かいました。

IMG_7480のコピー

[(左から)移動中の柳川投手(新3年/富山中部)松田投手(新4年/開成)横山投手(新4年/四日市)]

 

 

沖縄での移動は自転車というのが毎年恒例です!

首里周辺はとにかく坂が多いので大変そうです。

IMG_7429

[養秀会館での記念撮影]

 

その後はジムの説明を受けて各自トレーニングに励みました!

 

沖縄では朝食と夕食は基本的に差し入れで頂いた食材を使って自炊をするのですが、初日は焼肉をご馳走になりました!

たくさんお肉を食べて翌日以降の練習に向けて力を蓄えました。

IMG_7432

[(左から)焼肉中の加見学生コーチ(新4年/甲陽学院)、井手監督、平山投手(新4年/栄光学園)、横山投手]

 

 

・2/8(土)

沖縄大学さんのグラウンドで合同練習をさせていただきました。

午前中は、沖縄大学のバッターを相手に実戦形式で投手陣が投げさせていただきました。

午後はフィールディングの練習をし、その後は各自ジムでトレーニングに励みました。

IMG_7457

[実戦練習の様子を見守る綱嶋投手(新2年/筑波大附)(左)、木戸投手(新2年/学芸大附)(中央手前)、小髙峯投手(新2年/筑波大附)(中央)、井手監督(中央奥)、加見学生コーチ(右)]

 

IMG_7481

[ティーバッティング中の大音捕手(新3年/湘南)(左)、藤井捕手(新3年/桜修館中等教育)(右)]

 

またこの日の朝食から自炊が始まりました!

IMG_7458

[左から自炊中の加見学生コーチ、金子投手(新2年/開成)大久保投手(新3年/湘南)井澤投手(新2年/札幌南)古川投手(新3年/灘)]

 

IMG_7481のコピー

[養秀会館での食事の様子]

 

 

・2/9(日)

興南高校さんのグラウンドで合同練習をさせていただきました。

午前中はフィールディングの練習をした後、興南高校のバッターを相手に実戦形式で投手陣が投げさせていただきました。

IMG_7499

[キャッチボール中の野村投手(新4年/仙台二)]

 

IMG_7504

[同じくキャッチボール中の奥田勇捕手(新3年/鶴岡南)]

 

保護者の方々に作っていただいた美味しいお昼ごはんをご馳走になりました!

やはり自分たちの自炊とはレベルが違います(笑)

ありがとうございました!

IMG_7545

[美味しい牛丼を食べて午後からの練習に備える選手たち]

 

午後からは昭和薬科大学付属高校さんも加わり、3校での合同練習となりました!

ハイレベルな高校生との合同練習は、自分たちとしても学ぶことばかりで非常に充実したものでした。

 

 

・2/10(月)

基本的に沖縄合宿中は首里高校さんの石嶺球場で練習をさせていただいています。

ジムが休館日ということで、球場で集中して練習に励みました。

暖かい気候の中で投げ込みをする選手が多く見られました。

IMG_7709

[ブルペンでピッチャー陣の投球を受ける奥田捕手と澁谷捕手(新4年/筑波大附)]

 

また夕食は焼肉をご馳走になりました!

サプライズでケーキもご用意いただき本当にありがとうございました!

S__124919817

[焼肉を食べる守上マネージャー(新3年/麻布)、綱嶋投手、金子投手]

 

S__124919816

[(左から)ケーキと記念撮影をする奥野投手、横井学生コーチ(新3年/神奈川県聖光学院)、藤井捕手、大久保投手]

 

 

・2/11(火)

この日は練習がオフということで各自、沖縄での束の間のバカンスを楽しみました。

釣りダイビングなど沖縄ならではの過ごし方をした部員が多かったようです!

S__124919818

[ダイビング後の新4年生]

 

S__124919814

[海での新3年生]

 

S__124919815

[釣りを楽しんだ新2年生]

 

 

 

・2/12(水)

石嶺球場での練習に加えて、午後からは沖縄電力さんで合同練習をさせていただきました!

高いレベルのバッターを相手に実戦経験を積むことができました。

IMG_7696

[ランニングメニューに励むピッチャー陣]

 

・2/13(木)

この日も石嶺球場で練習となりました。

また練習後には井手監督の76歳の誕生日を合宿メンバー全員でお祝いしました!

IMG_7813

[ケーキのろうそくの火を消す井手監督]

 

IMG_7818

[全員での記念撮影]

 

そして夕食には豚の丸焼きの差し入れを頂きました!

誠にありがとうございました!!

IMG_7826

[(左から)良い表情を見せてくれた守屋捕手(新2年/暁星)西山投手(新2年/土浦一)松岡捕手(新2年/東京都市大付)、加見学生コーチ]

 

 

以上が沖縄合宿前半レポートとなります!

 

自分は福岡合宿の準備のため東京に戻りましたが、チームは2/20(木)まで沖縄に滞在しています!

 

 

今回挨拶回りをさせていただいたことで、沖縄の方々のご支援があってこその合宿だとより一層身に染みて実感しました。

 

こうした方々に恩返しをするべく、まずはこの合宿を有意義に過ごし、そして春のリーグ戦で勝ち点を奪取します。

 

 

選手たちも懸命に練習に励んでおりますので、引き続きのご支援のほど何卒よろしくお願い致します。

 

 

次回は新2年マネージャーの小野がお送りします。お楽しみに!

 

玉村直也(新4年/主務/渋谷幕張)

前の記事
2020.02.04 学生スタッフ特集
次の記事
2020.02.18 ♡2020バレンタイン特集♡